台北・饒河街観光夜市のアクセス方法からグルメスポットまで

画像出典:fotoVoyager

台北・饒河街観光夜市のアクセス方法からグルメスポットまで

松山駅近くにある「饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)」は、台北でも人気の夜市。ミシュランガイド台北にも認定されているような絶品グルメや、台湾ならではの商品が揃った雑貨屋まで様々な屋台が並んでいます。台湾旅行初心者でも存分に楽しめる、饒河街観光夜市の見どころやグルメのお店をご紹介します!

目次

台北・饒河街観光夜市のアクセス方法からグルメスポットまで

目次を閉じる

1. 饒河街観光夜市とは?

出典: shuu / PIXTA(ピクスタ)

台湾で初めて行政支援として生まれた夜市で、北2大夜市の1つとして知られる「饒河街観光夜市」。

約600mの道にローカルフードや衣料・雑貨などを扱う屋台が1本道でずらっと軒を連ねており、アジアのナイトマーケットとして有名です。台鉄とMRT松山新店線の松山駅から徒歩約5分という好立地にあり、アジア圏のみならずたくさんの国から観光客が訪れる注目の夜市なので訪れてみてはいかがでしょうか。

■台北のおすすめ観光スポット■
▶ 心休まる癒しの台湾・台北のおすすめ観光スポット19選!

2. アクセス方法

出典: route134 / PIXTA(ピクスタ)

アクセス方法は電車、タクシーなどありますが、電車で行くのがスムーズでおすすめ。

最寄りは「松山駅」で、駅から饒河街観光夜市へは5番出口から出て、徒歩3分程の距離です。MRT松山線とMRT松山線どちらからでも可能。MRTで台北から松山駅までは片道25元ですが、悠悠卡[Easy Card]というICカードを利用すると、2割引価格で電車を利用することができます。

台北駅(R10)→淡水信義線(北投行/淡水行)「中山駅(R11)」で乗り換え
中山駅(G14)→松山新店線(松山行)「松山駅(G19)」駅で降車します。

3. 胡椒餅のお店

出典: raskaly / PIXTA(ピクスタ)

台湾では気軽にテイクアウトができるおやつのようなものを「小吃(シャオチー)」と呼び、饒河街観光夜市では至る所に小吃があります。その中でも台湾で有名な食べ物といえば胡椒餅(フージャオビン)。

■台北駅周辺の小吃のお店■
▶ 台北駅(中山・西門)周辺で食べられる小吃4選!

出典: raccus / PIXTA(ピクスタ)

日本ではあまり馴染みがありませんが、胡椒餅とは小麦粉で作られたパイのような生地の中に、豚肉餡が胡椒で味付けされぶつ切りされた葱と一緒にぎゅっと丸め焼き上げられたまんじゅうのような食べ物。

釜で焼き上げられており、釜の側面にびっしりと張り付いて焼き上がっています。ピリッと胡椒が効いた味付けをされている胡椒餅は生地を割るとジュワっと肉汁が溢れ出し、一度食べるとその味に病みつきになりますよ。

◆福州世祖胡椒餅

「福州世祖胡椒餅」は台北での胡椒餅元祖のお店となっており、饒河街観光夜市の東側(駅側)の門すぐ横にお店があります。テイクアウトのお店ですが、いつも長蛇の列ができているほどの人気店。

胡椒餅は釜で焼き上げている為時間がかかるので並ぶ時間も長いですが、その間に焼きあがるまでの工程なども見られるのでいいですね。出来立てを食べられるので、火傷にご注意を!たっぷり詰め込まれた豚肉と葱が絡まった餡は胡椒がかなり効いていてペロッと食べられちゃいます。

4. 台湾麺線のお店

出典: Tanpopo / PIXTA(ピクスタ)

台湾料理を代表するB級グルメといえば「麺線(ミェンシェン)」。

あまり馴染みがないように感じますが、日本にも何店舗かお店がある台湾で愛されているソウルフードです。麺線は鰹ベースのとろみ出汁で煮込んだ麺のことで、お店によって具材は異なりますがパクチーや牡蠣、ニンニクや唐辛子などの調味料を加えて食べます。

■台北駅周辺の麺料理店■
▶ 絶品台湾ヌードル!台北駅(中山・西門)周辺の麺の名店をご紹介

◆東發號蚵仔麺線

今回紹介するお店は日本人の口にも合う「東發號蚵仔麺線(ドンファーハオオーアーミエンシエン)」。

こちらのお店は牡蠣、大腸、パクチーが乗った麺線。ニンニクが大量に入っていないので鰹出汁の素朴ないい香りが漂います。麺線は細麺で食べやすいのでツルツルっと小腹が空いた時に食べることができますよ。牡蠣や大腸は臭みもなく、旨味がぎゅっと凝縮されていてプリプリとしており、食べ応え抜群。

「烏醋」と呼ばれるウスターソースのようなお酢をお好みでかけて食べることもできるので、味に変化をつけたい方におすすめです!

5. 食べ歩きにおすすめのお店

出典: Shinya Kawai / PIXTA(ピクスタ)

夜市での楽しみといえば食べ歩きですよね。有名なものからB級グルメまでお手頃な値段で楽しめます。

台湾フードで日本でも有名なのは「臭豆腐(しゅうどうふ)」。どこからか独特な匂いがすると思えば大体近くに臭豆腐のお店があるのではないでしょうか。

■台北駅周辺で食べ歩きにおすすめのお店■
▶ 台北駅(中山・西門)の食べ歩きにおすすめのお店をご紹介します!

◆下港名彭臭豆腐

臭豆腐で人気のお店は「下港名彭臭豆腐」。1皿50元で味わうことができます。揚げたての臭豆腐は外はカリカリで中は柔らかくソースと絡めて食べるのがおすすめ。台湾に来たからには是非食べてみてほしい一品です!

6. タピオカドリンク、スイーツのお店

出典: june. / PIXTA(ピクスタ)

日本でも大人気のタピオカドリンク。台湾にもお店が多くあります。

◆ONECA 丸咖 饒河店

「ONECA 丸咖 饒河店」は定番のタピオカミルクティーをはじめ豊富なドリンクメニューが揃っています。なんとアルコールが入っているドリンクもあるので、どれにするか迷ってしまいそうですね。ホイップクリームなどトッピングもできるので自分好みにカスタムができます。

タピオカミルクティーは甘さも控えめで飲みやすいですよ。テイクアウトも可能ですがテーブル席があるので休憩をしたい時にどうぞ。

◆牛B糖葫蘆

スイーツといえば、こちらがおすすめ!日本でよく見かけるりんご飴やイチゴ飴のように、台湾の夜市で見かけるフルーツ飴は「トマト飴」。

どんな味がするのか不思議ですが、「牛B糖葫蘆」では甘い水飴でコーティングされたトマトを噛むとさわやかな酸味が口の中に広がり、初めての食感!この新感覚の食感にはまる方が多いのです。20元程のお手頃の価格で味わえることができるので、1口食べるとはまってしまうトマト飴を堪能してみてください!

■台北駅周辺のスイーツ店■
▶ 台北駅(中山・西門)エリアでおすすめのスイーツ店はここ!

7. おすすめの雑貨店

出典: エナリカ / PIXTA(ピクスタ)

グルメを堪能した後は雑貨店巡りへ。饒河街観光夜市には、台湾らしいお土産や雑貨がたくさんあります。

■台北の中山、西門エリアの夜市■
▶ 台北駅(中山・西門エリア)の夜市をご紹介!

◆阿原

「阿原(ユアン)」はオーガニックの台湾コスメで有名なブランドで、定番のラインナップは路面店と同じくらいの品揃えという素晴らしさ。

ハンドクリームや石鹸などがあり、日本語での説明書きもあるのでわかりやすいです。お土産にも喜ばれるので、女性は必見ですね。

◆竹之坊藝品店

また、雰囲気たっぷりの「竹之坊芸品店」はお香や中華風の伝統の飾りなどリーズナブルな商品からお高めの商品まで品ぞろえ豊富。

見てるだけでも楽しめますよ。台湾では「翡翠」という石が有名で、比較的安価で購入することができます。こちらのお店でも翡翠を使用した指輪が並べられており、それぞれ色が違っているので自分好みのものを探してお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

■台北駅周辺の雑貨店■
▶ 台北駅(西門・中山)で雑貨を買いたいときにおすすめのお店をご紹介!

◎まとめ

饒河街観光夜市は、台湾に旅行に行くのが初めての方でも楽しめる夜市となっています!美味しいグルメやユニークな雑貨の他に小鳥が占ってくれるお店や糸で産毛を処理してくれるお店まで盛りだくさん!見たり体験したりしても楽しいお店がたくさんあります。深夜までやっているのも魅力なので、ぜひ饒河街観光夜市で台湾の夜を満喫してください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング