ベトナムの伝統芸能、ロンヴァン水上人形劇について。チケットの買い方や劇場への行き方などをご紹介します。
ベトナムにはいくつかの伝統芸能がありますが、その中でも断トツで有名なのが水上人形劇です。ホーチミンにある「ロンヴァン水上人形劇場」では、この伝統芸能を楽しむことができます。
以下で詳細情報をチェックしてみてください。
ベトナム・ホーチミンへの格安航空券検索はコチラから
目次
【ベトナム】ロンヴァン水上人形劇とは?チケットの買い方やアクセス方法をご紹介
ロンヴァン水上人形劇とは?
ロンヴァン水上人形劇(別名:ゴールデンドラゴン水上人形劇場)とは、ホーチミンにある水上人形劇場です。水上人形劇は1000年ほど前から始まるベトナムの伝統芸能で、ベトナムの首都、ハノイで始まりました。
もともとはベトナム北部で行われていた稲作の収穫祭という意味合いで始まりましたが、しだいに宮廷での披露も増えていき、伝統と格式のあるベトナム文化になりました。
伝統楽器の美しい音楽にのせて、様々な人形たちがリアルに、そして面白く動いているその様は、これまで世界中の多くの人を魅了しています。基本的に短い話が多く、内容も難しいストーリーではないため、人形の動きを見ているだけで何となくストーリーが理解しやすいのが特徴です。
またホーチミンにあるロンヴァン水上人形劇は本場ハノイのものよりも狭いですが、その面人形との距離は近く、より臨場感のある劇を楽しむことが出来ます。
ロンヴァン水上人形劇のチケット情報
ロンヴァン水上人形劇のチケットを入手する方法は、当日券販売と旅行会社経由の事前販売の2種類があります。
当日券の場合は、当日なるべく早い時間にチケット売り場にいき抑えておくことが重要。特に土日祝日にあたる日は、観光客からの人気が非常に高くチケット入手が困難です。価格は、250,000VND(ベトナム人は150,000VND)。日本円にすると、約1250円ほどです。
旅行会社の場合は、確実にチケットが取れる上に良い席であることが多いのがメリット。ブイビエン通りにある「TNKトラベルJAPAN」で購入するのがおすすめです。2100円と高いですがその恩恵を感じられるはずです。
どちらか迷ったら旅行会社で購入することがおすすめ。旅行会社で事前に申し込めば、前方もしくは真ん中あたりで見られることが多く、当日チケットは取りにくい上に後方や端の方になることが多い印象です。
伝統ある演出に注目
一番の演出はベトナム民族楽器での生演奏です。様々な楽器で奏でられる演奏は水上人形劇をよりよいものにし、同時にベトナム文化にも直に触れることができます。
水しぶきにも注意です。最前列やそれに近い席の人は、人形の素早い動きによって盛大な水しぶきを浴びてしまうかもしれません。苦手な方は、前エリアを避けた方が無難です。
水上人形はどのようにして動いているのでしょうか?実は、人力!その技術は簡単なもので1年、複雑なものでは5年もの歳月が必要だと言われています。
ロンヴァン水上人形劇の演目
ロンヴァン水上人形劇は、ベトナムの神話や民謡、伝説などの他、日常の風景なども演目になることがあります。神話や伝説というと難しそうに感じますが、前述の通り独特なキャラクターがいたり、分かりやすいストーリー、リアルな動きなど言語や歴史をこえて楽しめる要素があるため安心して観劇できます。
ロンヴァン水上人形劇は5分ほどの内容が15~17話ほどあり、有名な演目は下記の通りです。
「水遊び」:人形が様々な水遊びをするようなもの
「レロイ王ホアンキエム湖の伝説」:1400年代の王「レロイ王」が神様から与えられた剣をホアンキエム湖に現れる亀に返すというもの
「仙女の舞」:ベトナム人の先祖とされている仙女たちが身分の高い人たちに踊りを披露するという可愛らしいもの
文章ではイメージしにくいですが、演出やキャラクターなどどれも面白いものばかり。1つが5分ほどなので、飽きることなく楽しめるでしょう。なお、日本語のパンフレットもあるため安心です。
ロンヴァン水上人形劇への行き方
ロンヴァン水上人形劇は、ホーチミンの主要観光地「統一会堂」からすぐ近くの場所にあります。少し離れた場所からの場合は、タクシーで行くのがおすすめ。日本のタクシーと違って非常に安価です。
また、ロンヴァン水上人形劇は、ホーチミン中心部にあるため、近隣のホテルなら歩いていくこともできます。