京都福知山でおすすめのホテル|『麒麟がくる』の舞台の近くに宿泊!?

京都福知山でおすすめのホテル|『麒麟がくる』の舞台の近くに宿泊!?

京都府福知山市はNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀が築いた城下町として有名な地です。福知山城や福知山温泉など観光地がいくつかあります。福知山市内には安いビジネスホテルからバイキング付きのホテル ロイヤル ヒル 福知山&スパなど様々な宿泊施設があり、無料駐車場がある場所も多め。また、福知山観光の際は隣の市である綾部市のホテルも、アクセスが良く便利と言えるでしょう。今回は福知山市・綾部市にある、福知山観光でおすすめしたいホテルを紹介していきます。

目次

京都福知山でおすすめのホテル|『麒麟がくる』の舞台の近くに宿泊!?

目次を閉じる

福知山駅から徒歩圏内にあるホテルが4軒

福知山市は、明智光秀によって築かれた福知山城を中心として街が広がっています。福知山城は改修を重ね、現在は福知山城公園として整備されて市の指定文化財にも認定されるスポットです。福知山城周辺には、カフェやレストランなどが集まっているゆらのガーデンや御霊神社(ごりょうじんじゃ)など様々なスポットがあり城下町を歩くだけでも楽しめます。福知山駅から歩いて行ける距離のホテルは4軒ありますが、その他にも車で5分の距離にあるホテルや隣の市である綾部市のホテルも選択肢に入ってくるでしょう。

アールイン福知山

アールイン福知山は、JR山陰本線福知山駅南口からすぐのアクセスにあるビジネスホテル。特徴は館内の至るところに芸術家・綿貫宏介氏の作品が飾られていることです。

客室はシングルとツインのシンプルな2タイプで、高速の無料WiFiが利用できます。宿泊者には福知山温泉かホテルロイヤルヒル福知山スパの福湶源湯(ふくせんげんゆ)入浴無料サービスを提供。

受付するとホテルの玄関から出発できるレンタカーサービスもあり、福知山観光に車を使いたい場合はぴったりです。夜食販売でおでんやお酒も購入できるので晩酌を楽しめます。

ホテルサンルート福知山

ホテルサンルート福知山は、JR福知山駅の北口から徒歩3分の距離にあるホテルです。客室はスタンダードシングルからデラックスツインまで5種類あり、全館無料WiFiに対応しています。

ホテル内にはダイニングレストランもあり、地元の食材を使った旬の料理を堪能できます。レストランは朝食と昼食時間のみの営業になっているので注意しましょう。

館内には車椅子で利用可能なシャワーやユニバーサルルームもあり、バリアフリー対応のホテルになっています。無料駐車場もあり立地が良いので、観光とビジネスの両方にぴったりです。

NORTH FRONT HOSTEL ノースフロントホステル

NORTH FRONT HOSTEL ノースフロントホステルは、福知山駅から徒歩1分の立地にあるゲストハウス方式の宿泊施設。福知山駅周辺の活性化事業を行っている街づくり会社が立ち上げた事業の一環で建設され、アメリカンカジュアルな雰囲気のおしゃれなデザインが特徴です。

全14部屋ある客室は全て異なったデザインになっており、トイレ・シャワーも各部屋に備え付けてある完全個室制。共用スペースでは、電子レンジやウォーターサーバー、コーヒーサーバーが自由に利用できます。全室禁煙ですが、3階に喫煙所があります。

福知山サンホテル

福知山サンホテルは、JR福知山駅から車で約5分の好立地にある福知山市内で最大規模のビジネスホテルです。

自慢の大浴場には男性用にミストサウナ、女性用には肌に優しい岩盤浴付きマイクロミストサウナがあり、ゆったりと疲れを癒せるでしょう。和洋バイキングが食べられるレストランに加え、お茶を楽しめるティーラウンジもあります。

客室はシングル、ツインに加えてバリアフリーツインもあり、有線・WiFiインターネットも完備。徒歩圏内にコンビニやショッピングモールがあるのでちょっとした買い物に行きたい時に便利です。

ホテル ロイヤル ヒル 福知山 & スパ

ホテル ロイヤル ヒル 福知山 &スパは、JR福知山駅から車で約10分のアクセスにあるホテルです。福知山市内を一望できる丘の上にあり、ホテル内にある天然温泉は福湶源湯。檜露天風呂や独立型サウナ、水風呂まで幅広く楽しめます。

レストランコーナーには地元の夜久野産蕎麦を使用した蕎麦処やティーラウンジもあります。客室は洋室のシングル、ダブル、デラックスツインに加えて和室と床暖房完備の畳部屋オンドルの5タイプです。

福知山の観光アクセスにも便利な立地にあり、約200台駐められる無料駐車場もあります。

アールイン綾部

アールイン綾部は、JR綾部駅から徒歩1分にある綾部市のビジネスホテルです。福知山市内ではありませんが、JR福知山駅から綾部駅までは特急電車で約10分の距離なので、福知山にも好アクセスの立地です。福知山観光をしたい際のホテル候補として選択肢に入れてみてください。

アールイン福知山と同系列のホテルで綿貫宏介氏の作品が館内中に飾られていたり、宿泊すると福知山温泉に無料で入浴できたりと共通点があります。女性専用ルームやバリアフリー対応トイレ、3人で泊まれるデラックスルームもあります。

福知山市のアクセスは車?電車?バス?

福知山市には福知山城(福知山市郷土資料館)や元伊勢内宮皇大神社、天岩戸神社など様々な観光スポットがあり、駅周辺から徒歩で行ける距離のものもあれば、電車やバス、車で行った方が便利な場所など様々です。少し遠出して天橋立や美山、竹田城などにも訪れたいという方は車で移動するのが便利です。ホテルによってはレンタカーサービスを行っているところもあるので、目当ての観光地によってホテルを選ぶと良いでしょう。交通アクセスも調べながら、明智光秀ゆかりの地である福知山の観光計画を立ててみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福知山でおすすめの記事

福知山のアクセスランキング