沖縄の手前・与論島でおすすめホテル|鹿児島の南国リゾートを満喫!

沖縄の手前・与論島でおすすめホテル|鹿児島の南国リゾートを満喫!

与論島は鹿児島県の最南端にあり、沖縄本島にもっとも近い島です。与論島はサンゴ礁が隆起してできた島で、白い砂浜と透明度の高い海は「東洋の真珠」とも言われています。ダイビングなどのマリンスポーツが外せない方は、前もって予約すると安心ですよ。

映画『めがね』や、NMB48のシングル『僕らのユリイカ』のMVが撮影されたことでも注目を集めました。様々なランキングやテレビの特集で取り上げられることも増え、今口コミでも話題のリゾート地です。今回は、そんな与論島を堪能するのにおすすめのホテルや民宿を紹介します。

目次

沖縄の手前・与論島でおすすめホテル|鹿児島の南国リゾートを満喫!

どのホテルからも海へのアクセスに困りません

与論島の宿泊施設は、部屋タイプが充実したホテルから、まるで里帰りしたかのような雰囲気を味わうことができる民宿まで様々です。観光目的が海なら海の近くに泊まるなど、どのように過ごすかによって宿泊先を決めるのが良いでしょう。

島一周の距離は約21kmですが、バイクや自転車をレンタルしても十分島を周ることができます。中には与論島をじっくり歩いて観光する方もいるんですよ。ただ坂道も多いので、徒歩や自転車の場合は体力を使います。お子様連れの方や遊ぶ体力は取っておきたいという方は、レンタカーやタクシーの利用がおすすめです。

プリシアリゾート ヨロン

プリシアリゾートは与論島空港のすぐ隣に位置するホテルです。空港から送迎バスを使うと3分で到着でき、移動時間を気にしなくていいのは助かります。なおこちらのホテルはプライベートビーチ付きで、移動せずに海を堪能したい方にもおすすめできます。

このホテルはNMB48のシングル『僕らのユリイカ』のMVにも登場しています。ギリシャ・ミコノス島をイメージして建てられた白と青のコントラストが美しい建物は、写真映えも抜群ですよ。広大な敷地の中には、テニスコートやプール、売店にコインランドリーなど他にも様々な施設がそろっているので、ホテル内でも十分に楽しむことができるのが嬉しいですね。

星砂荘

親戚の家に遊びにきたようなアットホームな雰囲気の民宿で、映画『めがね』のロケ地のひとつです。島の素材を使ったおいしい夕食の後には与論島ならではの交流方法である『与論献奉』が始まります。希望者のみの参加ですが、地酒の黒糖焼酎片手に各々自己紹介。初めましての方たちと過ごす楽しい時間は、素敵な思い出になりますよ。

歴史資料館『与論民族村』まで徒歩7分、最寄りのビーチは徒歩10分なので、与論の昔ながらの暮らしも美しい海も徒歩圏内で堪能することができます。

民宿明星荘

宿泊費をできるだけ抑えたい方におすすめの民宿です。大金久海岸や赤崎海岸までは徒歩圏内で、海を目的にきた方に特に宇おすすめ。空港からの無料送迎もあり、楽に移動しつつ存分にマリンスポーツを楽しむことができますよ。

設備面では洗濯機が1回200円で利用可能です。着替えなど荷物が少なくて済むのは大変助かります。隣に商店があるので、買い物にもすぐに行けます。なにかあればいくらでも対応しやすいのは利点と言えるでしょう。1泊7,200円~の素泊まりプランがあるので、宿泊費を抑えた分アクティビティにお金を使うことができるのは嬉しいですね。(金額は2019年4月30日時点のものです)

こぼれ落ちそうな星の輝く夜空に癒されて

沖縄県や奄美大島と異なり、本島ではない離島であるため都心からのアクセスがしづらいのは欠点。ただし、それを上回る魅力が与論島にはあります。

海の底まで透き通ったエメラルドグリーンの海や、夜空に輝くたくさんの星を眺めていると日々の疲れが癒され、悩み事も忘れさせてくれますよ。海中へダイブすると神秘的なスポットも複数あり、滅多にできない体験が楽しめるでしょう。

一生に一度は行っておきたい島です。都会では感じることができない島ならではの空気を、是非味わってみてはいかがでしょうか。観光だけではなく、温かい人情にも触れることができる与論島で、素敵な思い出を作ってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

与論島でおすすめの記事

与論島のアクセスランキング