石垣島馬広場|ヨナグニウマに乗ってビーチを散歩&海で一緒に泳ごう

画像出典:kenken1107 / PIXTA(ピクスタ)

石垣島馬広場|ヨナグニウマに乗ってビーチを散歩&海で一緒に泳ごう

青い海に囲まれた石垣島の北東部には、大自然の中でヨナグニウマとふれ合える「石垣島馬広場」があります。おとなしくて人なつっこい在来和馬のヨナグニウマに乗って、ビーチをお散歩してみませんか?石垣島馬広場では初心者向けの乗馬体験から、経験者向けの本格的なホーストレッキングまでいろんなメニューがそろっています。夏なら、馬と一緒に海に入って戯れることもできますよ!

目次

石垣島馬広場|ヨナグニウマに乗ってビーチを散歩&海で一緒に泳ごう

目次を閉じる

1. 石垣島馬広場

出典: リリー / PIXTA(ピクスタ)

石垣島北東部の形状は、北東へ向かってかなり長く半島が伸びています。途中切れそうになりながらも3つの半島が連なっていて、そのもっとも北端に位置するのが、絶景観光スポットの平久保崎。平久保崎から東側に見える白砂の海岸線が「平野ビーチ」です。

その平野ビーチの南側に、「ヨナグニウマ」とふれあえる体験観光スポット「石垣島馬広場」があります。

出典: HiRo / PIXTA(ピクスタ)

石垣島馬広場では、かなり個体数が少ないヨナグニウマ(与那国馬)に乗馬することができるんですよ。特に、動物好きの方や乗馬に興味のある方にはオススメ。ヨナグニウマにふれ合うという貴重な体験ができる石垣島馬広場を、石垣島の観光プランに加えてみてはいかがでしょうか?

2. ヨナグニウマ(与那国馬)とは?

出典: バッシー / PIXTA(ピクスタ)

"馬”といえば、競馬馬を代表するサラブレッドなどスタイリッシュな馬を思い浮かべますが、日本には在来和種馬が8種も現存しているのをご存じでしょうか?

在来和種馬として知られているのは、北海道の「道産子(どさんこ)」、長野県の「木曽馬(きそうま)」などですが、沖縄県の「ヨナグニウマ(与那国馬)」は現存8種のなかでも純度の高い在来和種といわれています。

出典: しおまねき / PIXTA(ピクスタ)

ポニーに分類されているヨナグニウマは小柄で、体高が110~120cmほどしかありません。

しかしその一方で、肉体は非常に強靭。蹄鉄をつけずに道を歩けるほど、頑丈な蹄を持っています。

出典: きーぼー / PIXTA(ピクスタ)

琉球王朝時代から人と深い関りを築いてきたヨナグニウマは、遺伝的に人なつっこい個体が多い品種です。かねてより人間の仕事を手伝ってきた歴史も相まって、人に危害を加えることはほとんどありません。

素直でフレンドリーな性格なので、子供でも安心してふれあえるのが魅力的ですね。

出典: バッシー / PIXTA(ピクスタ)

与那国島の天然記念物に指定されているヨナグニウマですが、一時は個体数が60頭ほどまで減ってしまい、絶滅も危惧されました。保護協会を立ち上げるなど保全の取り組みの甲斐あって、現在では130頭以上のヨナグニウマが日本で元気に暮らしています。

3. 馬遊びメニュー

石垣島馬広場では、いろんなメニューでヨナグニウマの乗馬体験ができます。乗馬の場所は、平久保牧場と平野ビーチがメイン。引き馬から、馬に乗って海岸を散歩できるコースなど、子供や初心者向けメニューが充実しているので乗馬未経験の人でも安心です。

乗馬経験者の方には、ビーチと牧場を巡るロングコースがおすすめ。ヨナグニウマに乗って海に入り、シッポをつかんで一緒に泳げる夏限定メニューもありますよ。

所要時間や経験に応じた馬遊びメニューはどれも魅力に溢れたコースなので、迷ってしまう場合もあるでしょう。ここではポイントごとに、それぞれのコースの特徴をご紹介していきます。

【子供・初心者向け】平久保牧場

◆平久保牧場ひき馬

ひき馬で約10分ほど馬に乗れる「平久保牧場ひき馬」は、ヨナグニウマにふれ合い、少しだけ騎乗体験してみたい方におすすめ。5歳以上なら誰でもOKです。

◆平久保牧場のミニトレッキング

ひき馬よりもう少し長く騎乗したい方には、プチレッスン&約20分の騎乗体験ができる「平久保牧場のミニトレッキング」はいかが?山や海を見ながら、手綱を持って草原を乗馬でお散歩してみましょう。

【ビーチライド】初心者もOK!

出典: BELLARI / PIXTA(ピクスタ)

ビーチをヨナグニウマに乗ってお散歩してみませんか?

平野ビーチに集合・解散するビーチライドお手軽コース、騎乗して牧場から平野ビーチへ行くコース、牧場内の「まだ見ぬ浜(浦崎の浜)」へ行くショートorロングコースからチョイスできます。

※ビーチライドは干潮時に開催するため、日にちによって実施時間が異なります。事前に「ご予約・お問い合わせ」ページから問い合わせしておくと良いでしょう。

◆平野ビーチ浜歩き

「ビーチ浜歩き」では、広大な平野ビーチを約15分間乗馬体験できます。牧場からビーチへ移動し、ヨナグニウマに騎乗。乗馬で海岸をお散歩しながら、簡単な手綱操作も体験できます。

◆平野ビーチショートコース(レッスン付き)

出典: ホワイト / PIXTA(ピクスタ)

1時間15分ほど騎乗してビーチを散歩できるこのコースは、ヨナグニウマの乗馬体験とビーチライドを満喫できる初心者向けコース。

レッスンを受けたら、騎乗して牧場を出発。草原を平野ビーチへ向かい、真っ白な美しいビーチを、ヨナグニウマに乗ってお散歩できます。

◆平久保牧場のまだ見ぬ浜へ行くコース ショート(レッスン付き)

このコースは、浦崎の浜(平久保牧場のまだ見ぬ浜)を目指すショートコースです。

レッスンのあと、平久保牧場から騎乗して、牧場内の浦崎の浜へ。約50分の騎乗とビーチライドを楽しめる人気コースです。

◆平久保牧場のまだ見ぬ浜へ行くコース ロング(レッスン付き)

浦崎の浜ロングコースは、往復別ルートで戻り、乗馬しながらいろんな景色を堪能できるプラン。約1時間半というたっぷりの騎乗体験と、浦崎の浜でのビーチライドを楽しめます。

【乗馬経験者向けロングメニュー】

夏季以外には、乗馬経験者向けのロングコースが2つあります。

◆平野ビーチ&平久保牧場フルコース

平野ビーチや浦崎の浜(まだ見ぬ浜)、通常メニューでは行かない場所などへ行くことができる約2時間の乗馬プラン。中・上級者対象で、夏は暑いため10月~5月頃のみ開催しています。

◆平久保半島ネイチャートレッキング

「平久保半島ネイチャートレッキング」は、約4時間~4時間半の超ロングコース。石垣島の平久保半島をホーストレッキングしたい方におすすめです。

ただし、11月~5月の期間限定で、上級者のみが対象。興味のある方は気軽に問い合わせみてくださいね。ヨナグニウマの乗馬、馬の背に揺られながらの絶景眺望、アドベンチャー気分を満喫しましょう。

【海馬遊び】5月~9月限定

夏季限定の「海馬遊び」は、ビーチライドはもちろん、騎乗したまま海に入れるとっておきのコース!馬のしっぽにつかまって泳ぐこともできます。ビーチで馬とふれあいながらゆっくり過ごす時間もあるので、5月~9月に乗馬体験するなら海馬遊びコースも検討してみてはいかがでしょう。

このコースでは、ヨナグニウマと一緒に海に入って、約30分間遊べます。長袖のラッシュガード、レギンス、水着の上に水はけの良い衣類を着用するなど、肌をガードできる服装がオススメ。保護者同伴であれば、5歳の子供から参加できますよ!

4. アクセス

石垣島馬広場へのアクセスは、レンタカーが便利です。所要時間の目安は、新石垣空港から車で約40分、石垣市街地から約1時間。

公共交通機関を利用する場合は、新石垣空港から5系統・6系統のバスに乗り、終点または折り返しの「平野」バス停で下車します。乗車時間は、約1時間。平野バス停からは、徒歩約5分で到着します。ただし、1日3~4本とバスの本数が少ないので注意してください。

◎ヨナグニウマに騎乗できるのは、日本で3か所!

見ているだけでも愛らしくて癒されるヨナグニウマは、日本で3か所しか騎乗できないという貴重な和種です。2020年1月時点でヨナグニウマに乗馬できるのは、沖縄本島の「うみかぜホースファーム」、久米島の「久米島馬牧場」と、そしてココ、石垣島の「石垣島馬広場」だけなんですよ!

石垣島馬広場では「早朝乗馬」や「サンセット乗馬」など新コースや期間限定コースも企画中。石垣島馬広場の公式サイトで最新情報をチェックして、ヨナグニウマに会いに行きましょう♪

◆注意事項

・親子でも1頭の馬に2人乗りはできません。
・ヨナグニウマの騎乗は、5歳以上、体重70kg未満の方が対象です。
・多少の雨や風なら実施しますが、台風など悪天候の場合は中止になります。その場合、キャンセル料はかかりません。

※記載は2020年1月現在の情報です。最新の情報や詳細は、公式サイトでご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング