魅力いっぱい!つくば市に行ったならぜひとも訪れたい観光名所9選

画像出典:pepe-creator/PIXTA(ピクスタ)

魅力いっぱい!つくば市に行ったならぜひとも訪れたい観光名所9選

茨城県つくば市は首都圏からのアクセスが良く、日帰り旅行先としてもおすすめの街です。せっかく旅行に行くのなら、自然が多い場所や都心では体験できないことをやってみたいと思いませんか?今回は、そんな茨城県つくば市でおすすめしたい観光名所を9ヶ所厳選してご紹介していきます。

目次

魅力いっぱい!つくば市に行ったならぜひとも訪れたい観光名所9選

目次を閉じる

1.茨城県を代表する山「筑波山」

出典: genki/PIXTA(ピクスタ)

つくば市を代表する観光スポットといえば筑波山。富士山が西を代表する山であれば、筑波山は東を代表する山と言われています。日本百名山と日本百景にも選ばれている山だけあって、美しい景色を眺めることができますよ。また、標高が1,000mに満たことから比較的登りやすい山として有名です。

筑波山の歴史は、現存する日本最古の和歌集でもある「万葉集」にも登場するほど昔まで遡ります。万葉集は奈良時代の歌集であるとされているので、その歴史の深さが分かりますよね。江戸時代の浮世絵師・歌川広重にも愛された山です。初心者でも登れる山なので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2.筑波山観光におすすめな「ロープウェイ」

筑波山の標高542mにあるつつじヶ丘駅と、標高840mにある女体山駅間を運行しているロープウェイ。空中移動なので、登山では見えない景色を楽しめるのが魅力です。登りはロープウェイ、下りは徒歩と移動手段を変えれば、一度に二度美味しい登山になりますよ。年配の方やお子様連れの観光におすすめです。

3.お酒好きには必見「シャトーカミヤ」

シャトーカミヤは、1903年に建てられたワイン醸造場。その建物は、国の重要文化財にも指定されている歴史的建築物です。施設内では、ワインの歴史や創業者・神谷傳兵衛氏について知ることができます。お酒の歴史に興味がある方やお酒好きなら、きっと楽しめる観光スポットですよ。

敷地内にあるレストランでは、ワインはもちろんのこと、本格的なフレンチ料理を味わうこともできます。また、バーベーキュー場ではつくば産のクラフトビールとワインを楽しめるなど、とにかくお酒好きにはたまらない魅力がいっぱい!ただし、飲みすぎには注意しましょうね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

つくば市でおすすめの記事

つくば市のアクセスランキング