下関のおすすめホテル!関門海峡の景色とふぐの美食を求めて

画像出典:風神 / PIXTA(ピクスタ)

下関のおすすめホテル!関門海峡の景色とふぐの美食を求めて

下関といえば、関門海峡に臨む本州の最西端の地。海峡の向こうはもう九州です。関門橋が渡る海峡の景色は、下関の火の山公園や海峡ゆめタワーから楽しむことができます。壇ノ浦の古戦場や巌流島など、歴史にまつわる観光スポットも豊富です。また、なんといっても下関はふぐが有名!地元では「ふく」と呼ばれる絶品のトラフグを目当てに多くの観光客が訪れます。そこで今回は、下関中心部でおすすめのホテル情報を10選にまとめてお届けします。

目次

下関のおすすめホテル!関門海峡の景色とふぐの美食を求めて

目次を閉じる

県内最大都市にはホテルの選択肢いろいろ

人口約25万人の下関市は、実は山口県で最大の人口をもつ都市です。漁業が盛んなだけでなく、海陸の交通の要所ということから、観光のほかビジネスでのホテル需要も大。市街地が海岸線に沿って細長く伸びていることもあり、様々なタイプのホテルが市内中心部に点在しています。

天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関

海峡ゆめタワーのすぐ目の前に建つホテル「ドーミーインPREMIUM下関」。JR山陽本線下関駅からも徒歩8分と近く、観光にもビジネスにも活躍できます。

最上階に天然温泉の大浴場があるのがなによりの魅力!ゆったりとした内湯のほかに露天風呂もあり、関門海峡を行き交う船を眺めながら、温泉で体を解きほぐすことができます。

1階レストランでいただける朝食バイキングは、別料金ながら下関名物の「ふぐ飯」や「ふぐのから揚げ」も食べられますよ。またドーミーイン名物の、「夜鳴きそば」の無料サービスも人気です。

スマイルホテル下関

こちらは下関駅とペデストリアンデッキで結ばれている移動に便利なビジネスホテル。シンプルな設備とリーズナブルな料金で親しまれていて、とくに出張など仕事での宿泊におすすめです。

客室にはWi-Fiのほかに有線LANも完備されていて、インターネット環境が必要なビジネスマンの方にもピッタリ。オプションの朝食バイキングでは、和洋20種類以上のメニューが好きなだけ食べられます。

ヴィアイン下関

こちらも下関駅から徒歩5分と駅近のビジネスホテル。駅前エリアの飲食街グリーンモールが目の前というのも大きなメリットです。

シングルルームがメインのリーズナブルなホテルで、フロアごとに禁煙と喫煙に分かれているのも特徴の1つ。セキュリティにも注力していて、フロントは24時間有人対応となっています。深夜はホテル入口がロックされ、宿泊客以外は入ることができません。定期的に館内の巡回も行われていて、女性1人でも安心して宿泊できます。

すべてのプランに、軽朝食の無料サービス付き。1階にある飲食店での軽朝食バイキングか、地下にある喫茶店でのモーニングプレートのどちらかを選べます。

※ヴィアイン下関は、リニューアルのため2019年12月1日~2020年4月30日まで一時閉館となります。

ホテルウィングインターナショナル下関

「ホテルウィングインターナショナル下関」は、下関駅の西口から徒歩2分のところにあるビジネスホテル。国道に面して駐車場の用意もあることから、車での移動にも便利です。

2019年3月に客室とレストランをリニューアルしたばかりで、部屋の枕元にはUSBポートを2口完備。出先では充電が心配という人でも安心です。部屋ごとに凝ったデザインの壁紙にも注目ですよ。

朝食は6種類の定食から選べるので、連泊する方にもおすすめ。定番の和洋定食のほかに、下関らしいふぐ雑炊も選択可能です。とらふぐのアラでダシをとった雑炊は限定25食なので、食べてみたい人は頑張って早起きてしてください。夕食も、1階のレストランでふぐ鍋やお刺身、ふぐのひつまぶしなど下関の海の幸が楽しめます。

下関駅西ワシントンホテルプラザ

下関駅西口から最も近いのが、この「下関駅西ワシントンホテルプラザ」です。下関唐戸魚市場がすぐ近くにあり、港町下関の雰囲気を感じるのにもうってつけです。

客室はシングルまたはツインで、ビジネスや少人数での観光におすすめ。シングルルームはコンパクトですが、120センチ幅のセミダブルベッドに羽毛布団で、ぐっすり眠れます。

また、無料の朝食も嬉しいサービス。毎朝ホテルのキッチンで焼き上げる種類豊富な焼きたてパンをメインに、ドリンクやスープも数種類から選ぶことができます。

ウズハウス

「ウズハウス」は、関門橋を目の前に臨む海沿いのゲストハウス。ドミトリーやゲストハウスというと、値段が安い代わりにクオリティは…というイメージの方もいるでしょうが、こちらのウスハウスに関してはそんな心配は無用です。

築43年の割烹旅館をお洒落にリノベーションしていて、1階と2階は夜23時まで営業しているカフェバー。テラスで海峡の景色を眺めながら、お酒を楽しむこともできますよ。

客室は男女兼用と、女性専用のドミトリーに分かれているので、女性一人でも安心。また、ゲストハウスには珍しく個室があるので、ファミリーや友人同士でも宿泊できますよ。

東京第一ホテル下関

下関市街のなかでも、旧市街とも呼べる歴史をもつ赤間関。その赤間町エリアの中心部にある「東京第一ホテル下関」は、高杉晋作や伊藤博文をはじめとする長州維新志士や、坂本龍馬も訪れた大坂屋の跡地に建っています。

客室はシングルからデラックスツインまであり、ビジネスにも観光にもおすすめのホテル。出張から特別な旅行までさまざまなシチュエーションに対応しています。

朝食は、別料金で和洋折衷のバイキング料理がいただけます。予約時には素泊まりでも、チェックイン時で追加申し込みが可能です。また2日前までの事前予約で、ふぐをはじめとする下関産の海の幸・山の幸満載のコース料理も味わえます。

プラザホテル下関

下関駅と赤間町の中間付近に位置するビジネスホテル。国道沿いに建っているので、車での移動に便利です。スタンダードシングルからスイートや和室まで8種類もの部屋タイプがあり、洋室はすべてオーシャンビューが楽しめます。

10階にある展望レストランも、関門海峡とその向こうの九州を見渡す景色が自慢!もちろん食事も美味しく、下関名産のふぐをはじめクジラや長州鶏など、県産の素材を使った料理が味わえます。宿泊客なら朝食バイキングが無料というのも大きな特徴。焼き立てのパンや、朝カレーなどが美味しいと人気です。

東横INN下関海峡ゆめタワー前

下関海峡ゆめタワー前から歩いてすぐ、「東横INN下関海峡ゆめタワー前」は飲食街のなかにあるビジネスホテルです。JR下関駅からも徒歩8分と、公共交通機関での移動にも便利です。

客室はシングル・ダブル・ツインとシンプルですが、大手チェーンなので設備やサービスにも定評があります。無料朝食は日替わりでニューが変わり、朝カレーやそぼろご飯のほか、日曜日には下関名物の瓦そばも食べられますよ。

スカイハートホテル下関

下関市街でも比較的静かなエリアに建つビジネスホテル。到着時に連絡すれば、下関駅東口まで送迎もしてもらえます。

客室はシングルからお座敷付きのデラックスツインまで6種類。出張や一人旅からグループでの旅行まで幅広く利用できます。足を延ばして入れる大浴場があるのも魅力です。

館内の食堂では夕食にヘルシーな日替わり定食もいただけますよ。朝食はオプションですが、和洋バイキングが食べられます。

ビジネスにも観光にも便利なホテルが選べる

観光だけでなく、ビジネスで訪れる人も多い下関市。関門海峡を見渡せる眺めの良いホテルから、シンプルでリーズナブルなビジネスホテルまで選択肢はいろいろ。旅の楽しみの1つである食事にも、下関らしい素材を使ったメニューや、ご当地グルメを取り入れて工夫しているホテルが多いのも特徴です。下関での宿泊先をお探しの方は、ぜひ今回の記事を参考に、選んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

下関でおすすめの記事

下関のアクセスランキング