埼玉のおすすめホテル10選|ビジネス・観光どっちでも便利なホテルあり!

埼玉のおすすめホテル10選|ビジネス・観光どっちでも便利なホテルあり!

埼玉県内にはビジネスや観光向けに様々なホテルがあります。秩父や川越などの観光エリアや、ビジネスでの利用が多い大宮駅周辺、さいたまスーパーアリーナでのライブ参加など、埼玉県を訪れる際の目的や予算に合わせてホテル選びをしたいところ。そこで、埼玉県内の主要地域のおすすめホテルをご紹介します。

朝食ビュッフェ付きのホテル、お財布に優しい安いプランがあるホテル、温泉のあるホテルなどがあります。観光あとの楽しみになるような旅館やホテルに泊まって、旅行を充実させてみましょう。

目次

埼玉のおすすめホテル10選|ビジネス・観光どっちでも便利なホテルあり!

目次を閉じる

鉄道の主要駅にホテルが集中

埼玉は東西で大きく街層が異なっており、東西を走る電車も多くありません。比較的、東京に近い東側に主要都市が集まっています。そして主要駅周辺に多くのホテルが点在。都内や県外からのアクセスは抜群なので、まずは行きやすい駅の周辺から探してみるのも良いでしょう。中でも新幹線が停まるJR大宮駅は、乗り入れ路線数がJR東京駅に次いで全国で2番目に多い巨大ターミナル駅です。

駅付近のホテルを拠点として利用して、乗り換えて近隣の観光地に移動するのもおすすめ。駅ビルや駅前にはショッピングや食事ができるお店も多く、滞在中も便利に利用できるのは嬉しいですね。

ロイヤルパインズホテル浦和

さいたま市浦和区は埼玉県南側のエリアにあり、JR浦和駅は京浜東北線や湘南新宿ラインなど多くのJR線が停車する便利な駅です。

ロイヤルパインズホテル浦和へのアクセスはJR浦和駅から徒歩約5分、浦和センチュリーシティという高層ビルの中に位置。2019年で開業20周年を迎える高層シティホテルです。客室はスタンダードクラスから和室、バリアフリールームなど種類豊富なのが特徴。中を見るとシングルルームでも24平米、ベッド幅は140センチと余裕のある広さがあります。

朝食は、和洋食のバイキングスタイル。目の前で調理してくれる卵料理や、新鮮なサラダやフルーツで1日の活力をチャージしましょう。ビジネスでの利用はもちろん、カップルやファミリーなど、幅広い方におすすめのホテルですよ!

パレスホテル大宮

大宮駅は浦和駅と同じくJR線の主要駅で、前述にもあった通り上越新幹線も止まるビッグターミナル。「パレスホテル大宮」はそんな大宮駅から徒歩3分の、大宮ソニックシティ内にあるホテルです。

客室には世界のラグジュアリーホテルで利用されている、シーリー社製のベッドが設置されており、上質な寝心地を堪能出来ます。中には宿泊客なら500円(税別)で利用できるフィットネスクラブが存在。プールやジムで体を動かして、サウナやジャグジーでリラックス。良い汗を流した後にお風呂で体を癒す……そんな充実した時間を過ごせるのが魅力です。

朝食は40品目以上の和洋食が並ぶ、ビュッフェスタイル。好みの具材を選んで焼いてもらうふわふわのオムレツは、人気の一品です。地産地消をテーマにしており、さいたま市内で育てた野菜が食べられるのも楽しみです。存分に味わいましょう。

おふろcafe utatane

SNSなどで話題の、「お風呂に入れて宿泊も出来る」というお洒落で斬新なカフェです。埼玉新都市交通ニューシャトルの、鉄道博物館駅から徒歩約10分という場所に立地しています。

時間帯別に朝食から夕食まで利用出来るカフェは、スイーツを始め、ワンプレートのカフェ飯やパスタなど充実のメニュー。アルコールの提供もあり1日中過ごせるでしょう。お風呂にはジェットバスやサウナもあり、観光やイベントで疲れた体をリラックス出来ます。中でも露天風呂は、埼玉県の名湯である「白寿の湯」から運んだ天然温泉です。ナトリウムを多く含んだお湯は、冷え性や疲労回復の効果が期待出来ます。町中で天然温泉が楽しめるのは嬉しいポイントですね。

アパホテル〈さいたま新都心駅北〉

全国に系列店舗がある安定と信頼のビジネスホテルですが、仕事での利用はもちろん、レジャーにも使えます。シンプルなお部屋ながら、Wi-Fiやテレビ、ライティングデスク、鏡など滞在中に必要なものがコンパクトに備わっているため、快適に過ごせますよ。

アクセスはJRさいたま新都心駅から徒歩8分、JR大宮駅からも徒歩15分。さいたまスーパーアリーナから徒歩圏内なので、ライブやスポーツ観戦で利用する方におすすめです。朝食はホテル1階にあるインド料理レストランで、カレーやナンなどのインド料理バイキングを味わえるというビジネスホテルには珍しいものとなっています。

川越プリンスホテル

川越市は八王子や新宿方面から繋がるJR線だけでなく、東武東上線も通るアクセス抜群の土地。「川越プリンスホテル」は西武新宿線の「本川越駅」に直結で、天気の悪い日や荷物が多い宿泊に便利な場所に位置しています。客室はツインルームを中心に和室も用意されているので、一人からファミリーまで利用可能。

朝食バイキングは和洋食のバイキング形式。エッグスタンドでは好きな具を選べるオムレツやスクランブルエッグに、ホテルオリジナルの3種類のソースから選んで食べられるのが魅力です。食後にコーヒーと紅茶を部屋にテイクアウト出来るという嬉しいサービスもあります。

また、時期によってはロビーラウンジで入場無料のコンサートも開催されています。楽しみが多いホテルと言えますね!

松村屋旅館

西武線本川越駅から徒歩10分の場所に位置する老舗旅館で、小江戸川越の風情ある街並みの中にあります。川越のシンボルである「時の鐘」にも近く、観光に便利な立地です。

客室は和室のみ。純和風の情緒を堪能できる宿として、海外からの宿泊客に人気の旅館。歴史ある建物ですが入り口やトイレなどはリフォームされていて、快適に過ごすことが出来ます。付近には食事が出来るレストランや、徒歩圏内にコンビニもあるので便利。ただし予約時に食事付きのプランもあるので、都合にあわせて利用しましょう。また旅館には浴室がありますが、近くに銭湯もあるのでレトロな雰囲気を味わいたい方におすすめです。

ホテルサンルート熊谷駅前

熊谷市は埼玉県北部にある街で、群馬県に近い場所に位置。「サンルート熊谷」は、全国にあるサンルートグループの一つです。JR熊谷駅南口から徒歩2分、駅前のロータリーに面したわかりやすい場所にあります。

客室はシングルルームまたはツインルームなので、ビジネスや友人同士、ご夫婦など少人数での宿泊におすすめ。禁煙と喫煙の部屋に分かれているので、予約の際はお好みで選んでくださいね。ほか、客室にはズボンプレッサーや有線LAN、無線LANの両方が利用可能。ビジネスに便利な設備が充実しているのは嬉しいポイントです。付近にレストランや駅の反対側に飲食店フロアがある駅ビルもあり、夕食の場所には困りません。

東横INN草加駅西口

東武スカイツリーライン草加駅西口から徒歩1分で、駅から見えるほどの近さが売りのホテル。
ホテルの周辺にファミレスや居酒屋、駅ビル内のレストランもあるので、夕食や買い物に便利な立地となっています。客室はシングル、ダブル、ツインの3種類で、ビジネスや一人旅など、少人数での利用におすすめですよ。

歯ブラシやタオルなどはお部屋に備え付けですが、カミソリやナイトウェアーなど、一部のアメニティはフロントから自分で持っていくスタイル。必要な方は忘れずに持っていってくださいね。なお、朝食はロビーにて無料サービスがあります。

所沢パークホテル

西武線所沢駅から徒歩2分30秒というアクセス抜群のホテル。駅近にあるホテルに言えることですが、「迷う心配が少ない」のはホテル選びでも嬉しいポイントの一つです。

客室は、シングルと3名まで泊まれるツインが中心なので、ビジネスや少人数での観光におすすめ。朝食は和洋食のバイキング。ホテルの畑で育てた有機農薬の野菜や、ホテルメイドのカスピ海ヨーグルト、新潟の有機コシヒカリなど、素材にもを力を入れています。特に、ホテル特製のしそジュースは血液をさらさらにする効果があると評判。季節限定なので、見かけたらぜひ味わってみてくださいね。

マロウド イン 飯能

リーズナブルな滞在におすすめのホテル。シンプルなビジネスホテルで、少人数での利用におすすめです。
アクセスは、JR八高線または西武池袋線東飯能駅から徒歩5分。近くにコンビニやファミリーレストランがあり(2019年12月現在)、買い出しもできる立地です。

客室はシングルが9平米からとコンパクトながら、全室バストイレ付きで冷蔵庫やテレビはもちろん、仕事にも使えそうなライティングデスクもあり。必要なものは備わっているので、快適に滞在できますよ。付近には、隣の飯能駅からバスで行ける、今話題のムーミンバレーパークや、バーベキューが出来る飯能河原などもあります。ビジネスだけでなく、観光での宿泊にも利用しやすくなっています。

首都圏や関東近郊へのアクセスが便利

埼玉県内には、ビジネス向けからレジャー向けなど、エリアごとに様々なホテルがあります。今回ご紹介したホテルは比較的駅から近いホテルが多く、天気が悪い日や荷物が多い旅行に便利なのもポイントです。

埼玉県内でのイベントや観光にはもちろん、JRや西武線で都内や関東近郊に出るのも便利なので、観光の拠点としての利用するのもおすすめ。シンプルなビジネスホテルから、歴史を感じる和風旅館、シティホテルなど様々なタイプがあります。ぜひ今回の記事を参考に、ホテルを選んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

埼玉でおすすめの記事

埼玉のアクセスランキング