大分市の高崎山自然動物園はサルと人が間近で触れ合えるスポット

画像出典:paindavoine / PIXTA(ピクスタ)

大分市の高崎山自然動物園はサルと人が間近で触れ合えるスポット

大分県大分市にある「高崎山自然動物園」は、大分に来たら訪れたい観光名所のひとつ。高崎山に生息する野生のニホンザルをすぐ目の前で見ることができます。とくに、たくさんの野生のサルたち山から下りてきて生活する「サル寄せ場」は、サルが足もとまで寄ってくることも。子供から大人まで楽しむことのできる人気スポットです。なかなか間近では見ることのできない野生のサルならではのかわいい仕草は必見。カップルや親子連れにもぴったりな「高崎山自然動物園」の見どころとおすすめの楽しみ方をご紹介します。

目次

大分市の高崎山自然動物園はサルと人が間近で触れ合えるスポット

目次を閉じる

「サル寄せ場」で餌付けを見学

出典: YOBAB / PIXTA(ピクスタ)

大分市高崎山に住む野生のニホンザルが生活する「サル寄せ場」。一般的な動物園のサル山とは異なり檻で囲われることなく、サルが園内を自由に歩き回っているのが特徴です。個性豊かな野生のサルたちの生態を間近で見ることができるのは、高崎山自然動物園のサル寄せ場ならでは。

そして、なんといってもここでの見どころは、サルの餌付けタイム!高崎山自然動物園では、30分に一度の小麦の餌付けと1日に2回のイモ取り競争が行なわれています。とくに、イモ取り競争のサル達のパワフルな争奪戦は見ごたえあり。

また、サルのあるある話や社会構造など、知識豊富な係員さんの軽快なトークもおすすめポイントのひとつです。野生のサル達のたくましくもかわいらしい姿に癒されてみてはいかがでしょうか。

「高崎山おさる館」で予習・復習もバッチリ!

高崎山自然動物園から国道10号を挟んだ駐車場のそばにある高崎山おさる館。2018年1月に、約300平方メートルにわたる展示スペースを「MONKEY MUSEUM おさる資料室」としてリニューアルオープンしています。こちらのおさる資料室は、入場無料。

駐車場からサル寄せ場までのルート上にあるので、実際にサルを見る前の予習として、あるいはサルを見たあとに知識を深める復習として、足を運んでみてはいかがでしょうか。喫茶店やレストラン、おさるグッズのお土産屋さんもありますので、休憩がてら立ち寄ってみるのもいいですね。

さるっこレールは子供に人気!

出典: sumazou / PIXTA(ピクスタ)

さるっこレールは、高崎山自然動物園入口とサル寄せ場の間を運行するモノレールです。山のなかにあるサル寄せ場に行くには、山道を登らなければいけません。

徒歩で行くコースもありますが、このさるっこレールに乗れば、開放的な別府湾、四季折々の花や木々を眺めながら、5〜10分ほどでサル寄せ場に到着できます。さるっこレールの車体にはかわいいサルのイラストが描かれてあり、子供にも大人気。乗車中も、親子で高崎山のサルの姿を探したりと、ひとつのアトラクショのように楽しめます。

山の傾斜をラクに移動しながら、季節ごとの自然や広い海を見渡すことができて、一石二鳥といえますね。

「うさぎさんコース」と「かめさんコース」

出典: hrmk / PIXTA(ピクスタ)

高崎山自然動物園には、モノレールのほかにサル寄せ場まで徒歩で行く「うさぎさんコース」と「カメさんコース」の2つのコースがあります。「うさぎさんコース」と「カメさんコース」の大きなちがいは坂道の勾配。

うさぎさんコースは、やや急な坂が続いているので体力のある方におすすめ。道中にある高浜虚子の句碑は、このコースで見ていただきたいポイントのひとつです。軽く運動をしながらサル寄せ場を目指したい方は、うさぎさんコースを選ぶといいでしょう。

一方、ゆったりと景色を楽しみながらサル寄せ場を目指したい方には、「カメさんコース」がおすすめ。ゆるやかな坂道が続くため、森林浴を楽しみながら歩くことができます。道中には、別府湾が見渡せる絶景ポイントも。天気の良い日に「カメさんコース」を選べば、海と山、両方の自然を満喫することができますよ。また、行きと帰りでコースを変えてみるのも、いろいろな角度から高崎山を楽しめるのでおすすめです。

大分マリーンパレス水族館 うみたまご

出典: Midipa / PIXTA(ピクスタ)

子供も大人も楽しめる「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」。うみたまごは「動物となかよくなる水族館」をコンセプトとした、高崎山自然動物園の向かい側、海沿いに隣接する水族館です。

うみたまごのメイン水槽「大回遊水槽」では、約90種類1500尾もの魚たちの姿を見ることができます床がガラスでできているので水底が見え、海の中にいるような神秘的な感覚を味わえるのも魅力。

2015年4月にオープンした「あそびーち」では、かわいいアザラシや海の生き物と至近距離で触れ合えるので、子供から大人まで充分に楽しめます。うみたまショーやイルカショーなど、雨の日でも楽しめるコンテンツも見どころです。

高崎山のいろいろなジンクス

ここでは3つのジンクスをご紹介します。

1つめは「おサルの銅像」。
お賽銭をあげてサルの銅像の頭をなでると、カップルは円満でいられるといわれています。

2つめは「猿岩石」。高崎山自然動物園の園内に、サルの横顔に見える岩があります。この猿岩石を見つけると幸せになれるといわれています。

3つめは「サルの股くぐり」。サルが自分の股の間をくぐりぬけると良いことがあるというジンクスです。くぐり抜けるサルの数が多いほど、ご利益があるそう。

高崎山の幸せのジンクスを試してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大分市でおすすめの記事

大分市のアクセスランキング