八代の観光スポット10選!豊かな自然も楽しめる城下町へ行こう

画像出典:mico / PIXTA(ピクスタ)

八代の観光スポット10選!豊かな自然も楽しめる城下町へ行こう

熊本南部に位置する八代市(やつしろし)は、球磨川の河口を中心に市街地が発達しました。古くから城下町として栄えた八代には、歴史ある観光スポットが点在。熊本県を満喫するなら、八代は外せませんよ。八代海に面する八代市は、九州山地の豊かな山々にも恵まれています。今回は、そんな八代市で人気の観光スポットを厳選して10ヶ所ご紹介していきます。

目次

八代の観光スポット10選!豊かな自然も楽しめる城下町へ行こう

目次を閉じる

1.八代城跡

八代の中心にある八代城。球磨川の河口の松江という地に築城されたことから、松江城とも呼ばれます。現在は石垣しか残っていませんが、白い石灰岩を用いた石垣は有名です。特に春は桜が咲き誇り、まさに春爛漫!春の八代観光では欠かせない観光スポットです。

2.五家荘

出典: rie / PIXTA(ピクスタ)

五家荘(ごかのしょう)は、八代市の東部にある久連子(くれこ)などの地域の名称です。九州山地の深い緑に覆われており、吊り橋や滝、キャンプ場などの観光スポットがあります。かつて平家の落人が隠れていたという五家荘。平家の里には雅な能舞台や、平家伝説館など見どころがたくさんあります。八代の秘境で、平家の足跡を辿ってみませんか?

3.梅の木轟公園吊り橋

五家荘にはたくさんの吊り橋がありますが、その中でも最も有名なのが梅の木轟(とどろ)公園吊橋。五家荘で最長の吊り橋です。長さ116m、高さ55mの吊り橋を渡れば、スリル満点!紅葉の季節に赤く色づく渓谷を眺めながら、吊り橋を渡るのもいいでしょう。渡った先には梅の木轟の滝がありますよ。

4.八代神社(妙見祭)

出典: pixta.jp

八代神社は、1000年以上前から八代を見守る神社です。北極星の象徴である妙見神を祀っていることから「妙見宮」と呼ばれています。見どころは、11月の22日と23日に開催される妙見祭。獅子や笠鉾の行列が八代の町を練り歩きます。中でも、亀と蛇が合体した「亀蛇(きだ)」は見ものですよ!

5.松濱軒

松濱軒(しょうひんけん)は、江戸時代に八代を治めた八代城代の松井家の邸宅と庭園でした。現在は国の名勝に指定され、八代に訪れた多くの観光客が足を運んでいます。四季を通して美しい花が庭園を彩りますが、おすすめは6月上旬。約5,000本の肥後花しょうぶが人々を魅了します。

6.せんだん轟の滝・梅の木轟の滝

出典: asoboy999 / PIXTA(ピクスタ)

五家荘の山深いところにある2つの滝。せんだん轟(とどろ)の滝と梅の木轟の滝です。せんだん轟の滝は、断崖から一直線に落ちる勇壮な様子が印象的。「せんだん」という名前は、この滝の近くにあった「センダン」の大樹が由来なのだとか。

一方、梅の木轟の滝は、いくつもの岩の段をスルスルと落ちてゆく滝。かつて菅原道真ゆかりの梅を滝に落としてしまったことから、この名がついたそうです。八代の豊かな自然で身も心もリフレッシュしませんか?

7.水島

出典: Midipa / PIXTA(ピクスタ)

八代海に浮かぶ水島。青い屋根の建物が目印です。この水島は国の名勝にも指定されており、島の風光明媚な様子は『万葉集』にも残されています。かつて景行天皇が小さな島で食事をしようとしましたが、水がなくて困っていました。そこで小左という者が天地の神々に祈ると、水が湧いたのだとか。それ以来、この島は「水島」と呼ばれるようになったそうです。

8.肥薩おれんじ鉄道

出典: Rsa/Wikipedia

肥薩(ひさつ)おれんじ鉄道は、熊本県の八代駅から鹿児島県の川内駅までを結ぶ鉄道。近年は、人気のゆるキャラのくまモンを車両にラッピングし、観光客から人気の鉄道になりました。

人気の理由はそれだけではありません!1両貸切りで利用できる「おれんじカフェ」や、八代海の景色を楽しむためにゆっくり走行する「ゆうゆうトレイン」などさまざまなサービスを行っています。

9.日奈久温泉

日奈久(ひなぐ)温泉は八代市の南部にあり、海沿いにある温泉街。詩人の種田山頭火が好んだ温泉で知られています。温泉街には木造の旅館が多く、昔懐かしい雰囲気を楽しみながら観光できます。

旅館では新鮮な海の幸を堪能できます。特にタチウオやワタリガニが有名ですよ!また、お土産には日奈久ちくわが定番です。火の国くまもとの名湯、八代の日奈久温泉に浸かってみませんか?

10.さかもと八竜天文台

さかもと八竜天文台は、標高約50omの八竜山山頂にある天文台です。3階のバルコニーから見えるのは、球磨川と八代市街の眺望!天気の良い日には、雲仙普賢岳も見えますよ。

天文台の観測室からは、太陽の黒点などを観測できます。また、流星群の観望会などのイベントも開催されます。熊本でロマンチックに宇宙の神秘に触れたい方はぜひ!

◎まとめ

歴史を実感できるスポットから自然豊かなスポットまで、八代にはたくさんの名所がありましたね。2011年には九州新幹線が開通し、新八代駅のある八代市へのアクセスも便利になりました。。熊本第二の都市とも言われる八代へ、観光に訪れてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八代(熊本)行き格安航空券

八代(熊本)でおすすめの記事

八代(熊本)のアクセスランキング