南阿蘇村のおすすめホテル8選|九州イチの高原リゾートに泊まろう!

南阿蘇村のおすすめホテル8選|九州イチの高原リゾートに泊まろう!

九州の中でも特に人気の高い、南阿蘇村のホテルをご紹介。噴火を繰り返す阿蘇山が生み出した、広大なカルデラ地形の特徴的な南阿蘇村。ここでしか見ることのできない美しい緑の広がる高原は、一度見たら忘れられない景色です。そんな南阿蘇村で、雄大な自然を味わえる宿泊プランを計画中の方にぴったりのホテルを紹介します。

ランチバイキングが楽しめる高級ホテルから格安ホテルまで、南阿蘇村にあるたくさんのホテルの中から、何度でも訪れたくなるような自分だけのお気に入りを見つけてみませんか。

目次

南阿蘇村のおすすめホテル8選|九州イチの高原リゾートに泊まろう!

目次を閉じる

高級なホテルからコテージ風のおしゃれな宿まで魅力がいっぱい

熊本地震で不通となっていた道路も工事が終わり、南阿蘇村へのルートが復旧しました。九州道熊本インターから35分で南阿蘇村中心部へ入ることができます。

家族で泊まりたいすてきなコテージから、恋人同士にぴったりの高級感あふれるホテルまで、さまざまなタイプのホテルがありますよ。復興が進んでいることもあり、年間を通してたくさんの観光客が訪れています。雄大な自然の広がる南阿蘇村の数々のホテルは、さわやかな高原の雰囲気を味わえますよ。

ホテルグリーンピア南阿蘇

目の前に広がる阿蘇山をゆっくり眺めながら、家族や友人と特別な時間を楽しみたい人におすすめ。大きな露天風呂から、阿蘇の雄大な自然を眺められるところが魅力のホテルです。

スチームサウナや、テニスコート4面分の広さをもつスポーツ場など、館内設備も充実しているのが特徴的。さらに、館内併設のバーで熊本ならではのお酒を味わえば、旅行のすてきな思い出になりますね。また、広々としたバンケットルームや会議室もあります。プライベートだけでなくビジネスでの利用にもおすすめですよ。

旅館みな和

加勢駅が最寄り駅。加勢駅は熊本地震の被害を受け運転休止中(2019年現在)のうえ、本数が少ないため行きにくくなっています。肥後大津駅から無料送迎が、熊本駅からは最寄りを通るバスが出ており、電車以外の交通手段で訪れるのがおすすめです。無料送迎については予約時に確認すると良いでしょう。

子どもの年齢に合わせた複数の宿泊プランから選べるので、ファミリーにおすすめ。全ての客室に、内湯と露天風呂を備えた総離れ宿は、都会の喧騒を忘れさてくれる静寂に包まれています。南阿蘇の山々を一望できる特別な空間の中で、ここでしか味わえないゆったりとした時の流れを味わってみませんか。

お食事処に併設された神楽殿では、和太鼓や猿回しなど、四季折々のイベントが開催されています。阿蘇あか牛を使った贅沢なディナーに舌鼓を打ちながら、家族みんなのすてきな思い出を作りたい人にはぴったりです。

ホテル夢しずく

高級感あふれる落ち着いた和の雰囲気を味わいたい方におすすめ。居室は阿蘇の山々を望む抜群のロケーションが魅力の和室タイプと、テラスに専用の露天風呂がついた洋室タイプなどから選べます。ゆったりとしたプライベート空間が味わえる洋室。広々とした大浴場に近い和室。すべての客室に個性があるため、部屋選びで悩んでしまうのも楽しみの一つです。その時の気分に合わせて居室を選んでみませんか。

ベッドと畳が併設された和洋室は、家族連れにぴったり。最大で5人が泊まれます。和室・洋室にこだわらない場合でも利用できますね。

また、美人の湯と呼ばれ、弱アルカリ性で少しぬめりのあるまろやかな温泉も自慢の一つです。阿蘇の自然と非日常を感じる内観、贅沢な世界で体を癒せますよ。

四季の森

全ての居室から阿蘇の山々が一望できる魅力が自慢です。和室・洋室・大広間の3種類の居室はシンプルで、落ち着ける部屋づくりがされています。料金も定額で、人数に合わせて居室の広さを選べます。阿蘇の自然を満喫したいカップルから、たくさんの友達と旅の思い出を作りたい人まで目的ごとに選べるのが嬉しいですね。

もちろん子ども料金も設定されているため、お財布に優しく安心して利用できます。贅沢な一時を過ごしたい方には、阿蘇のあか牛ステーキ付き会席プランがおすすめです。

南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ 森のアトリエ

南阿蘇の大自然に囲まれて星空を楽しむことができる、泊まれる天文台。阿蘇の美しい星空を存分に楽しめる、他にはない魅力のつまったホテルです。居室は、英国調の洋館である本館とヨーロッパ田園の別荘造りのコンドミニアムから選ぶことができます。

ガーデンビューやステラタイプ、メゾネットタイプなど目的や人数に合わせたさまざまなタイプの居室から、あなた好みの一部屋を選んでみませんか。宿泊の方は、4Kプラネタリウムや望遠鏡での天体観測、庭園での星空観察などを楽しむこともできます。

アーデンホテル阿蘇

アクセスのよさで選ぶなら、福岡からの直行バスが運行しているこちらのホテルがおすすめ。高速バスASOエクスプレスを使えば、3時間程度で福岡から阿蘇まで旅行できるのが嬉しいですね。

宿泊プランが数多く存在。肥後牛を使った贅沢な会席プランやパークゴルフの楽しめるプラン、特典付きの女子旅プランがあります。目的に合わせたプランを選べば、あなたにぴったりの旅行がカスタマイズできるはず。サウナや眺望のいい露天風呂も完備しているため、落ち着いた大人同士の旅行から、家族連れまで誰でも楽しめるホテルです。

ホテル夢しずく 別邸蘇庵

ホテル夢しずくに併設され、車に乗ったまま専用ゲートをくぐって入ることのできる完全プライベートなホテル。日常の喧騒から離れ、ゆったりと流れる時間の中で贅沢な一時を味わえます。

全16室ある居室は、それぞれに異なった魅力をもっています。純和風の数寄屋風建物、江戸時代の風情ある宿場町を再現した古民家風建物など、趣向を凝らした居室が特徴です。食事は地元産の物にこだわりっており、素材の持ち味を生かした装飾和食を居室でゆっくり食べられます。プライベートな安らぎの空間を楽しめるおすすめのホテルです。

阿蘇ファームランド

くまもんやスイカ、キノコなどカラフルな屋根が目を引きます。上空から見ると丸いたまごが集まっているように見えるその特徴的な光景は、一度見たら忘れることができません。

ヴィレッジゾーンはそれぞれのドームが独立した客室になっているため、周りの人に気兼ねすることなく過ごせます。自然の地形を生かした森の中のドーム型ホテルは300棟以上あるのに一つ一つが異なるテイストで作られており、複数回来ても楽しめるのは魅力の一つと言えるでしょう。ドームの間に流れる小川や、高原のさわやかな空気で、阿蘇の雄大な自然を味わいたい方にぴったりです。

阿蘇の雄大な自然を堪能できる高級宿から趣向を凝らした宿まで選べる

九州の中でも人気の高い阿蘇地方。高原のさわやかな風が吹く南阿蘇村では、都会の喧騒を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができます。

そんな阿蘇の雄大な自然を存分に味わうことのできるホテルが、阿蘇村にはたくさんあります。趣向を凝らしたコテージ風の宿が多いのも特徴の一つです。今回紹介したホテルは、どれもゆったりとした阿蘇の自然を満喫することができるので、是非南阿蘇村を訪れる際の参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿蘇でおすすめの記事

阿蘇のアクセスランキング