サンフランシスコのチャイナタウンで人気のグルメやアクセスもご紹介!

画像出典:xavierarnau

サンフランシスコのチャイナタウンで人気のグルメやアクセスもご紹介!

サンフランシスコで人気の観光スポットにもなっている「チャイナタウン」は、中華料理店やお土産が買えるショップが盛りだくさん。本格的な飲茶や点心、チャーハンなど庶民的な雰囲気のお店もあるので気軽に入れます。チャイナタウンでおすすめのレストランやお土産、アクセス方法もご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

目次

サンフランシスコのチャイナタウンで人気のグルメやアクセスもご紹介!

チャイナタウン(サンフランシスコ)へのアクセス

チャイナタウン(サンフランシスコ)

出典: Andrew Zarivny

チャイナタウンは、パウエルストリート駅から北に徒歩で数十分のところにあります。少し場所がわかりにくいのですが、観光エリアの中心部にあるので、散策をしながら歩いていると簡単に見つけられると思います。

駅から北に向かって歩くとユニオンスクエアが見えてくるので、そこを通過すれば中華街が見えてきます。北にはワシントンスクエアやコイトタワー、西にはグレース大聖堂、東にはフィナンシャル・ディストリクトがあるので、それらを目印にするのもあり。

チャイナタウン(サンフランシスコ)の人気グルメ

中華料理

出典: soranut

チャイナタウンと言えば、やはり楽しみたいのが中華料理ですよね。世界三大料理にも選ばれる中華料理をアメリカで食べられるということもあり、多くの日本人観光客が訪れています。

その他、本場の中国人や韓国人なども多く、そこはまさにアジアです。人気のグルメとしては定番のチャーハンや焼きそばがおすすめですね。店は高級料理というよりは庶民料理として提供されているので、気兼ねなく頬張って楽しめちゃいます。

中華料理 点心

出典: chuckstock

もちろん、周りの人も美味しいチャイナグルメに夢中なので安心です。その他、より本格的な中華料理を堪能したいということなら飲茶や肉まん、小籠包など饅頭系グルメをおすすめします。熱々の皮から溢れる肉汁を堪能すれば、そこがアメリカだということを一瞬忘れてしまうほど。

もちろん、中華料理の好みは人によって違ってくるので、自分が好きなグルメを食べ歩きするのも良いかもしれませんね。

チャイナタウン(サンフランシスコ)で話題のレストラン・カフェ

チャイナタウン(サンフランシスコ)

出典: BildPhotography

チャイナタウンにはレストランやカフェも密集していて、特にその中でも本格中華料理を提供する店は一度体験してもらいたいです。ここからは特に評価の高い店を紹介するので、観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

■Yank Sing

サンフランシスコでNo.1の中華料理店とも名高い店がこちらです。本格飲茶を出している店としてチャイナタウン観光では絶対に訪れたい店と言えるでしょう。

ここの飲茶を食べるためだけにチャイナタウンを訪れる人もいるほどです。中華料理らしい豪快な味付けのものが多く、濃い味が好きな日本人の口にぴったりです。

しかもメニューがかなり豊富。中華料理はたくさん頼んでシェアすることもできるので、グループやファミリーで旅行する際にもおすすめです。

■Hakkasan San Francisco

チャイナタウン中心部にあるリーズナブルな中華料理店がこちらです。モダンでありながら古き良き中国の源流を感じさせる雰囲気の良さも魅力。

ここはリピーターも多く、安心して立ち寄れる店ですね。日本人の口にもぴったりなチャーハンが絶品。馴染みのある焼きそばなども美味しいです。というよりも全部美味しいので、お腹が空いたらぜひここもチェックしてみてくださいね。

■Hon’s Wun Tun House

1972年からチャイナタウンの大看板として経営を続ける老舗中華料理店がこちらです。古き良きチャイナタウンを守ってきた大看板なので、まずはここでチャイナタウンらしさを堪能してみるもありですね。

行列ができるほど地元客からも観光客からも人気があるので、早めに並んでおくことをおすすめします。特におすすめのメニューはワンタンスープやワンタンメンなどの看板メニューですね。これはもう外れなし。

チャイナタウン(サンフランシスコ)でおすすめのお土産

チャイナタウン(サンフランシスコ)

出典: greesonarts

サンフランシスコのチャイナタウンではチョコレートやグミ、キャンディ、スナックなど多種多様なお土産が手に入ります。

お土産屋がたくさんあるので、食べ物以外のお土産も満載。チャイナタウンらしいお土産を選びたいということなら散策しながら「ここだ」と思える店に立ち寄ってみてください。

■ドラゴン・パパ・デザートのキャンディー

龍のひげ飴

出典: TY Lim

スイーツショップのドラゴン・パパ・デザートでは、中国やアジアで人気の「龍のひげ飴」が販売されているのでお土産におすすめです。

水飴を絹糸のように引きのばし、糸を巻いた塊のような見た目。中には、ココナッツやクルミ、アーモンドなどが入っています。店頭で一つずつ手作りされており、出来たてはフワフワでカリッとした食感も楽しめますよ。

定番のプレーンをはじめ、コーヒーやイチゴなど様々なフレーバーもあるのでぜひ試してみてくださいね。

◎朝食としてもおすすめ

チャイナタウンは昼や夜が最も混雑する時間帯なのですが、朝もOKです。朝から営業している店もあるので、そこで軽く食べてから観光をするのがおすすめ。サンフランシスコは都会の中に観光名所も多いので、しっかり食べてくださいね。朝からパンやべーグルばかりだと飽きると思うので、アメリカのブレックファーストに飽きたらぜひ中華街へ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サンフランシスコでおすすめの記事

サンフランシスコのアクセスランキング