熊本・小国町周辺でおすすめのホテル10選|自然と温泉が自慢の宿が人気

熊本・小国町周辺でおすすめのホテル10選|自然と温泉が自慢の宿が人気

小国町と小国町周辺には、自然や美味しい食事だけでなく、露天風呂付客室などプライベートな時間を満喫できるホテルや旅館がたくさんあります。熊本県の阿蘇郡にあり、大自然の山々に囲まれた地域のホテルです。人気ランキングで常に上位に入っているホテルはもちろん、温かみのあるもてなしをしてくれるホテルも紹介しています。クオリティの割には格安なホテルもあるので、ビジネスの疲れを癒すために小国町周辺への旅行を考えている人は参考にして下さいね。

目次

熊本・小国町周辺でおすすめのホテル10選|自然と温泉が自慢の宿が人気

目次を閉じる

リピートしたくなるホテルが充実

小国町と地域周辺のホテルは九州の中心に近い位置にあるので、九州各地の食材が手に入りやすいのが特徴です。地産食材に限らず、各地の食材をふんだんに使った料理を楽しめます。また、阿蘇山が近いので温泉もたくさんあり、源泉かけ流しの湯を楽しめる地域です。やや距離はありますが、足を延ばせば湯布院や別府温泉にも行けるので、ホテルを拠点にドライブがてら温泉巡りをするのもいいですね。ふんだんな温泉と自然に囲まれている地域なので、温泉好きにはたまらないホテルがたくさんありますよ。

杖立温泉渓流の宿 大自然

杖立温泉だけでなく、阿蘇や黒川温泉、湯布院に別府温泉にとアクセスがいい場所にあるホテルです。緑に囲まれた温泉旅館は自然豊かな情緒を感じさせてくれます。春の杖立川の上を3,500匹の鯉のぼりが勇壮に泳ぐ景色を子供に見せて上げたいですね。

館内では和風大浴場「東の湯」と「露天・玻璃」、洋風大浴場「西の湯」と「露天・瑠璃」の4つの風呂が楽しめます。また無料のマイクロバスを利用して、ひぜんやグループの4つの湯が巡れます。食事も充実しており、大分の旬の味覚を楽しめる、こだわりぬいた料理を食べることができます。温泉をたっぷり堪能する旅に最適で、嬉しいポイントの多いホテルです。

つえたて温泉ひぜんや

杖立温泉のひぜんやの湯は、とても柔らかな無色透明の湯です。天然保湿成分が多く含まれていて美肌造りの湯ともいわれ、美人の湯として美容効果が非常に高いので女性には嬉しいですね。無料マイクロバスに乗って、湯めぐりを楽しむこともできます。

九州各地域の海の幸、山の幸をふんだんに取り入れた料理をバイキング形式でたっぷり堪能! 伝統工芸に包まれた木の温もりを感じる空間で、美味しい料理をお腹いっぱいに食べられます。フロントで杖立プリンの食べ歩きマップをもらって、お気に入りを見つける「プリン巡り」は女性や子供たちにおすすめです。

旅籠彩くら

四季折々の彩りと故郷の懐かしい風景に、リピーターの多い全室離れの温泉旅館です。三千坪の川沿いの敷地には全10棟の離れがあり、なんと全てが露天風呂付き。うち5棟はペット可能です。ペットと一緒に旅行出来るのは嬉しいポイントですね。お風呂は宝泉寺温泉源泉かけ流しの湯で、24時間入浴が可能です。

和洋食から選べる食事は、徹底的に大分県の地産地消にこだわった「郷土懐石」を頂けます。敷地内に川が流れ、満点の星空が眺めながら都会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間の中に身を置いて過ごすのは最高です。自然と日常を忘れてのんびりできますよ!

Hosenji Kanko Hotel Yumotoya

自然の中の温かな湯、源泉かけ流しの宝泉寺温泉に入れるホテル。檜を使用した大浴場「かわせみの湯」、小説家檀一雄ゆかりの「檀の湯」は女性におすすめ。また、開放感とプライベート感が混在する「駒吉の湯」や露天も大浴場も楽しめる「ほたるの湯」は家族におすすめです。

食事は海の幸と山の幸の食材で調理された里山会席料理で、大分の豊かな季節を感じ、お腹も気持ちもいっぱいになりますよ。部屋も通常の和室から三世代で利用出来る広々とした和洋室やリノベーションされた和室など、人数など用途に合わせて選べます。

山あいの宿 喜安屋

山あいにひっそりと佇む隠れ家的な宿です。部屋は全てそれぞれ趣の異なる露天風呂が付いた、素朴な古民家風の離れになります。源泉かけ流しの露天風呂や内湯、貸切り風呂がある湯処もあり、ゆっくりと湯に浸かり日頃の疲れを癒せますね。

食事は地産地消にこだわった地元大分の田舎料理。四季折々の天然素材の持ち味を活かした自慢の絶品料理です。個室の食事処でゆっくりと心ゆくまで楽しむことが出来ます。一緒に旅行する大切な方や仲間とゆっくり語らう場所として、是非おすすめしたい旅館の一つです。

ホテル大高原

大分の筋湯温泉は、山や川、空に風とありのままの自然を感じられる素朴な湯けむり漂う所です。日常を離れ、多彩な温泉と真心に包まれ、心ゆくまで過ごしたいと思った人におすすめしたい宿の一つです。温泉三昧で肩の力を抜いてのんびりと過ごしたい、と考えている人には特にピッタリ。自然に囲まれた露天風呂や打たせの湯、洞窟の風呂など、貸切りと大浴場全部で9つの温泉を楽しむことができます。

食事は懐石料理や鶏鍋、特選和牛など魅力的な料理がお腹を満たしてくれます。温泉だけでなく、食事も楽しみな充実な旅にしてくれるでしょう。

星野リゾート 界 阿蘇

阿蘇くじゅう国立公園内の約8,000坪という広大な敷地の中に点在された、プライベート感満載の全12棟全て離れの部屋という豪華なホテルです。部屋は全て露天風呂付で、緑に囲まれ、樹々の揺れる音や風の音など、自然を体に感じながら楽しむ優雅な時間を持つことができますよ。朝でも夕方でも夜中でも好きな時間に利用出来、プライベート感を満喫することができます。

食事は九州のほぼ中央にある立地を生かし、九州各地の豊かな旬の食材を使った色鮮やかな会席料理もお楽しみ。身も心も存分に満喫できる休日を過ごせますよ。

季の郷 山の湯

大正ロマンを感じさせると謡われた館内は、和をベースに落ち着いた雰囲気の客室が揃っています。和室は派手さのないほのぼのとした空気に癒され、日常から離れてのんびりと過ごすことが可能。窓から見える九重の山も心を安らいでくれます。和洋室は和室のんびりした空気を持ちながら、洋室の機能性を掛け合わせた客室です。お互いの良いところが引き出され、快適に過ごすことができます。

温泉は100%源泉掛け流し。大浴場、洞窟風呂、露天風呂などバラエティ豊富で、体を癒しながらもロケーションを楽しめるという魅力がつまっています。特に洞窟風呂は幻想的な空間が広がっています。印象に残り、旅の思い出になりやすい温泉を堪能しましょう。

秀月

筋湯温泉にある、全室露天風呂付きのプライベート空間を重視した離れの宿です。雰囲気のある建物にも増して温泉情緒漂う、男女別の内風呂は必ず利用して欲しいおすすめのお風呂です。

食事処は障子で柔らかく仕切られた半個室の空間。誰にも気兼ねすることなく気の合う人と、季節の懐石料理を楽しめるので会話も弾みますね。フロントはレトロなヨーロッパ調のソファと、柔らかい照明になっているので、チェックインやチェックアウトの待ち時間が気にならず、優雅にリラックスして過ごすことができます。

オーベルジュ ア・マ・ファソン

南フランスのリゾートを感じさせるような雰囲気漂う、洗練されたホテル。阿蘇の九重の大自然の中にあり、心地よい風や夕日に色づく山々にきっと心を奪われる瞬間を体験できるかもしれません。
客室は大切な人と語らい過ごしながら、ゆっくりとした時間の流れを感じさせてくれる空間が用意されています。デラックスルーム・スタンダードルームとありますが、窓からは大自然と寄り添っていることがわかる幻想的な空間を楽しむことができます。内装も非現実的な雰囲気で、心行くまで休むことができますよ。

食事は多国籍の食材や調味料と地元の高原野菜や、熊本県天草などの新鮮魚介とのコラボレーションで、ここでしか味わえないフレンチの味覚を堪能することができます。本格エステもあるので、女性同士での旅に是非おすすめしたいホテルです。

大自然と天然温泉、美味しい料理と少しの優越感が味わえる場所

この地域はふんだんな温泉が湧き、大自然に囲まれている地域です。そして、地産地消の料理から、各地の食材を使った料理まで、色々な美味しい物を食べることができます。普段味わえないような空間だったり、施設を利用すると本の少しの優越感を味わうことができますよ。

大人な時間がゆっくりと流れる贅沢さは、プライベートな時を大切な人と過ごす場所としてうってつけです。何もしない時間を過ごせる場所があることは、かえってとても贅沢な時間の使い方だと感じる。今回ご紹介したホテルではそんな空間を楽しんでみるのも良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿蘇でおすすめの記事

阿蘇のアクセスランキング