京都・嵐山周辺のホテル10選!自然豊かな京都屈指の人気観光スポット

画像出典:Guitar photographer

京都・嵐山周辺のホテル10選!自然豊かな京都屈指の人気観光スポット

嵐山は京都市でも指折りの人気を誇る観光スポットです。市街地から北西へちょっと離れるだけで、自然豊かなエリアにがらっと表情を変えます。嵐山にはあの有名な竹林や渡月橋、トロッコ列車など京都観光で抑えておきたいおきたいスポットばかり。周辺には土産物屋や食事処なども多くあり、散策するだけでも楽しい場所です。そんな嵐山には自然豊かな場所柄、風情があるホテルや旅館が多数あります。そこで今回は、嵐山のおすすめホテルについてご案内しましょう。

目次

京都・嵐山周辺のホテル10選!自然豊かな京都屈指の人気観光スポット

目次を閉じる

嵐山らしい風情ある景色が楽しめるホテルが充実

嵐山といえば、桂川にかかる渡月橋をイメージする人も多いでしょう。夏は青々とした爽やかな景色を見せてくれ、秋には美しい色とりどりの紅葉を楽しめます。そんな風情ある景色を堪能できるホテルや旅館が嵐山には多いのが特徴。天龍寺や野宮神社、常寂光寺などの歴史を感じられるスポットもあり、そのどれもが自然と共存した美しい景色を見せてくれます。アクセスの良さより、静かな場所でのんびりと過ごしたいことを重視する人におすすめのエリアです。

京都 嵐山温泉 花伝抄

阪急嵐山駅から歩いて約1分の場所にあるアクセス抜群のホテル。客室は京町屋・京和風・京モダンの3種類があり、風情溢れる京都を客室でも感じられます。館内では色とりどりの浴衣から自分好みのもを選べる浴衣処もあり、カップルであればお揃いで着られるオリジナルの浴衣も用意されています。

旅の疲れを癒せるお風呂は嵐山温泉の大浴場のほかに薬湯の岩露天風呂があります。貸切風呂は5種類あり、檜風呂や竹庭の湯、煉瓦造りのモダンなお風呂や西洋な雰囲気のお風呂など、様々な種類があるのでお好みで利用可能です。

京都 嵐山 温泉旅館 花筏

阪急嵐山駅から徒歩約5分の場所にあり、渡月橋の袂(たもと)に佇んでいます。落ち着いて過ごせる和風空間の温泉旅館で、客室はすべて和室。中には石風呂付の客室や露天風呂付の客室もあるため、家族やカップルでの利用に最適です。

大浴場は内湯と露天風呂があります。露天風呂からは渡月橋や小倉山、愛宕山などを望めて、嵐山の中でも眺望の良い旅館として評判です。また、料理長が自ら毎日市場まで足を運び、厳選した食材が使われた四季折々で変わる食事も人気。旬の食材が使われた料理は絶品で、器にもこだわった食事をぜひ堪能してください。

ザ グランドウエスト嵐山

別荘に訪れるように落ち着いて過ごせるザ グランドウエスト嵐山は、阪急嵐山駅から徒歩約5分の場所にあります。全ての客室が53㎡以上あり、4~5名で宿泊できます。仕切りのない間取りなので開放感があり、明るい客室でリラックスできますよ。

ジュニアスイートにはミニキッチン、ダイニングスイートにはフルキッチンが備え付けられているので、部屋でゆっくりと過ごしたい時に便利。コンシェルジュサービスもあるため、ホテル周辺にあるレストランや観光スポット情報についても相談でき、快適な観光を楽しめます。

JAPANING Hotel リヴ嵐楼閣

渡月橋の川沿い西側にあるJAPANING Hotel リヴ嵐楼閣は、阪急嵐山駅から徒歩約4分の場所にあり、優雅な景色を堪能できるホテル。どの客室も快適に過ごせる空間ですが、川側にある客室からは渡月橋を眺められるのが特徴。季節によって違う表情を見せてくれる景色で、心からリラックスできます。

2階と3階にある客室には旅の疲れを癒せるジャグジー付のお風呂をご用意。大浴場もあるので、リフレッシュしたい時にも最適なホテルです。無線LANが使えるアクセスポイントも設置してあるので、ぜひ活用してくださいね。

木蘭ホステル

阪急嵐山駅から徒歩約2分の場所にあるホテル。ドミトリータイプの客室の他に和室とツインルームがあり、宿泊人数や好み、予算に合わせて選べます。洗面、トイレ、シャワーは共同での使用ですが、24時間利用可能なので便利です。

また、宿泊者限定で利用できるキッチンスペースもあります。冷蔵庫や電子レンジが備え付けられているので、近隣で購入したグルメをゆっくりとお部屋で堪能することができます。1階にあるライブラリースペースでは、漫画やテレビゲームも設置してあるので、家族や友人と盛り上がる楽しい時を過ごせるでしょう。

嵐山 サクラストーリー

嵐山でも特に有名な観光スポット、竹林の道に程近い嵐山 サクラストーリーは、1階にオシャレなカフェがある総部屋数2室のコンパクトなホテル。客室には冷蔵庫や電子レンジ、湯沸かしポットやミニキッチンが備え付けられており、自由気ままに過ごせます。

屋上には白い椅子があり、嵐山の景色を堪能できます。夜には夜景や星空が見られるのでロマンティックな雰囲気となりますよ。ガーデンパーティーも可能なので、友人や家族と一緒に思い思いの時間を過ごせます。住宅街の中にあるため、落ち着いて過ごせる点も魅力です。

SAIZEN 松室 stay

一般住宅の2階が宿泊施設になっているのでアットホームな空間の中で過ごせます。鈴虫寺や世界遺産の西芳寺には徒歩圏内となっており、観光の拠点としても最適。無料レンタサイクルも利用可能なので、京都の爽やかな風を感じながら走るサイクリングもおすすめです。

館内にはキッチンがあり、電子レンジやコンロ、炊飯器、電気ケトル、冷蔵庫が完備。購入した食材を使って自分好みの料理を自由に楽しめますが、施設周辺には食事処も複数あるので、京都ならではのグルメを堪能することもできます。

千家 CHIKA 華廊

一軒家貸切タイプの宿泊施設。太秦地区にあり、東映太秦映画村や京都水族館にも足を運びやすいのがポイント。渡月橋にも歩いて行ける距離なので、嵐山をメインに観光したい人にもおすすめ。有栖川駅からは歩いて約7分程度と、京都にある様々な観光スポットにアクセス良好な点が魅力です。

ミニキッチンも備わっており、調理器具や食器類も完備。電子レンジや冷蔵庫、湯沸かしポットなどの生活に便利な家電があるので快適に過ごせます。ネット環境も良く、観光スポットの検索や鉄道路線の検索で不便に感じさせません。

嵯峨グレースホテル

京福電鉄鹿王院駅から徒歩約7分の場所にある嵯峨グレースホテル。野宮神社やあだしの念仏寺、大覚寺などの嵯峨野散策の他にも、天竜寺や渡月橋などといった嵐山散策にも便利なエリアにあるホテルで、観光の拠点として最適です。

客室はのんびりと過ごせる和室と洋室があります。部屋風呂が完備された客室も多いので、旅の疲れを癒せます。また、大きな窓ガラス越しに京都らしさのある庭を眺められる大浴場もあります。家族風呂もあるので小さい子ども連れにもおすすめです。

嵯峨一休

嵯峨一休は実家にいるような温かなおもてなしが自慢の民宿です。覚寺門前にあり、大沢池にも程近いので観光にも便利。客室は落ち着いて過ごせる和室で、窓からは嵐山地区の街並を眺められます。

民宿の自慢でもある料理は料亭で修業を積んだ料理人による繊細な料理がふるまわれます。春夏秋冬と四季によって様々な食材が並び、舌だけでなく目でも楽しめるメニューです。また、嵯峨一休では無農薬野菜を育てています。丹精込めて育てた新鮮な野菜は、朝ご飯で提供されるので素材の味を楽しめる朝食を味わってみましょう。

嵐山駅から京都駅までは電車で約30分!

嵐山は京都を代表する観光スポット。国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れ、賑わいを見せています。そんな嵐山は京都駅まで電車で約30分の距離。京都は国内でも人気の観光スポットが複数ありますが、嵐山を宿泊地として選んでもアクセスは意外と悪くありません。嵐山でホテルを探す時は、お得なプランが用意されているskyticketホテルで検索してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング