山口・岩国市周辺のおすすめホテル|日本三奇橋「錦帯橋」を見に行こう

山口・岩国市周辺のおすすめホテル|日本三奇橋「錦帯橋」を見に行こう

山口県の最東部に位置する岩国市といえば、日本三名橋の1つ「錦帯橋」をはじめ、岩国城や白蛇神社など見どころの多い町。広島や厳島神社のある宮島にも近く、広域な観光を楽しむことができます。また、市外近くに岩国空港があり、羽田との間に定期便も就航していることから首都圏からのアクセスも容易!自衛隊の岩国航空基地もあることから、ビジネスでの需要も見込まれます。今回はそんな岩国市と、岩国駅から4駅の宮浜温泉でおすすめのホテルを8選に凝縮してご紹介します。

目次

山口・岩国市周辺のおすすめホテル|日本三奇橋「錦帯橋」を見に行こう

目次を閉じる

東京から1時間でいける山口の観光地

岩国市内には山陽新幹線の新岩国駅があり、鉄路でのアクセスも難しくありません。ですが都心周辺からなら、飛行機で行くのが絶対におすすめ!岩国空港と羽田空港の間には、ANAの定期便が1日5便就航しています。

広島空港や山口宇部空港など周辺の空港と比べて、岩国空港は市街地にとても近いのも大きな利点!広島・山口両県の瀬戸内側を旅行するなら、まず岩国に降り立って1泊するのも選択肢です。

岩国国際観光ホテル

岩国を代表するといっても過言ではないのが、こちらの岩国国際観光ホテルです。観光名所錦帯橋のすぐたもとに建ち、お風呂や客室から日本有数の名橋を眺めることができます。

お風呂は天然温泉で、橋や山の上の岩国城天守閣を望みながら浸かるお湯は格別!浴場へ向かう通路には、なんと平成の架け替えで生じた錦帯橋の本物の旧材を使用しています。

夕食会場ももちろん、橋に錦川にと眺望よし。「岩国寿司」や「大平(おおひら)」など、岩国の郷土料理が堪能できます。夏には鮎の塩焼き、冬にはふぐ尽くしなど季節の食材も大きな魅力です。

グリーンリッチホテル岩国駅前

仕事で岩国を訪れるなら、JR岩国駅徒歩2分の「グリーンリッチホテル岩国駅前」はおすすめです。外観も客室もとてもスタイリッシュなビジネスホテルで、シングルルームに3種類あるのも特徴です。

駅近ホテルながら人工温泉の大浴場があるのも魅力で、仕事の出先でもできれば手足を伸ばして大きな浴槽に浸かりたいという人にうってつけ!サウナも完備しているので、サウナーにはたまりませんね。

駅前繁華街の一角にあるので食事や買い物の心配も一切なし。別料金で、和洋そろった朝食バイキングも利用できます。

ホテルトレンド岩国

よりリーズナブルに泊まるなら、「ホテルトレンド岩国」はいかがでしょう。国道2号線沿いにあり、車での移動にもおすすめです。フロントは24時間対応なので、到着が遅くなっても安心です。

客室は、シングルにツインといたってシンプル。無料Wi-Fiも完備されています。ワンコイン追加すれば、朝食に温かい和定食をいただくこともできますよ。

HOTEL AZ 山口岩国店

「HOTEL AZ 山口岩国店」は、岩国の臨海工業地帯に近いビジネスホテル。こちらも国道2号線に面し、駐車場も乗用車は利用無料と、ビジネスユースにピッタリです。

フロントの脇に100円ショップコーナーがあり、滞在時にちょっと入用になったグッズをすぐに購入できます。全室有線LANが使用でき、ケーブルも用意されているので、パソコンとインターネットで仕事をされる方にもおすすめです。

1階にはバイキングレストラン「志高(しだか)」があり、朝夕ともに食べ放題が利用可能。とくに朝食は、宿泊客なら無料と有難いサービスになっています。

東横INN岩国駅西口

岩国駅前エリアには、大手チェーンで安心の「東横イン」もあります。設備やサービスに定評があり、客室では無線のWi-Fiと有線LANの両方が使えます。

こちらも朝食は無料で、色とりどりのおにぎりが食べ放題。温かい味噌汁もついて、朝からほっと一息つけます。すぐ向かいにコンビニエンスストアがあるのも、便利ポイントの1つです。

リブマックスリゾート安芸 宮浜温泉

宮浜温泉は、世界遺産の厳島神社がある宮島の本土側対岸にある温泉街。いくつかの温泉旅館が立ち並ぶなかにあって、こちらの「リブマックスリゾート安芸」は名前のとおりリゾートホテルの雰囲気が魅力です。

客室すべてに露天風呂が付いているのも大きな特徴で、観光や仕事の疲れをいつでもじっくり癒すことができます。客室には全室シモンズベッドを採用し、木目調を重視した内装も落ち着きを与えます。

館内のレストランでは、夕食に季節の和食膳を用意。朝食も、オプションですが和洋どちらかの定食がいただけます。

旅籠 桜

宮浜温泉でガッツリ温泉旅館に泊まるなら、こちらの「旅籠 桜(はたご さくら)」がおすすめです。国内有数のラドン含有天然温泉を、石風呂や大理石風呂などで堪能できます。

客室は全室離れになっていて、それぞれコンセプトや調度品が大きく異なります。カウチやスペイン製の皮椅子、ラブチェアーと、和の雰囲気の中に洋のインテリアが溶け込んでいるのも見どころの1つです。

1品1品ていねいにあつらえられた料理も見事!とくに宿の名物の二色穴子や、シンプルながら贅沢を感じる湯豆腐などはイチオシです。朝食に出される朝粥も、お腹に優しいと評判です。

宮島 離れの宿 IBUKU

「離れの宿 IBUKU(いぶく)」は、全客室に源泉を引いている贅沢なホテル。とくに10棟からなる別邸は、それぞれの建物に源泉かけ流しの露天風呂とお庭が付いています。

本館は和洋室と、ツインとダブルの3タイプ。いずれも、まるでモデルルームのようにモダンで広々としています。お風呂はもちろん温泉で、バスタブには美泡湯装置も取り付けられています。

「身体の中から美しく」をテーマに、料理長が織りなす創作会席料理も絶品!瀬戸内の新鮮魚介や自家製の発酵食を、1皿1皿和洋折衷スタイルで鮮やかに盛り付けます。朝食も、南部鉄器で炊き上げたご飯が胃に優しく、ふっくら美味しいと好評です。

新岩国駅周辺には宿泊施設が無いので注意

新岩国駅は山陽新幹線の停車駅ですが、周辺にはホテルをはじめ宿泊施設はありません。岩国市街からは離れていて、岩国駅へは錦川鉄道とJR岩徳線を乗り継ぐか、バスを利用することになります。ただし、錦帯橋は両駅の中間付近にあります。岩国を訪れる際はこれらの点に注意しつつ、滞在を楽しめるホテルを選んでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩国でおすすめの記事

岩国のアクセスランキング