ベトナム屈指のリゾートアイランド!フーコック島の楽しみ方観光ガイド

ベトナム屈指のリゾートアイランド!フーコック島の楽しみ方観光ガイド

ベトナムの定番観光スポット、フーコック島を存分に満喫するためのおすすめスポットや見どころをご紹介します。

フーコック島観光の定番サオビーチや美しいサンセットを眺望できるスポット、ギネス登録された世界最長のロープウェイ、ベトナム料理に欠かせない調味料「ニョクマム」の生産工場見学についてなど定番観光スポットから穴場観光スポットまで見どころ満載になっています。ぜひフーコック島の観光に役立ててみてくださいね。

目次

ベトナム屈指のリゾートアイランド!フーコック島の楽しみ方観光ガイド

目次を閉じる

定番!サオビーチ

フーコック島 サオビーチ

サオビーチはフーコック島の南東に位置する、フーコック島で一番美しいと言われているビーチです。サオビーチは北側・中央・南側でかなり印象が異なるので、それぞれご紹介していきます。

まずはビーチ南側。こちらが一番澄んでいて美しい海が見られると言われています。それでいて人が少なく、ハンモック小屋などもあるため人が少ない静かなビーチ。ゆっくり過ごしたいという方には南側がおすすめですよ。

サオビーチ中央付近には船が多く停泊しており人も多いため、海の景色を堪能したい方には不向きかもしれません。その反面、レストランやカヌーなどのウォーターアクティビティが充実しているため、ご飯を食べたい人や、マリンスポーツで存分に遊びつくしたいという人には人気があります。

また、インスタ映えにぴったりな海に浮かんだ海中ブランコもビーチ中央にあるので、女子旅などでかわいく映える写真を取りたいと考えている方に注目を浴びています。

ベトナム フーコック島 サオビーチ

中央から北に進むと、また観光客は少なくなってきます。美しい海を眺望することができるビーチチェアや、スムージーやサンドイッチなどのおしゃれなメニューを豊富に取り揃えたレストランがあるので、静かなビーチでゆったりと優雅な時間を過ごすことができます。

またこちらにも写真映えするブランコがあり、ビーチ中央の海中ブランコとは違い無料で乗ることができるのでぜひ乗ってみてくださいね。サオビーチは年中通して多くの観光客たちで賑わっていますが、ベストシーズンは11月~4月になります。
雰囲気抜群の海中ブランコやおしゃれなレストランがあるので、カップルや女子旅にもおすすめですし、マリンアクティビティが充実しているためファミリー旅行にももってこいの観光スポットになっています。フーコック島観光には欠かせませんね。

最長!ケーブルカー

ベトナム フーコック島 ホントムケーブルカー

世界最長のケーブルカーはどこにあるか知っていますか?そう、フーコック島にあるんです!
その全長なんと7.899km!数字ではピンとこないかもしれませんが、往復約30分もかかると聞くとその長さを実感しますよね。

フーコック島の南端~ホンロイ島~ホンドゥア島~ホントム島を繋ぐ世界最長の海上ケーブルカーとして、有名な観光スポットになっています。
ホントム島には巨大なテーマパーク「ホントム・ネイチャーパーク」を開発中で、ウォーターパーク「アクアトピア」が2019年12月に先行オープンしました。

ベトナム フーコック島 ホントムケーブルカー

定員30名の大型キャビンに乗り込み空の旅が始まります。ホームを出てすぐ見えるのは海に浮かぶ大量の漁船。オレンジやグリーン、ブルーなどのカラフルな漁船は、空から見るとまるでおもちゃのようでとてもかわいいですよ。
そこからもベトナムの街並みや美しいエメラルドグリーンの海を眺望しながら、優雅な空の旅を楽しめます。

ケーブルカーからの景色はもちろん、建物も2018年に設立されたばかりで、どことなくローマを感じさせるような宮殿のようなデザインでとても綺麗です。
ギネス記録にも登録された世界最長のロープウェイ、ぜひ堪能してみてくださいね。

料金は時期により変動し、ネイチャーパークのセット券のみ販売している場合もあります。
※2022年12月現在の情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。

満喫!アクアトピア・ウォーターパーク

「アクアトピア・ウォーターパーク(Aquatopia Water Park)」は、ホントム島の巨大テーマパーク「ホントム・ネイチャーパーク」内にあります。20以上のプールとダイナミックなウォータースライダーがあり、大人から子供まで丸一日遊び尽くせる大注目の人気スポット。無人島とアボリジニをテーマにした園内には、レストランやカフェもあります。

アクアトピア・ウォーターパークは、ホントムケーブルカーとのセット券がオトクです。水着を持参してウォーターアクティビティも満喫しましょう!

名物!ニョクマム工場見学

ベトナム料理に欠かせない調味料「ニョクマム(ヌクマム)」。
ニョクマムとは日本でいう醤油のような調味料で、炒め物や煮込み料理に用いたり、そのままつけダレとして使うなど、なかなかに使用頻度の高いベトナムではなくてはならない調味料なんです。

味は醤油と似ていますがニョクマムは大豆から作るのではなく、魚から作られています。魚から作った醤油のような調味料といえばタイの「ナンプラー」などもありますが、ニョクマムはナンプラーとは違った魚類を使用しているので原材料はほぼ同じでもまた異なった味を楽しむことができます。

塩分もナンプラーより控えめなので、塩分が気になる方にもおすすめです。
フーコック島にはそんなニョクマムの生産現場を見学できる工場があります。ツアーのみならず個人での見学も可能で、予約も必要ないため気軽に訪れることができますよ。工場内に入ると、3メートル近いの高さの大樽がずらりと並んでいます。この樽の中で小魚と塩を発酵させているんですね。

ニョクマムはフーコック島やファンティエット、ベトナム中部などをメインに生産されていますが、その中でもフーコック島で作られるニョクマムは品質が高いと言われており、特に濃度40度以上のものは最高品質とも言われています。

工場隣接の売店ではそんな高品質のニョクマムを購入することができるので、是非お土産にどうぞ!
工場内はニョクマム特有の魚の匂いが漂うため苦手な方は注意ですが、すぐに慣れるのでぜひ訪れてほしい観光スポットです。

迫力!ヴィンパールランド

フーコック島北部に位置するヴィンパールランド。広さ170,000平方メートルの広大な敷地を持つホテル併設の大型アミューズメントパークです。遊園地、水族館、サファリやウォーターパークなど様々な遊びスポットがあり一日中遊びつくすことができます。隣接のホテル「ヴィンパール フーコック リゾート(Vinpearl Phu Quoc Resort)」に宿泊している人は無料で遊べるというのだから驚きですよね。

遊園地には身長制限のあるスリル満載な乗り物からファミリー&キッズ向けの乗り物まで幅広く用意されています。屋内ゲームセンターもなんと全てのゲームが無料!子供から大人まで楽しむことができる大人気のスポットです。

ウォーターパークにはビーチとキッズエリア、ファミリーエリアと絶叫マシンエリアの4エリアがあり、幅広い客層に対応。充実のエリアに1日中飽きることなく楽しむことができるでしょう。

水族館では可愛いペンギンたちの行列やマーメイドショーを楽しめたり、サファリでは専用カーに乗って間近で動物たちを見ることができます。

感動!サンセット

ベトナム プーコック島 ロングビーチのサンセット

「フーコックのサンセットは本当に美しい」という声を聞いたことはないでしょうか。フーコック島のサンセットは、ベトナム随の美しさと呼ばれるほど美しいのです。

そんな美しいサンセットを存分に楽しむためのおすすめスポットは、フーコック島の西部に位置する「ロングビーチ」。夕暮れ時になると太陽が水平線に沈み始め、美しいピンク色に景色全体を染め上げます。

まるで絵画のような美しい景色は、一生忘れることのない思い出になること間違いなしです。より美しいサンセットを臨みたい方は、雲の少ない日を狙いましょう。ロングビーチ以外にも、サンセットを眺めながら食事ができるレストランなども多数あるので、ぜひ調べてみてくださいね。

美味!バクダン・ナイトマーケット

「バクダン・ナイトマーケット」は、2020年3月にオープンしたナイトマーケット。フーコック島中央部のバクダン(Bach Dang)通りが歩行者天国となり、ナイトマーケットが開催されています。
約1万平方メートルという広大なエリアに、飲食店やお土産、雑貨、ファッション、書籍などのショップが軒を連ね、イベント会場やキッズスペースもあります。

ナイトマーケットは、シーフード好きにはたまらないマーケットです。魚介は全て日本のものとは比べ物にならないビッグサイズですが、その分値段が張ってしまうこともあります。注文する前にしっかり店員さんに確認しておきましょうね。

人気!フーコック島のおすすめのホテル

ラズレ リゾート アンド スパ

フーコックにあるおすすめのホテルをいくつかご紹介します。

■ザ ガーデン ハウス フーコック

ザ ガーデン ハウス フーコック

ユーンドン地区に位置するホテル。ホテルの敷地内は美しい庭園のような造りになっており、散歩を楽しむことができます。無料のレンタル自転車もあるのでホテル周辺をサイクリングするのも楽しいですよ。美しい屋内プールもあり、観光地に行かなくてもホテルだけで一日中遊べてしまうのではないかというほどの充実ぶりです。

■ラズレ リゾート アンド スパ

ラズレ リゾート アンド スパ

美しいプライベートビーチに面したリゾートホテルです。
オーシャンビュー、ガーデンビュー、バンガロータイプなどいろんなタイプのお部屋から予約できます。プライベートプールやテラス、広いリビングを備えたナチュラルテイストな客室が魅力。屋外プール、フィットネスジム、スパ完備で、レストランの食事もクチコミ高評価です。

ホテル前の道路にはレストランやショップが多い便利なロケーションも◎。フーコック国際空港からは、車で約15分ほどの距離です。

◎観光のベストシーズンは?

ベトナム フーコック島 ガンダウビーチ

フーコック島へ訪れるのなら、11月~3月がおすすめ!この時期は一番海が安定しており、フーコック島のメイン観光地であるロングビーチやサオビーチなど海での観光を存分に楽しむことができます。

6月~10月の時期はモンスーンシーズンで風も波も高くなりますし、スコールが降ることが多くなるので、一番避けるべき時期でしょう。4月~5月は気温が35度近くまで上昇し湿度も高くなるため、日焼けや熱中症には十分の注意が必要になってくるため、すこし面倒かもしれません。
ぜひ一番快適な11月~3月にフーコック島を堪能してきてくださいね!

フーコック国際空港の格安航空券を見る

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フーコックでおすすめの記事

フーコックのアクセスランキング