小豆島一の人気スポット「エンジェルロード」でロマンチックな観光を

画像出典:worldroadtrip/Shutterstock

小豆島一の人気スポット「エンジェルロード」でロマンチックな観光を

潮が引くと現れる神秘的な砂州の散歩道「エンジェルロード」は、毎年20万人以上の観光客が訪れる小豆島の人気観光スポットです。周辺にはエンジェルロードにちなんだモニュメントが点在しており、インスタ映えすることからSNSなどでも話題となっています。この記事では、小豆島一ロマンチックな絶景スポットである「エンジェルロード」の観光情報や見どころについてご紹介していきます。

目次

小豆島一の人気スポット「エンジェルロード」でロマンチックな観光を

目次を閉じる

エンジェルロードとは?

出典: Hiroko/PIXTA(ピクスタ)

エンジェルロードは、小豆島西部にある前島から余島へと続く砂州の道です。最も南側にある弁天島から中余島(なかよしま)、小余島(こよしま)、大余島(おおよしま)へと約500mにわたって繋がっており、1日2回の干潮時のみ現れる神秘的な場所として知られています。

そんなエンジェルロードを一躍有名にしたのが「カップルが手をつないで歩くと幸せになれる」というロマンチックな伝説。メディアで取りあげられたのをきっかけに映画やドラマのロケ地として使用されるようになり、2009年には「恋人の聖地」にも認定されました。

一番手前にある中余島は、島の周囲を歩いて散策することができます。切り立った崖や奇岩などが多く、まるで自然が造りあげたアート作品を見ているかのようです。その先の小余島は足元が悪く、さらにその先の大余島は無断での進入が禁止となっているため立ち入らないよう注意しましょう。

おすすめの時間帯

出典: kazz zzak /PIXTA(ピクスタ)

絶対に見逃してはいけないのが1日2回ある干潮のタイミング。干潮前後2〜3時間にのみ現れる砂浜の道を渡り切るためにも、事前に潮見表をチェックしておきましょう。エンジェルロードの潮見表は、小豆島の公式観光サイトや近隣ホテルのホームページにて確認できます。

エンジェルロードが最も美しく見える時間帯は、潮の引き始めと道が消えていく寸前です。特に海の中から徐々に道が現れる様子はとても神秘的。ぜひ見てみたいという方は、干潮の3時間前までに到着しておきましょう。

美しさのあまり撮影に夢中になってしまいそうですが、満潮になって戻れなくなるなんてことがないよう充分注意してくださいね。

弁天島からの展望も見逃せない

出典: くまこ/PIXTA(ピクスタ)

前島の先端にある弁天島には、エンジェルロードを一望できる展望台が設置されています。展望台にはチャペルを思わせる鐘のモニュメントがあり、ロマンチックでフォトジェニックな場所として大人気。絵馬を掛ける場所があるなど、開運スポットとしても注目を浴びています。

展望台からはエンジェルロードの全景はもちろんのこと、瀬戸内海に沈む夕日や潮の干満の様子も見渡すことができるのだとか。さらに空気が澄んだ日には、「源平合戦(屋島の戦い)」で知られる高松市の屋島まで見られ展望スポットとしても人気を博しています。

穴場スポット「希望の道」もあわせてどうぞ

出典: よっちゃん必撮仕事人/PIXTA(ピクスタ)

実は小豆島には、砂浜の散歩道がもう一つあります。その名も「希望の道」。島の東端にある南風台(なんぷうだい)の下に位置し、エンジェルロード同様、干潮時にのみ現れる砂浜の道を渡って城ヶ島まで行くことができるという隠れ名所です。

道の出現時間が短く潮の干満に関する情報が公開されていないため、訪れるタイミングを予測できないのが難点。しかし、観光地としてはあまり知られていないので、人が少なくのんびり散策を楽しめます。まるでプライベートビーチのようですよ。

アクセス

【バス】
小豆島オリーブバス「西浦線」に乗車し「国際ホテル」で下車後すぐ。西浦線は土庄港発着のバスで、東廻りと西廻りがあるのでお間違えのないよう注意しましょう。

【車/タクシー】
小豆島西部に位置するエンジェルロードから最も近い港は土庄港です。各港からの所要時間は下記をご参照ください。どの港からも国道436号線でアクセスすることができます。

池田港(高松方面)~エンジェルロード:10分
草壁港(高松方面)~エンジェルロード:20分
坂手港(神戸・高松方面)~エンジェルロード:30分
福田港(姫路方面)~エンジェルロード:55分
土庄港(高松・岡山方面)~エンジェルロード:5分
大部港(岡山方面)~エンジェルロード:30分

◎美しいサンセットも必見

エンジェルロードでは、一日の終わりである夕暮れ時にまでその魅力を発揮します。夕日が海面をオレンジ色に染めあげキラキラと輝やく景色は、目を奪われるほどの絶景なのだとか。「恋人の聖地」であるエンジェルロードの景色と共に、美しいサンセットもたっぷり堪能しましょう。プロポーズやサプライズの演出にもおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小豆島町でおすすめの記事

小豆島町のアクセスランキング