新居浜市周辺のおすすめホテル8選!雰囲気の良いホテルが人気

画像出典:cinemond / PIXTA(ピクスタ)

新居浜市周辺のおすすめホテル8選!雰囲気の良いホテルが人気

新居浜市は、別子銅山を開発した住友グループの企業城下町として知られる工業都市。その銅山跡は、今日では近代産業遺産の観光スポットとして、人気を高めつつあります。市内をJR予讃線や松山自動車道が横断し、四国内の移動にも便利。とくに高速道路を利用すれば、松山だけでなく高松・高知・徳島と四国4県の中心都市まで容易にアクセスできます。この記事では、工都新居浜とその周辺でおすすめのホテルを、8選にまとめてご紹介します。

目次

新居浜市周辺のおすすめホテル8選!雰囲気の良いホテルが人気

目次を閉じる

格安ビジネスホテルが沢山

新居浜は、鉄道で松山から約1時間ほどの距離。工業の町として発展した新居浜周辺にはビジネスホテルが多く、安い料金で連泊も可能です。

新居浜の市街は海辺から別子銅山の入り口の山麓まで広範囲に及んでいて、ホテルも駅前から海沿いまで点在しています。観光向けの旅館のような宿は少ないですが、選択肢が多いので旅行にも利用できます。

リーガロイヤルホテル 新居浜

新居浜に数あるホテルのなかでも、とくに格式高いのがこの「リーガロイヤルホテル 新居浜」。東京や京都、大阪など大都市を中心とするリーガロイヤルグループのホテルが、ここ新居浜にもあるんです。

客室はシングルからスイートまでいずれもゆったりと優雅な造り。枕も3種類から選ぶことができ、快適なホテルステイをサポートします。

館内には5つのレストランとバーラウンジがあり、とくに8階のレストラン「シャトウ」とスカイビュッフェからの眺めは格別!工場や町の明かりを遠くに見ながら、特別な夜を過ごすことができるでしょう。

ホテルルートイン新居浜

「ホテルルートイン新居浜」は、新居浜市街の中心を貫く楠中央通り沿いに建つビジネスホテルです。大手チェーンなので設備やサービスのクオリティには定評があり、客室もシンプルながらリーズナブルに泊まれます。

また、ルートインといえば多くのホテルに人工温泉の大浴場があるのが特徴!こちらのルートイン新居浜にもラジウム人工温泉の広々としたお風呂があり、仕事や観光の後に手足を伸ばしてゆったり疲れを落とすことができます。

さらに、館内には便利なレストランがあるので夕食の心配も無用。お酒やソース丼やラーメンなどの夜食もいただけます。同じレストランでは無料の朝食バイキングも利用可能で、朝から温かい料理が好きなだけ食べられますよ。

東横INN新居浜駅前

公共交通機関で移動するなら、JR予讃線新居浜駅前の「東横INN新居浜駅前」が便利です。広々としたベッドと明るくアットホームで過ごしやすい雰囲気が魅力のビジネスホテルです。

東横インもホテルチェーン最大手ということで、無料の朝食や朝刊などサービスも充実。ズボンプレッサーやコインランドリーの用意もあり、仕事での連泊にもしっかり対応しています。

ホテルルートイン伊予西条

こちらは新居浜市の隣の西条市にあるルートイン。駅や市街中心部からは少し離れていますが、海辺の産業道路沿いにあり、車があれば新居浜中心部から15分程度で移動できます。

もちろんラジウム人工温泉の大浴場を備えていて、男女分かれているうえに朝風呂もOK。シングル・ダブル・ツインの客室は、それぞれスタンダードのほかにワンランク上のコンフォートタイプもあります。コンフォートのお部屋では、全室で視聴可能なWOWOWに加え、ルームシアターも無料で観ることができますよ。

朝食バイキングも無料で、和洋さまざまな温かいおかずを用意。また、ヨーロッパから直輸入した5種類の日替わりブレッドも人気です。

ホテル新居浜ヒルズ

やはり大手チェーンのBBHホテルグループに属する「新居浜ヒルズ」は、新居浜の海浜工業地帯に近いビジネスホテルです。楠中央通りの北端近くにあり、無料駐車場も23台分用意していることから、車移動での出張にとくにおすすめです。

客室は和室・洋室を選択でき、洋室には全米No.1シェアのサータ社製マットレスを導入。平日限定で夕食の無料サービスもあり、生姜焼き丼や中華丼など寝る前にちょうど良いサイズの食事がいただけます。

食も無料で、栄養バランスを考えた手作り風の料理が食べられます。出発の早い人向けに、6:00~6:30の間で早朝カレーのサービスを行っているのも人気の理由の1つです。

ホテル新居浜ヒルズ プリンス館

プリンス館は、前出の新居浜ヒルズの姉妹館。新居浜ヒルズでの無料夕食や、朝食に早朝カレーなど、本館でのサービスは基本的にプリンス館でも利用できます。客室は洋室のほかに12畳の和室などもあるので、ビジネスだけでなく家族旅行にもおすすめです。

こちらのプリンス館は、約5,000冊もの漫画やマッサージチェアーを用意したコーナーがあるのが大きな特徴!少年漫画から少女漫画まで、さまざまなジャンルの漫画を自由にくつろいで読むことができます。コービーも無料サービスで部屋に持ち込むこともでき、ホテルで空いた時間を持て余す心配はありません。

ホテルリブマックス伊予三島

ホテルリブマックス伊予三島は、西条市とは反対側の四国中央市にあるビジネスホテル。同市は化学工業の新居浜市に対して、製紙業がさかんなことで知られています。ビジネスにぴったりのシングルとツインのほか、旅行向けのデラックスツインとプレミアムツインも用意。さらに特別和室もあり、さまざまな用途に利用できます。

JR予讃線伊予三島駅から徒歩1分の近さにあり、周辺には飲食店も充実。1階が駐車場となっているので、車での移動にも便利です。2階のレストランでは朝食バイキングが利用でき、前日までの前売り券なら割引サービスもありますよ。

ホテルセレクトイン四国中央

「ホテルセレクトイン四国中央」は、四国中央市の中心街の1つ川之江の市街地に建つビジネスホテルです。シンプルかリーズナブルに宿泊できるのが魅力で、素泊まりならさらに格安!Wi-Fiもきちんと通じていて、ウェルカムコーヒーが24時間無料など嬉しいサービスもあります。

朝食付きプランなら、朝カレーやミニハンバーグなどしっかりパワーチャージできるメニューが食べられます。お惣菜は日替わりなので、連泊でも飽きることはありません。とくに、こだわりの鯛ダシでいただく讃岐うどんはイチオシですよ。

宿泊プランが豊富なビジネスホテルが沢山

新居浜周辺エリアには連泊に便利なビジネスホテルが多く、宿泊プランも充実しています。仕事での利用はもちろん、格安で観光したい一人旅などの方にもぴったりです。東予地域は高速道路が十字に交わっていることもあり、愛媛県のみならず四国4県へのアクセスが抜群!出張だけでなく四国旅行の際も、ぜひ新居浜はじめ東予のホテルでの宿泊を検討してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新居浜でおすすめの記事

新居浜のアクセスランキング