石垣島の絶景ポイント:玉取崎展望台|ハイビスカス彩る遊歩道を散歩。

画像出典:Yossy / PIXTA(ピクスタ)

石垣島の絶景ポイント:玉取崎展望台|ハイビスカス彩る遊歩道を散歩。

沖縄県の石垣島に行くなら、絶対に外せない絶景スポットが玉取崎展望台です。小高い丘の上からは、サンゴ礁が広がる青い海を一望!新石垣空港から近いので、ドライブ観光のスタート地点としても最適な展望ポイントです。本記事では玉取崎展望台の見どころや魅力を、アクセス・駐車場情報と併せてわかりやすくガイドします。

目次

石垣島の絶景ポイント:玉取崎展望台|ハイビスカス彩る遊歩道を散歩。

目次を閉じる

1.玉取崎展望台とは?

出典: あんみつ姫 / PIXTA(ピクスタ)

玉取崎展望台は石垣島北東部、野底半島の東海岸に面した丘の上にあります。高台に位置する玉取崎展望台は、青い空と海、野底岳(マーペー)の360度パノラマビューを望める、石垣島トップクラスの人気を誇る展望ポイント。

海の向こうには、”シーサーのしっぽ”と言われる平久保半島を望むことができます。

出典: あんみつ姫 / PIXTA(ピクスタ)

広々とした展望台周辺には一年を通じてハイビスカスが咲き、南国情緒たっぷり。展望台へ続く遊歩道を歩いていると、日々の忙しさを忘れてゆったりした時間を過ごせるでしょう。

2.玉取崎展望台の魅力

出典: twill / PIXTA(ピクスタ)

石垣島の北東部に玉取崎展望台はあります。車でのアクセスは、石垣市内より約40分、新石垣空港からは約20分。レンタカーのほか、ツーリングで訪れる観光客も多いスポットです。

駐車場に車を止めたら、展望台の東屋まで遊歩道を歩きましょう。駐車場から展望台までの遊歩道はゆるやかな坂道。遊歩道の時点で目の前には綺麗な景色が広がり、ハイビスカス、フウリンブッソウゲなど、南国の花々を愛でることができます。

出典: Tsukasuke / PIXTA(ピクスタ)

赤瓦屋根の東屋が、玉取崎展望台。

出典: jacotora / PIXTA(ピクスタ)

東屋のベンチで、景色を眺めながらゆっくりひと休み♪

白い砂浜、青い海が太陽に照らされてキラキラと輝く様子を見ていると、石垣島に来たんだなぁと実感できます。

出典: ajari

展望台からの景色は抜けるような青い空と、サンゴ礁が広がるスカイブルーから紺碧へとグラデーションする海の絶景!爽やかな潮風が心地よく、時間を忘れてずっと見入ってしまう美しい景色です。

出典: kaz-yajima / PIXTA(ピクスタ)

平久保はパラグライダーのテイクオフポイント。フリーフライトや体験フライトのパラグライダーが気持ち良さそうに滑空している様子をみると、自分も飛んでみたくなりますね。

出典: みやもっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

駐車場と展望台を結ぶ遊歩道の南側に、階段と小高い丘が見えます。展望台の往復だけでもキレイで十分満足なのですが、丘の上からは東屋を含んだ景色を見渡せるので、天気が良ければぜひ登ってみてください。園路はぐるっと周遊できるようになっているので、お散歩にピッタリです。

3.アクセス

玉取崎展望台には広い無料駐車場があるので、レンタカーでのアクセスが便利です。

◆車/駐車場

出典: しおまねき / PIXTA(ピクスタ)

新石垣空港から国道390号線を北へ走り、「玉取崎展望台」という案内に従って、国道から左へ逸れましょう。上り坂を道なりに進むと、右手に駐車場があります。

出典: Tsukasuke / PIXTA(ピクスタ)

従来の駐車場に隣接して北側に新しい駐車場がつくられ、50台以上駐車可能な大駐車場になりました。よほど混雑しない限り、満車で駐車できないという心配はありません。

◆バス

交通機関で行く場合は、路線バス「平野線」もしくは「東回り一周線」に乗車し、「玉取崎」バス停で降車。山側への上り坂を数分歩くと右手に階段があり、その向こうに東屋の屋根が見えています。案内板もあるので迷うことはないでしょう。

ただし、路線バスで訪れる際に注意すべきは、3~4時間に1本と運行本数が少ないこと。帰りのバス時刻をチェックして、乗り遅れないように気を付けてくださいね。

4.施設情報

出典: Tsukasuke / PIXTA(ピクスタ)

玉取崎展望台の東屋と、新しくできた駐車場にベンチがあります。

トイレの場所は、駐車場から展望台へ向かう遊歩道入り口。玉取崎展望台に売店やレストランはありませんが、ドリンクの自動販売機がトイレの建物横に並んでいます。

5.「タマトゥリー商店」で島アイスキャンディはいかが?

駐車場から道路を挟んだすぐ西側に、アイスキャンディがおすすめの「タマトゥリー商店」があるので寄ってみましょう!

タマトゥリー商店は、竹富島から石垣島のこの場所に移転、オープンした島アイスキャンディで注目のお店。濃厚完熟のパイン&シークヮーサー、パッションミルク、ドラゴンフルーツ&シークヮーサーなど、季節ごとの無添加・完熟アイスキャンディがそろっています。

玉取崎展望台を散策した後には、タマトゥリー商店の島アイスキャンディを味わってみてくださいね。

◎平久保崎とあわせて観光しよう!

出典: 空  / PIXTA(ピクスタ)

玉取崎展望台から見える平久保崎は、まさに石垣島の最北東端。岬の先端には平久保崎灯台があり、灯台の右手に太平洋、左手に東シナ海が広がっています。平久保崎は、サンゴ礁が広がるブルーの海がすぐ間近。視界のほとんどが海という大パノラマが一望できて、玉取崎展望台とはまた違う絶景を楽しめます。

平久保崎へのアクセスは、車でも石垣市内から約1時間、新石垣空港から40分ほどかかります。しかし、玉取崎展望台からなら約20分!組み合わせてプランを練るのがおすすめです。玉取崎展望台の駐車場から右折し、北方面へ下りると、そのまま国道390号線に合流できますよ。

石垣島でしか見られない景色として平久保崎まで足を伸ばし、石垣島北東部の絶景スポットをコンプリートしましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング