台北・大安森林公園で遊ぶ!アクセス方法や見どころをご紹介

画像出典:TK Kurikawa/shutterstock

台北・大安森林公園で遊ぶ!アクセス方法や見どころをご紹介

台北でゆっくり観光したい時は、「大安森林公園」はいかがでしょうか。台北駅からのアクセスも良く、都会の中であることを忘れてしまうほど、美しい緑がいっぱいの癒しスポット。広々とした遊歩道やベンチ、遊具もあり、リフレッシュできますよ。ここでは、大安森林公園の見どころやアクセス方法などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

台北・大安森林公園で遊ぶ!アクセス方法や見どころをご紹介

目次を閉じる

1. 大安森林公園とは?

出典: CHEN MIN CHUN/shutterstock

大安森林公園は、東京ドーム約5~6個分のとても広大な自然公園です。台北市の中心部に位置しており、最寄り駅や台北101からも近いので、アクセスも抜群。1994年3月に開園して以来、台北市の憩いの場になっています。

台湾は沖縄より南の位置にあるので、温暖な気候のため、森林浴やきちんと整備された花壇に咲く、美しい花々を楽しめますよ。また、バードウォッチングも盛んで、園内では19種類もの野鳥を観察することができるので、愛鳥家の方にはたまらないのではないでしょうか。

そのほかにも、大型ステージがある野外音楽堂もあり、イベントも多く開催されています。

2.アクセス方法

出典: Richie Chan/shutterstock

MRT淡水信義線「大安森林公園駅」から、徒歩約3分の場所にあります。2番から5番出口すぐのところにあるので、出口を間違えないように気をつけましょう。

また、公園の下には地下駐車場があるので、レンタカーでも安心して来ることができますよ。

3. 大安森林公園内の設備

出典: stockinasia

ジョギングコースや散策コースが綺麗に整備された「大安森林公園」には、子ども用の遊具も豊富に設置されています。そのため、大人だけでなく、幼い子どもまで楽しい時間を過ごすことができますよ。

周囲にはベンチがたくさん置かれているので、周囲の緑を楽しみながら、ゆっくりと時間を過ごせます。

出典: Julien Viry

元々水源のあった場所である「大安森林公園」の遊具には、水にちなんだものもあり、夏場は特に子どもたちに大人気。足で漕ぐと水が出てくるような遊具や、年齢別のブランコ、大きな砂場、ジャングルジムなどがあります。

4. 大安森林公園駅

出典: CHEN MIN CHUN/shutterstock

台北で最も美しい駅と称される、この「大安森林公園」は、穴場的な夜景スポット。「駅が夜景スポット?」と思われるかも知れませんが、モダンで独創的な駅舎は夜になるとライトアップされ幻想的。

しっとりとした大人のムードを楽しむことができますよ。

出典: photoncatcher

しかし、見どころはそれだけではありません。なんと、駅内には噴水のある庭があるのです。

特定の時間になると、天に向かって大きな口を開けたカエルのオブジェが立つ噴水では、水と光のカーテンシャワーがお目見え。ここのほかにも、カエルのオブジェがたくさんあるので探してみるのも楽しいですよ。

自然の恵みの象徴であるとともに、忙しい台北のためにリラックスを呼びかけるためにデザインされたこの駅は、癒し効果抜群です。ただ通り過ぎるだけでは惜しい場所なので、いろいろ見回しながら歩いてみてくださいね。

5. 周辺でおすすめのランチのお店「petit doux cafe」

「大安森林公園」周辺には、美味しいパスタとパンケーキを食べられるグルメカフェ、「Petit Doux」があります。こちらのお店では、とろとろの温泉卵を乗せた創作パスタや、ベーコンとチキンのペンネ、ベビーコーンが入ったクリームペンネなどパスタメニューが豊富。

そして日本でも大ブームになったパンケーキを、ぜひデザートにいかがでしょうか。「WAPA」と呼ばれる、オーダーから提供に約30分かかるというこのパンケーキは、ふわふわのパンケーキの中から、マスカルポーネチーズと餅がとろりと流れ出ます。トッピングやデコレーションもバリエーションが豊富なので、ぜひいろいろ試してみてください。

MRT「東門駅」を降りて、徒歩6分程の場所にあります。

◎周辺でおすすめのホテル「ダンディ ホテル ダーアン パーク ブランチ」

大安森林公園を一望できる落ち着いたモダンな雰囲気が漂うホテル、ダンディホテル(大安森林公園店)。大安森林公園駅から徒歩ですぐの場所にあり、大安森林公園には徒歩約10分で行くことができます。

お部屋の数は92部屋。お部屋のタイプはスタンダード、デラックスなどから選ぶことができます。全室に無料のwi-fi、テレビ、冷暖房を完備。アメニティは歯ブラシやコーム、シャワーキャップ、T字カミソリなどが充実。お部屋に備え付けられたお風呂では、ゆったりと足を伸ばしてくつろぐことができます。

朝食はビュッフェ形式となっており、好きなものをお腹いっぱい食べられます。近くにはコンビニもあるのでとても便利ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング