京都有数のパワースポット大原に泊まろう!おすすめホテル5選

画像出典:Amstk/shutterstock.com

京都有数のパワースポット大原に泊まろう!おすすめホテル5選

京都市の北東には大原と呼ばれるエリアがあります。古くは平安京と若狭湾を繋ぐ街道の中継地点として栄え、現在も多くの見どころがあるスポットとして知られているのが特徴。樹齢700年の五葉松がある宝泉院(ほうせんいん)や、杉苔で覆われた庭園が美しい三千院(さんぜんいん)は特に有名ですね。パワースポットとしての呼び声が高い大原ですが、京都駅や中心街からは少し距離があります。そこで思い切って、大原エリアでホテルを探してみませんか?いくつかピックアップしてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

[x] 閉じる

京都有数のパワースポット大原に泊まろう!おすすめホテル5選

大原温泉 湯元のお宿 民宿大原山荘

自然の多い場所にある宿に宿泊したいのであれば、大原温泉 湯元のお宿 民宿大原山荘がおすすめ。「平家物語」ゆかりの地でもある寂光院(じゃっこういん)が隣にあり、そのほかは緑深い自然溢れるエリアとなっています。

お風呂や洗面、トイレは共同で食事は広間でセルフサービスとなっています。食材にこだわって作られた食事は季節によってメニューに違いがあり、何度訪れても新鮮さを感じるでしょう。

また、大原温泉を堪能できるお風呂は檜風呂と岩風呂の2種類。朝と夜に男女入れ替えとなるので違った雰囲気を楽しめるます。足湯カフェも併設されているので、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

京の民宿 大原の里

「昔ながらの気張らない民宿」を目標にしているため、静かで落ち着いた空間の中で温かなサービスを受けられる民宿です。近代的な建物や便利な施設は近隣にありませんが、大自然に囲まれた中にあるためリフレッシュするには最高の宿。

客室はシンプルな座敷となりますが、窓から入る風が心地良くリラックスできる空間です。民宿名物の露天五右衛門風呂も人気で、森林の中で大原温泉の湯を堪能できます。食事は大原の里が自慢とする味噌を使った料理が中心です。特に味噌鍋は絶品なのでぜひ味わってみてください。

旅荘 茶谷

おしゃれな民宿として親しまれている旅荘 茶谷は、リーズナブルに泊まれるので宿泊費を抑えたい人におすすめ。周辺は自然が多く、施設の周りには季節によって色とりどりの花が咲き誇ります。客室は落ち着いて過ごせる和室となっており、観光での疲れを癒せるでしょう。

女性側の脱衣室は、オリエンタル風なパウダールームとなっており、アメニティも充実しているので便利です。また、店主自らが手掛けているコシヒカリ農場で作られたこだわりのお米を堪能できる点も魅力です。自家製野菜も提供されるので舌もお腹も満足するでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング