徳島のおすすめホテル10選|ビジネスでも観光でも便利なホテルを紹介

徳島のおすすめホテル10選|ビジネスでも観光でも便利なホテルを紹介

徳島市と言えば、毎年8月のお盆期間に開催される阿波おどり。約400年の歴史があるお祭りで、多くの観光客が訪れます。また祖谷渓(いやけい)や鳴門の渦潮などの観光スポットも有名です。JR徳島駅前から徒歩範囲内にJRホテルクレメント徳島など、観光だけでなくビジネスにも利用しやすいホテルもあります。朝食バイキングや、レストランのランチ営業も気になりますよね。今回は徳島市を中心として、温泉付きのシティホテルから安いプランのあるホテルまで、おすすめの宿泊先をご紹介します。

目次

徳島のおすすめホテル10選|ビジネスでも観光でも便利なホテルを紹介

目次を閉じる

ビジネスホテルから上質なシティホテルまで

徳島県は大鳴門橋とその北側の明石海峡大橋を渡ると、本州へとアクセスできます。地理的にはほぼ平坦な徳島平野ですが、中央には徳島市のシンボルである眉山(びざん)がそびえ、風光明媚な景観が楽しめますよ。源義経ゆかりの地や、徳島城跡など歴史を感じる観光スポットも多数あります。

ホテルは「ホテルプラザイン徳島」や「徳島ワシントンホテルプラザ」などのビジネスにも最適なホテルから、ファミリーやグループにもおすすめな和室がある「昴宿よしの」、女性向けの備品・アメニティが揃う「ダイワロイネットホテル徳島駅前」など、タイプもさまざまです。

阿波観光ホテル

ラウンジやチャペルが2019年4月にリニューアルしたばかりのホテル。地産地消を目指しており、徳島近海の新鮮な魚介類、お米やお茶、野菜や卵まで、徳島県産の素材にこだわっています。お酒も徳島の美味しい水を使った品を扱っており、地ビールや地酒に合わせたおすすめ料理を味わえますよ。料理人の方も皆さん徳島生まれの徳島育ちの方という、まさに地元づくしの料理です。

また、海外からのゲストのために、ハラル料理も用意されています。売店にはホテルのイメージキャラクター「あもちゃん」のグッズがあり、お土産におすすめ。

.JR ホテルクレメント徳島

JR徳島駅直結のアクセス至便なホテル。客室の開放感ある窓からは、南側に眉山、北側に吉野川を眺められ、ゆったりとした広さと落ち着いた雰囲気のインテリアで、上質な滞在時間を堪能できますよ。

予約なしでも利用できるレストランは、ダイニングカフェや日本料理店などがあり、食事なしのプランでも困ることがありません。朝食は約30種類の料理が並ぶ、和洋食ビュッフェ。日替わりの魚料理と卵料理、ホテルで焼き上げたパンが人気です。鳴門金時の甘露煮や、鳴門ワカメなどの徳島名物もぜひ味わってみてくださいね。

ホテル プラザイン 徳島

リーズナブルに宿泊できるビジネスホテル。シングルやツイン、トリプルルームなどもあります。さらに和室もあるので、畳のお部屋でゆっくり過ごしたい方におすすめです。

ロビーには電子レンジがあるほか、館内にはコインランドリーや乾燥機などもあるので、特に長期滞在する方に便利。JR徳島駅から徒歩15分と少し離れていますが、レンタルサイクルの無料サービスがあるので、買い物や近隣の散策に便利です。フロントには、ホテルや徳島駅周辺の飲食店マップが用意されているので、おすすめを聞いて出かけてみてくださいね。

センチュリー プラザ ホテル

ビジネスから観光にもおすすめの、落ち着いた雰囲気のシティホテル。「アスティとくしま」でのコンサートやイベントの際には、会場まで徒歩10分強で行ける距離なので便利ですよ。宿泊者特典として、ホテル2階と3階にある会員制フィットネスクラブを特別料金で利用出来ます。プールやマシンジムで汗をかいた後は、大浴場やサウナで疲れを癒やしてくださいね。

シングルやツインのお部屋のベッドは、軽い羽毛布団で寝心地が良いデュベスタイル。お部屋には、近隣の飲食店ガイドが用意されており、あたたかいおもてなしの気づかいが感じられます。

徳島ワシントンホテルプラザ

全国に展開する、出張にも観光にも便利なビジネスホテル。客室は1人利用に最適なシングルルームから、広々とした空間のデラックスまであります。湯沸かしポットや加湿空気清浄機、バスアメニティなども揃っているので、快適に滞在できるでしょう。

朝食は、毎朝ホテルで焼き上げる、香りの良い焼きたてパンを中心に、ドリンクや3種類のスープが、宿泊者全員に無料サービス。客室はシンプルながら清潔で、ふかふかの羽毛布団でゆっくりと体を休めてくださいね。繁華街に近く、コンビニや居酒屋などが徒歩圏内に豊富なのが嬉しい立地です。

徳島グランドホテル偕楽園

近代的な外観のエントランスを入ると、ロビーの窓の向こうには落ち着いた日本庭園が広がる、和と洋の良さを融合したホテル。客室も、洋室と和室があるので、お好みに合わせて選べます。

夕食には鳴門鯛や伊勢海老をはじめとした海の幸や、阿波牛、阿波ブランドの野菜など、徳島産の素材をふんだんに使った料理を味わえます。人工ラジウム温泉の大浴場があるので、1日の疲れを癒せるでしょう。観光スポット阿波踊り会館まで徒歩5分の場所にあり、観光に便利なホテルです。

徳島グランヴィリオホテル - ルートインホテルズ -

全国にあるルートインホテルの中でも、ハイクオリティな滞在が出来るブランドのグランヴィリオホテル。充実のアメニティや広めのお部屋で、上質なホテルライフを過ごすことが出来ます。

朝食は品数豊富な和洋食のバイキング。目の前でシェフが調理してくれる卵料理や、天然酵母のパンが人気です。また、徳島の郷土料理、たらいうどんやそば米汁も味わえます。14階のレストランでは地上50メートルからの夜景を眺めながら、阿波牛や阿波尾鶏の陶板焼など、徳島産の素材を使った季節の料理をぜひ味わってみてくださいね。

昴宿 よしの

情緒あふれる和風旅館で、ベッドではなく布団で休みたい方に人気の宿。広縁付きの和室は、友人同士の旅行やファミリーでの利用にぴったりで、ゆったりくつろげるでしょう。広々とした大浴場には、ジャグジーや打たせ湯があり、旅やビジネスの疲れを癒やせますよ。

レストランでは瀬戸内海や鳴門海峡などの、新鮮な海鮮が堪能できます。夕食では伝統的なメニューの中に、よしの名物料理のそば米のおかゆが。地元らしい工夫が嬉しいですね。JR徳島駅から徒歩2分と近く大浴場があることから、温泉が楽しめ利便性の良い宿に宿泊したい方におすすめです。

ダイワロイネットホテル徳島駅前

女性や、子供連れのファミリー向けのサービスが充実しているホテルです。お子様専用サービスとして、ベビーベッドのレンタルや、キッズアメニティの歯ブラシ、スリッパなどがフロントに用意されています。レディースルームには、通常の部屋よりグレードの高いKOSEのアメニティ、フェイススチーマーやフットマッサージャーなどが用意されており、快適に滞在できます。

朝食は徳島ならではの素材を使った、30種類以上のメニュー豊富な和洋食ブッフェ。徳島のローカルフード、フィッシュカツをぜひ味わってみてくださいね。

ホテルサンルート徳島

本館のWESTタワーと、新館のEASTタワーの2棟からなるホテル。新館の最上階には、天然温泉びざんの湯があります。11階からの徳島市街の夜景を眺めながら、疲労回復や健康増進に効能があるというお湯にゆっくり浸かれます。

ズボンプレッサーやスチームアイロンが常備されており、ビジネスでの長期滞在に便利です。朝食はレストランでの徳島の名産品を使ったバイキングのほか、本館1階にあるタリーズコーヒーでパンとドリンクの軽い朝食を食べることも出来ますよ。

徳島駅周辺にアクセス便利なホテルが多数

徳島市には天然温泉のあるホテルや、徳島の名産やローカルフードを朝食メニューに取り入れたホテルがたくさんあります。地元ならではのあたたかいおもてなしが、嬉しいですね。JR徳島駅は眉山側が繁華街で、周辺にホテルや飲食店が豊富。ビジネスにも観光にも便利です。駅の反対側には徳島城跡や吉野川があるので、散策に訪れてみてください。今回ご紹介したホテルも、徳島駅から徒歩圏内のアクセスしやすい宿ばかりなので、ぜひホテル選びの参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング