京都・嵐山周辺のホテル10選!自然豊かな京都屈指の人気観光スポット

画像出典:Guitar photographer

京都・嵐山周辺のホテル10選!自然豊かな京都屈指の人気観光スポット

嵐山は京都市でも指折りの人気を誇る観光スポットです。市街地から北西へちょっと離れるだけで、自然豊かなエリアにがらっと表情を変えます。嵐山にはあの有名な竹林や渡月橋、トロッコ列車など京都観光で抑えておきたいおきたいスポットばかり。周辺には土産物屋や食事処なども多くあり、散策するだけでも楽しい場所です。そんな嵐山には自然豊かな場所柄、風情があるホテルや旅館が多数あります。そこで今回は、嵐山のおすすめホテルについてご案内しましょう。

目次

[x] 閉じる

京都・嵐山周辺のホテル10選!自然豊かな京都屈指の人気観光スポット

嵐山らしい風情ある景色が楽しめるホテルが充実

嵐山といえば、桂川にかかる渡月橋をイメージする人も多いでしょう。夏は青々とした爽やかな景色を見せてくれ、秋には美しい色とりどりの紅葉を楽しめます。そんな風情ある景色を堪能できるホテルや旅館が嵐山には多いのが特徴。天龍寺や野宮神社、常寂光寺などの歴史を感じられるスポットもあり、そのどれもが自然と共存した美しい景色を見せてくれます。アクセスの良さより、静かな場所でのんびりと過ごしたいことを重視する人におすすめのエリアです。

京都 嵐山温泉 花伝抄

阪急嵐山駅から歩いて約1分の場所にあるアクセス抜群のホテル。客室は京町屋・京和風・京モダンの3種類があり、風情溢れる京都を客室でも感じられます。館内では色とりどりの浴衣から自分好みのもを選べる浴衣処もあり、カップルであればお揃いで着られるオリジナルの浴衣も用意されています。

旅の疲れを癒せるお風呂は嵐山温泉の大浴場のほかに薬湯の岩露天風呂があります。貸切風呂は5種類あり、檜風呂や竹庭の湯、煉瓦造りのモダンなお風呂や西洋な雰囲気のお風呂など、様々な種類があるのでお好みで利用可能です。

京都 嵐山 温泉旅館 花筏

阪急嵐山駅から徒歩約5分の場所にあり、渡月橋の袂(たもと)に佇んでいます。落ち着いて過ごせる和風空間の温泉旅館で、客室はすべて和室。中には石風呂付の客室や露天風呂付の客室もあるため、家族やカップルでの利用に最適です。

大浴場は内湯と露天風呂があります。露天風呂からは渡月橋や小倉山、愛宕山などを望めて、嵐山の中でも眺望の良い旅館として評判です。また、料理長が自ら毎日市場まで足を運び、厳選した食材が使われた四季折々で変わる食事も人気。旬の食材が使われた料理は絶品で、器にもこだわった食事をぜひ堪能してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング