【高知県】宿毛市周辺でおすすめのホテル5選!四万十川にも近い港町

画像出典:T3K / PIXTA(ピクスタ)

【高知県】宿毛市周辺でおすすめのホテル5選!四万十川にも近い港町

宿毛(すくも)は高知県最西端の市で、愛媛県と境を接しています。リアス式海岸の湾が深く入り込んだ港町で、四万十川や足摺岬方面への観光にも便利!南に向かえば、近年エメラルドブルーの海で人気が高まっている柏島へも行くことができます。そんな宿毛市とその周辺には、観光からビジネスまでさまざまに利用できるホテルが点在。今回は、それらのホテルからおすすめを5つ厳選してご紹介します。

目次

【高知県】宿毛市周辺でおすすめのホテル5選!四万十川にも近い港町

目次を閉じる

人気の四万十川にすぐアクセスできるホテル

宿毛市街と四万十川河口の中核都市土佐中村の間は、土佐くろしお鉄道で結ばれています。また車でも、宿毛中村道路が整備されているため、両市間は30分程度で移動可能です。

日本最後の清流と呼ばれる四万十川は人気の観光名所で、遊覧船に乗ったり沈下橋を渡ったりと見どころも豊富。加えて足摺岬や柏島も訪ねるなら、宿毛市内のホテルは観光拠点として便利です。

ホテルアバン宿毛

土佐くろしお鉄道宿毛駅から徒歩12分のところにあるホテル「アバン宿毛」。50台分の無料駐車場を完備しているので、車での観光にも便利です。

客室はシングル、ダブル、ツインとシンプルで、ツインには家族旅行にも便利なファミリータイプもあります。全室Wi-Fiが通じているので、出張などビジネス利用にも対応しています。

敷地内にはとんかつ専門店も併設されていて、食事処を探す手間もありません。とんかつのほかに、天ぷら御膳や鶏かつ鍋膳といったメニューもあります。館内の1階食堂では、事前予約制で和洋定食の朝食もいただくことができます。

秋沢ホテル

「秋沢ホテル」は宿毛バイパスのすぐそばにあり、車での移動に便利なホテルです。客室は和室と洋室、それに和洋室があり、全室に無線ないし有線のLANが通じています。館内に大浴場があるのも大きな特徴で、出先でも足を延ばしてゆったり浴槽に浸かりたいという人に喜ばれています。

1階に和食料理店が入っていて、季節の夕食膳をいただくことも可能。土佐名物の皿鉢料理やカツオのたたきも堪能できます。朝食付きプランにすれば、同じ食事処でヘルシーな和定食が食べられます。

ホテルクラウンヒルズ中村

宿毛の隣の土佐中村でホテルを探すなら、こちらの「ホテルクラウンヒルズ中村」がおすすめです。土佐くろしお鉄道中村駅から徒歩5分、車なら高知方面へ向かう国道56号線や、中村宿毛道路の四万十ICもすぐそばです。館内に「薬湯風呂」の大浴場があるのも魅力で、車で3分ほど走れば日帰り温泉施設の「平和の湯」もあります。

チェックイン時にアルコール飲料も含めたウェルカムドリンクがあるのも大きなポイント!さらに平日なら夜19時~21時限定で、サワーやハイボールおよび冷たいソフトドリンクが飲み放題です。同じく平日の同時間帯で夜カレーもいただけるなど、なにかと嬉しいサービスが満載のビジネスホテルです。

ホテルベルリーフ大月

足摺岬や柏島を目的地に加えている人には、こちらの「ホテルベルリーフ大月」もおすすめです。リアス式海岸の複雑な入り江に臨むホテルは、全室バルコニー付きのオーシャンビュー!ホテル近くの高台には展望台もあり、景色に癒されること間違いなしです。

眺めと散策を楽しんだ後は、開放的な大浴場でリラックス。併設のレストランでは、四季折々の旬の海産物を和会席の御膳で堪能できます。ちょっとしたリゾート気分を味わえる、観光にびったりのカジュアルなホテルです。

5.ホテル ココモ

扇形のような建物の形が目を引く「ホテル ココモ」は、クラウンヒルズ中村のすぐ向かいに建つビジネスホテル。50台分の無料駐車場も用意されていて、車での出張や観光にも便利です。

7階には広々とした展望浴場があり、四万十川の景色を眺めながらゆったり疲れを癒すことができます。温泉ではないものの、四万十の恵みの天然地下水を沸かしたお湯は肌に優しいと評判です。

要予約の100円(2019年5月現在)朝食もココモの名物。厚切りトーストとおむすびのセットから選ぶことができ、どちらもとても100円とは思えないボリューム!朝は食べるけど軽めという人に打ってつけのサービスです。

リーズナブルなホテルから高級感あふれる旅館まで

宿毛市街とその周辺には、お手頃価格のビジネスホテルからリゾートな高級宿までさまざまな宿泊施設があります。新鮮な海の幸も宿毛エリアの魅力の1つで、どのホテルを選んでも美味しい土佐グルメにありつけます。今回の記事を参考に、宿毛周辺へお越しの際はすてきな一夜を過ごせるホテルを見つけてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宿毛でおすすめの記事

宿毛のアクセスランキング