【天に続く道】名もなき展望台は斜里町中心部から近い手軽な観光スポット

画像出典:TN / PIXTA(ピクスタ)

【天に続く道】名もなき展望台は斜里町中心部から近い手軽な観光スポット

知床にある天に続く道と名もなき展望台は、北海道らしさを感じられるスポットです。天に続く道は、まっすぐに伸びている道路がまるで天まで続いているかのように見えるため、そのように呼ばれています。夕方は夕日がアスファルトに反射し、本当に天まで続いて見えるので、北海道斜里町に足を運んだ際にはぜひ目にしていただきたい光景です。名もなき展望台は、天に続く道に沿って建てられている展望台で、海側を眺めると素晴らしい眺望を楽しめます。今回は、そんな天に続く道と名もなき展望台の魅力をご紹介しましょう。

目次

【天に続く道】名もなき展望台は斜里町中心部から近い手軽な観光スポット

目次を閉じる

気軽にアクセス!市街地から車で15分

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

天に続く道へのアクセスは、車が最も便利です。車を利用すれば、斜里町市街地からおよそ15分の場所にあります。

ウトロ方面から斜里町方面へ向かう場合は、国道344号線を斜里町へ向かって走り、峰はまで左折します。左折したらウナ別スキー場を左手に見ながら坂を上っていきます。そして突き当りで右折すると、天に続く道ならではの絶景を眺めることが可能です。

斜里町側からもアクセスできます。しかし、ウトロ方面から向かった方がより天に続く道の魅力を堪能できるため、ウトロ方面から斜里町へ向かってアクセスすることをおすすめします。

水平線に消える道の景色は北海道ならでは

出典: うげい / PIXTA(ピクスタ)

海に囲まれている日本では、水平線を見たことがあるという人は多くても、地平線を見たことがあるという人は多くないでしょう。しかし、北海道では比較的平地が多く、幾多の自然が残されているため、地平線を見ることができます。特に、道北や道東エリアでは、雄大な自然の中で地平線を見られるスポットが多く存在しているのです。

天に続く道もその1つとなっています。他には、日本海オロロンラインと呼ばれている道道106号線や宗谷郡猿払村(そうやぐんさるふつむら)と枝幸郡浜頓別町(えさしぐんはまとんべつちょう)を結んでいるエヌサカ線と呼ばれている広域農道、上富良野町の道道581線沿いにあるパノラマロード江花なども地平線を望めるスポットとして有名です。

天に続く道、本当はどこにつながってる?

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

天に続く道は、網走と知床を結んでいる国道244号線と334号線のことを指します。町道や農道路なども含めるとその全長はおよそ28kmにもなります。広大な面積を持つ北海道ならではの直線道路で、遠くに地平線を望めるのです。

天に続く道の終点である斜里町側から見ると、全貌を見渡せる絶景を堪能できます。これまで走ってきた直線道路を振り返ってみると、高低差がある地形によって、どこまでも続いているように見えます。その名前の通り、天まで続いているようにも見えるため、斜里町周辺を観光するのであればぜひ足を運んでみてもらいたいおすすめスポットです。

名もなき展望台(天に続く道 展望台)もおすすめ

名もなき展望台は、天に続く道の撮影スポットして知られている展望台です。この展望台は、標高75mある丘の中腹にあります。高さはおよそ4mで、6人くらい入ることができます。

名もなき展望台からは、天に続く道を望むことができるため、ぜひ上ってみてください。特に海側を眺めると素晴らしい眺望を楽しめます。名もなき展望台から見える海側の景色は、オホーツク海や防風林、畑のコラボレーションを見ることができるため、北海道らしい景色を楽しめるスポット親しまれています。

一緒に観て周りたい近所の観光スポット

出典: AIMS / PIXTA(ピクスタ)

天に続く道と名もなき展望台の周辺には、他にも魅力的な観光スポットが多数存在しています。続いては、周辺のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

ウナベツ自然休養村管理センター

ウナベツ自然休養村管理センターは、とても広い斜里平野の東端に位置する峰浜にあります。斜里町市街地とウトロの中間地点にある施設なので、知床観光の拠点にもおすすめの場所です。単純硫黄泉の天然温泉があるので、ゆっくりと浸かれば旅の疲れを癒すことができるでしょう。

ウナベツスキー場

冬に斜里町を訪れるのであれば、ウナベツスキー場でスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか?ウナベツスキー場は、雄大なオホーツク海を眼下に望みながらスキーを楽しめます。ウナベツ自然休養村管理センターに隣接しています。

最後に:晴れ間を狙って訪れるのが吉

天に続く道は、晴れ間を狙っていくともっと素晴らしい景色を望めます。特に、晴れた日の午前中と夕方はより幻想的な絶景が見られるので、おすすめの時間帯です。しかし、晴れた日の午後は西日になってしまい、逆行になってしまうので注意してください。天に続く道や名もなき展望台は魅力的な観光スポットです。晴れた日の午前中や夕方といったベストコンディションで、他では見られない神秘的な景色を堪能してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

知床でおすすめの記事

知床のアクセスランキング