香川のおすすめホテル10選!いろいろなタイプのホテルから選べる

香川のおすすめホテル10選!いろいろなタイプのホテルから選べる

四国北東部にある香川県は、グルメからアートまで幅広く観光を楽しむことができる場所。讃岐うどんは特に有名で、県や観光協会のHPでは「うどん県」であることを高らかに宣言していて、県内にはたくさんのうどん店があります。また北は瀬戸内海に面し、風光明媚な小豆島も香川の県域です。内陸の讃岐山脈との間に讃岐平野が広がり自然豊か。名勝「栗林公園」や「金刀比羅宮」、「丸亀城」などの観光スポットも豊富です。今回はそんな香川に観光やビジネスでホテルを検討する際の、おすすめ情報をご紹介します。

目次

香川のおすすめホテル10選!いろいろなタイプのホテルから選べる

目次を閉じる

香川県を存分に楽しむことができるホテルが充実

香川県の交通アクセスは高松空港を中心に開発されていて、空港から各観光地までは電車やバス、高速道路を利用してアクセスすることができます。フェリーを利用して車でアクセスできる小豆島には、自然を楽しむことができるホテルが多数。高松市や坂出市などの都市部では大型のホテルが多いという特徴があります。エリアによってホテルのタイプが大きく異なるため、自分の好みに合わせて選ぶことができるのは嬉しいポイントですね。香川県の数あるホテルの中でも、特に人気の高いホテルをピックアップしました。

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭

温泉とゆったりしたホテルステイを楽しみたいという方におすすめのホテルです。館内は豪華なインテリアでまとめられているので、非日常感な雰囲気が漂っています。

ホテル内には3カ所の大浴場と露天風呂があり、花やフルーツが浮かんだお風呂など、15種類ほどのお風呂を楽しむことができますよ。また、よりプライベート感を楽しみたいという方向けに、貸し切り露天風呂も用意されていますよ。

料理人として経験を積んだ料理長が腕を振るうレストランもあり、コース料理はもちろん、朝食にはバイキングを楽しむこともできます。

小豆島国際ホテル

美しい瀬戸内海の景色を楽しみたいという方におすすめの小豆島のホテルです。木を基調とした館内には、ゆったりとしたリゾート感溢れる時間が流れています。潮が引いた時間には、カップルを中心に人気を集めている観光スポットのエンジェルロードを楽しめる客室もありますよ。

波打ち際に建てられた露天風呂が人気で、瀬戸内海の大きな自然と星空をお風呂に入りながら満喫できるでしょう。夏に時期にはガーデンプールも宿泊者向けにオープン。小豆島の自然を満喫する旅行がしたいという方は、ぜひこのホテルを訪れてみて下さい。

喜代美山荘 花樹海

瀬戸内海と高松市内の夜景を楽しみたいという方におすすめなのが、こちらのホテルです。和モダンな雰囲気でまとめられた館内は、リラックスした時間を楽しみたい方にぴったり。大きな窓とテラスから夜景を楽しめるスイートから、天然露天風呂付の客室まで、さまざまな客室があるため、ホテルステイの目的に合わせて部屋を選べるのも嬉しいですね。

瀬戸内で採れた山の幸や魚介類を楽しむことができる会席料理も、客室で楽しむことができます。ホテルでの時間を楽しむことを旅行の目的にしている方に、特におすすめです。

JR ホテルクレメント高松

新幹線や電車で香川県を訪れたいという方には、JR高松駅直結のこちらのホテルがおすすめです。ホテル内は白を基調としたシンプルなインテリアでまとめられ、スタイリッシュな雰囲気。

客室からは瀬戸内海の島々や高松市内の風景が楽しめます。全300室あるため、急遽泊まることになっても予約が取りやすいのも嬉しいポイント。香川県の交通の中心ともいえる高松駅に直結しているため、県内のどこにでも行きやすいアクセスの良さも売りです。仕事で訪れる方から観光を楽しみたい方まで、どんな方にもおすすめします。

ベイリゾートホテル小豆島

小豆島の海とグルメを満喫したい方におすすめのホテル。館内は木とナチュラルカラーを基調にしていて、小豆島ならではの自然な雰囲気を感じることができます。全室オーシャンビューの部屋なので、どの部屋に泊まっても瀬戸内海の景色を楽しめますよ。

小豆島の名産であるオリーブをコンセプトにした客室や、島の食材を使ったオリーブバイキングがあったりと、小豆島を満喫するにはぴったり。オリーブオイルを展示しているギャラリーや、オリーブ摘みを体験できるツアーなどもありますよ。小豆島を存分に楽しみたいという方は、ぜひどうぞ。

ことひら温泉琴参閣

家族連れでワイワイと楽しみたいという方には、このホテルがおすすめです。和の穏やかな雰囲気を残しながらも、シンプルでスタイリッシュなインテリアでまとめられた館内は、非日常感があると人気を集めています。

香川県名産の和三盆やうどん作りの体験コースを提供しているため、子どもも含めて家族全員で思い出を残すことができますね。バラが浮かべられたバラ風呂や、ホテル周辺の自然を見渡すことができる展望露天風呂など、温泉も充実しているのが特徴。ホテルでの時間を楽しみたいという方にはぴったりですよ。

坂出グランドホテル

ビジネスから観光まで、さまざまな旅行目的の方におすすめのホテルです。淡いナチュラルカラーでまとめられた客室は、リラックスした時間を過ごすのにぴったりの落ち着いた雰囲気。

ホテル内に大浴場や温泉はないものの、徒歩3分に併設された温浴施設で露天風呂や壺湯を楽しむことができますよ。約30種類ものメニューが常時用意されている朝食バイキングも人気で、朝からしっかりと食べたい方にはぴったり。瀬戸大橋からすぐの立地にあるため、車での観光をする方に特におすすめです。

琴平グランドホテル 桜の砂

こちらのホテルは、非日常感のある空間に泊まってみたいという方に特におすすめ。和の雰囲気を残しながらも、どこかリゾート感が溢れる館内は、旅行ならではの開放感を演出してくれますよ。

館内にはコーヒーラウンジから料亭まであり、ホテルから出なくても、鉄板焼きやさぬきうどんなどさまざまな料理を楽しめます。女性男性どちらの大浴場にも露天風呂があるので、温泉も楽しめますよ。また、館内で着ることができる浴衣も用意されているので、アミューズメント感を楽しみたいという方にもおすすめです。

ダイワロイネットホテル高松

交通の便の良さを重視したいという方には、こちらのホテルがおすすめ。JR高松駅から徒歩で約15分、琴平線という立地の良さだけでなく、ショッピングモールなども近くにあるので、何かと便利です。

美顔スチーマーやフットマッサージャーなどを常設したレディースルームがあるため、女性の旅行にもぴったり。女子旅で利用した方からは高い評価を集めています。女性向けのレディースルームから、家族連れ向けにおすすめの客室までさまざまなタイプがあるため、旅行の目的に合わせて選べるのも嬉しいですね。

ホテル望海荘

少し変わったホテルステイを体験してみたいという方におすすめのホテルです。1番の特徴とも言えるのが、ファスティングという健康的な体を作る宿泊プログラムが可能なこと。食事やストレッチやマッサージなどの施術に加え、健康的な生活を目指すためのアドバイスをもらえますよ。

また、市内で1番とも呼ばれる絶景を楽しめるのも魅力。夜になると市内の夜景を一望できます。食事付のプランだけでなく、お手頃な価格で泊まれる素泊まりのプランもあるため、好きなプランを選べますよ。

香川で各エリアの特徴は?

名物であるうどんを楽しんだり、四国の自然を楽しむことができる香川県は旅行先として人気を集めています。エリアに分けるなら、温泉を楽しみたいなら琴平エリア、瀬戸内海の景色を楽しみたいなら小豆島、交通アクセスの良さなら高松市に分けられるでしょう。香川のホテルはバラエティも豊か。訪れるエリアや目的に合わせてホテルも選べるのが嬉しいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香川でおすすめの記事

香川のアクセスランキング