佐賀県武雄市のおすすめホテル!歴史ある温泉街でグルメも楽しめる町

画像出典:うっちー / PIXTA(ピクスタ)

佐賀県武雄市のおすすめホテル!歴史ある温泉街でグルメも楽しめる町

佐賀県の西部に位置する武雄市は、伊万里市や嬉野市に囲まれた焼き物や温泉で知られている町です。武雄温泉は開湯以来1300年もの歴史を持ち、肌がしっとりする美人の湯と言われています。他にも佐賀牛や若楠ポークなどの特産グルメにも注目。今回はそんな武雄市にあるホテルについてご案内していくので、観光に訪れる予定のある人はぜひ参考にしてくださいね。

目次

佐賀県武雄市のおすすめホテル!歴史ある温泉街でグルメも楽しめる町

目次を閉じる

武雄温泉から足を伸ばして、温泉三昧の旅を

武雄市といえばやはり武雄温泉。この武雄温泉はJR武雄温泉駅から徒歩10分ほどと、アクセスもしやすいのが特徴です。駅の周辺には温泉旅館はもちろん、ビジネスにも気軽に利用できるシティホテル、少し離れればリゾートホテルもあります。少し足をのばせば嬉野温泉や伊万里温泉があり、温泉巡りをするならこちらのエリアまで足を延ばすのもアリです。

武雄温泉・大正浪漫の宿 京都屋

ロビーや喫茶室のアンティークな家具や雑貨が目を引く、レトロな雰囲気の宿。露天風呂と内湯は男女別に趣向が凝らされており、藤の木が植えられた女性用の露天風呂では花の季節にお花見をしながらの入浴が楽しめます。内湯は夜通し入浴可能で、時間を気にせずにゆったりと浸かることが出来ます。美肌に効果があると言われているとろとろのお湯は自家源泉で、特に女性人気が高いです。大正ロマンのレトロな雰囲気に浸りながら、佐賀牛や地元産の野菜を使った料理を堪能すれば、日頃の疲れも飛んでいきそうですね。

セントラルホテル武雄温泉駅前

2018年9月に新館がオープンしたばかりのホテル。リーズナブルなビジネスホテルですが、屋上に大浴場と露天風呂があるのが、温泉街の武雄ならでは。武雄温泉から2本の源泉を混合して引いた、本格的な温泉です。朝食は、約40種類のバリエーション豊かな和洋食バイキングが無料サービス。焼き立てのパンや旬の食材を使った手作り料理で、一日のエネルギーをチャージしましょう。ロビーには周辺の観光マップも用意されており、ビジネスから観光まで幅広く利用できるホテルです。

武雄センチュリーホテル

日本庭園、慧洲園を窓から臨むホテル。金沢で有名な兼六園を手がけた中根金作氏の作庭で、本格的な池泉回遊式日本庭園。季節の花ごよみや紅葉、夏のライトアップなどシーズンごとに趣の変化を楽しめます。温泉や山側の客室の窓から庭園の豊かな自然を眺めることができ、慧洲園に隣接したレストランはランチとディナーを営業。日本庭園を眺めながらゆっくりと食事をするなら、2日前までに予約が必要なのでお早めに。夏季限定で屋外プールがあり、美しい自然とリゾート気分のどちらも味わえる贅沢なホテルです。

伊万里グランドホテル

伊万里で唯一、大浴場のあるビジネスホテルです。地産地食にこだわった朝食は、毎日30品以上日替わりの料理。九州名産の明太子が食べ放題のほか、有田の郷土料理「有田ごどうふ」も並びます。ごどうふとは葛やでんぷんを混ぜて作られるとうふで、もちもちの食感が特徴。ほかにも伊万里産の卵料理や雑穀米など、健康にこだわる人に嬉しいメニューばかり。スリッパやベビーベッドなど、お子様用の無料貸し出しサービスが充実しており、ファミリーに利用しやすい宿です。レンタルサイクルの貸し出しがあり、観光に便利なサービスが嬉しいですね。

セントラル ホテル 伊万里

無料サービスや気配りが充実したホテル。館内には女性優先フロアがあり、羽毛布団を使った「デュベタイプ」のベッドで快適に眠れるほか、シャンプーバーなど女性に嬉しいアメニティも充実しています。和食と洋食のどちらも楽しめる朝食バイキングは、無料サービス。種類豊富な焼きたてパンや、手作りのふわふわスクランブルエッグが人気です。レンタサイクルや温泉用タオルセットの無料貸し出しがあるので、ぜひ近くの伊万里温泉を散策して湯めぐりを楽しんでくださいね。ビジネスだけでなく、観光にもおすすめのホテルです。

ゲストハウス 伊万里本陣

宿泊費用を抑えたい方におすすめの、リーズナブルなゲストハウス。部屋は男女共用のドミトリールームで、ゲストハウスには珍しく二段ベッドではなく、セミダブルサイズのベッドが利用できます。壁とカーテンで区切られているので、最低限のプライベートスペースは確保できるのが嬉しいですね。周囲には徒歩で行ける範囲にコンビニや和食レストラン、カフェ、居酒屋などがあるので、滞在中に困ることがありません。長期滞在する際にも徒歩6分のところにコインランドリーがあり、便利な立地です。

嬉野温泉 ホテル華翠苑

ファミリーからシニアまで人気の温泉宿。段差や移動距離が少なく、浴室の手すり設置や杖の無料貸出など、シニアや車椅子の方にも優しい館内設備やサービスが人気の秘訣。美肌の湯として名高い嬉野温泉を、最上階の空中露天風呂では嬉野の街並みを眺めながら、地下1階の大浴場では緑溢れる庭園を眺めながらと、2つの浴場で楽しむことが出来ます。朝食では嬉野の名物、温泉湯豆腐が食べられます。嬉野の温泉水を使い、煮るほどにトロトロの食感に変わるという温泉湯豆腐を、ぜひ味わってみてくださいね。

華の雫

ミシュランガイド福岡佐賀に掲載されたことのある宿。源泉かけ流しの温泉はいつでも新鮮なお湯を堪能でき、化粧水のようなとろみのある泉質は美肌効果が期待できます。客室は和室をメインに、バリアフリーに対応した洋室もあります。客室のお風呂でも温泉を楽しめるというのは、贅沢で嬉しいですね。夕食は、名産の伊万里牛を陶板焼きやしゃぶしゃぶ、せいろ蒸しなど様々な調理法で食べられます。落ち着いた雰囲気のロビーでは不定期にJAZZライブコンサートも開催されている、大人の宿です。

ことぶきグローバルイン

レトロな和風旅館をリノベーションして建てられた、温泉が楽しめる和風ゲストハウス。客室は一人から四人まで利用できる和室と、八名まで泊まれる二段ベッドの部屋があります。トイレやお風呂は共用ですが、部屋は個室なので旅館とゲストハウスの中間と言った雰囲気です。ビジネスや家族旅行はもちろん、スポーツ合宿など幅広いニーズにおすすめの宿。嬉野川沿いの客室からは、川の流れや春には桜を眺めることが出来ます。温泉は100%源泉かけ流し。嬉野温泉のお湯を、半露天風呂と内湯で楽しめます。

ハミルトン宇礼志野

郷愁をテーマにした小高い丘の上に立つおしゃれな洋館は、嬉野温泉初のリゾートホテルです。館内のレストランは地元の食材を使ったイタリアン。夕食には佐賀牛を使ったコース料理を、朝食には地元の食材をたっぷり使ったオリジナルセットメニューを食べられます。波佐見焼を使った盛り付けで、見た目も美しい料理です。簀の子を敷いた大浴場は、木のぬくもりの中に大正ロマンを感じさせる、モダンなデザイン。9種類から選べるシャンプーバーも、贅沢な気分にさせてくれます。日常を離れて、上質な時間を過ごしたい方におすすめのホテルです。

美肌の湯めぐりを楽しめる宿が豊富

歴史ある豊富な温泉が楽しめる武雄温泉周辺では、美肌の湯めぐりを堪能できます。昔ながらの旅館からミシュラン掲載の贅沢なリゾートホテルまで、豊富な宿が揃っています。名産の佐賀牛は、佐賀牛すき焼き弁当が九州駅弁グランプリで1位になったことがあるほどの美味しさなので、ぜひ一度食べてみましょう。また、佐賀はお米どころでもあり、美味しいお米も味わえます。今回ご紹介したホテルや旅館の情報を参考に、温泉巡りやグルメを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

武雄でおすすめの記事

武雄のアクセスランキング