大自然の中で乗馬体験はいかが?「クラークホースガーデン」の魅力をご紹介

大自然の中で乗馬体験はいかが?「クラークホースガーデン」の魅力をご紹介

日本一広大な面積を持つ北海道には大自然を満喫できる観光アクティビティが多くあります。中でも抜きん出て人気のある観光アクティビティが乗馬体験。雄大な自然に囲まれ、馬に乗りながらのんびりリフレッシュしたいと多くの人が北海道を訪れています。今回は空港がある旭川市に位置し、旭山動物園などの観光スポットにもほど近い「クラークホースガーデン」についてご紹介。お子さま向けのプランから本格的な乗馬が楽しめるプランまで幅広く揃っており、1年を通じて楽しめるおすすめの乗馬体験スポットです。

目次

大自然の中で乗馬体験はいかが?「クラークホースガーデン」の魅力をご紹介

目次を閉じる

ウエスタン気分を味わえるクラークホースガーデン

クラークホースガーデンはウエスタンな雰囲気の牧場。アメリカの田舎を思わせるようなつくりの建物からはカントリーミュージックが聴こえ、異国感あふれる非日常の時間を楽しめます。

のどかな田園風景と大きく伸びる木々の中で乗馬を楽しめる夏の時期はもちろん、冬の時期に乗馬体験するのもおすすめ。冬になると辺り一面に圧倒的なまでの白銀の世界が広がります。ただし冬季は完全予約制なのでご注意を。

乗馬を楽しんだ後は、牧場内にあるカフェや宿泊施設でのんびり過ごすこともできます。北海道が作り出す自然の中で馬と共に過ごす一日はとびきりの旅の思い出になるでしょう。

お子様には「乗馬体験コース」がおすすめ

クラークホースガーデンでは様々な乗馬体験のコースが用意されています。初めて乗馬体験をする人だけではなく小さなお子様も体験できる「乗馬体験コース」があるので家族連れにも安心です。

「乗馬体験コース」には「引き馬」と「円馬場レッスン」という2つのプランがあります。引き馬は、インストラクターが手綱を引く馬に跨って5分ほど場内を回るプランで、お子様でも気軽に馬と触れ合うことができます。円馬場レッスンでは、馬を乗り進める・止める・向きをかえるといった基本動作を15分程度で学べるので初心者の方におすすめ。

馬とのコミュニケーションがとれるようになると、馬に乗っている感覚やいつもより少し高い目線でいられることが心地よく感じられるでしょう。

四季折々の自然に囲まれながら楽しむ「乗馬外乗コース」

より本格的な乗馬ができる「乗馬外乗コース」は、牧場内を出て様々な自然を馬と一緒に巡れる内容になっています。森の中や、ヒルトップ、川辺といった場所を通り馬のパワフルさを体感できますよ。出発前にスタッフからレクチャーを受けるので、初心者も大歓迎のコースです。

コースは4種類あり40分~120分までの間で乗馬を楽しむことができます。
・2.5km、約40分のお試しコースのAコース 6000円
・4.0km 約50分のコースのBコース 8000円
・5.0km 約90分のコースのCコース 12000円
・もっと長い距離を乗馬できるコース
以上の4種類です。

※2019年10月時点、公式ホームページを参考にした情報です。

カントリーミュージックを聞きながら「MAM’s CAFE」で休憩

牧場内にはカフェが併設されており、乗馬で疲れた体を休憩させることができます。カフェにはカレーやピザといったフードメニューをはじめ、ドリンクや各種デザートも用意されています。

予約限定となるダッチオーブン料理の「カントリーチキン」は特に人気のメニュー。チキンレッグや野菜をハーブと一緒にじっくり煮込み、とても美味しく満足できるカウボーイ料理となっています。

カフェ内はカントリーミュージックが流れているので、美味しい料理を味わいながらゆったりした気分で過ごすことができるでしょう。乗馬後のくつろぐ時間も素敵に感じられるのがクラークホースガーデンの魅力です。

夏場は宿泊もできちゃう

夏場はクラークホースガーデン内にあるコテージ「五右衛門風呂の家」での宿泊も可能です。農家を改修した宿泊施設で、田舎情緒あふれる暮らしが体験できるのが魅力。

宿泊料金は一人当たり4,500円(2019年10月時点での情報)とお得な価格で、食器や冷蔵庫、バスタオル、ドライヤー、シャンプー、スリッパといったアメニティも豊富に揃っています。

ここを拠点にして旭山動物園などの観光スポットを巡るのも良いでしょう。

アクセス

クラークホースガーデンへのアクセス方法は車かJRを利用した2つがあります。

車でのアクセス方法

市街地方面から30分、旭川北ICから25分、旭川空港から30分、朝日山動物園から10分です。

交通機関(JR)でのアクセス方法

クラークホースガーデンはJR桜岡駅から歩いて20分の場所にあります。

道央・道北方面から来る方は、旭川駅で石北本線に乗り換えて6番目の駅がJR桜岡駅になります。

道東方面から来る方は、上川駅から8駅目の駅がJR桜岡駅になります。

桜岡駅まで送迎の手配可能なのでぜひ問い合わせてみてください。

周辺のおすすめスポット

誰もが一日を満喫できる牧場となっているクラークホースガーデンは一般的な牧場とは一味違う壮大な自然に囲まれ、豊かな風景が広がります。乗馬以外にも遊べることは様々でカフェでウエスタンな雰囲気を嗜んだりコテージで田舎暮らしを満喫したりとたくさんの楽しみが待っています。周辺には旭山動物園や旭川市科学館サイパルといったおすすめスポットもあり、家族旅行に最適です。さらに旭川市内全体に視野を広げれば雪の美術館や神居古潭といった観光スポットもありますよ。北海道ならではの魅力を体験しにクラークホースガーデンに行ってみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

旭川でおすすめの記事

旭川のアクセスランキング