京都北部の港町・舞鶴市でおすすめのホテル5選!海の幸と軍港の歴史がある町

画像出典:mTaira/shutterstock.com

京都北部の港町・舞鶴市でおすすめのホテル5選!海の幸と軍港の歴史がある町

京都府北部に位置する舞鶴市は、日本海沿いの港町です。舞鶴港はかつては軍港としても使われ、現在は大型船も入港できる重要な港。しかしそれだけではなく、舞鶴市では新鮮な海の幸も多く水揚げされるのも特徴のひとつです。そんな舞鶴市は比較的安い料金で宿泊できるホテルが点在するので、ビジネスや観光で訪れるには宿泊しやすいエリア。商業施設も多く利便性も高いんですよ。今回はそんな舞鶴市のホテルからいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

目次

京都北部の港町・舞鶴市でおすすめのホテル5選!海の幸と軍港の歴史がある町

目次を閉じる

西舞鶴と東舞鶴に分かれる、京都北部の港町

港町として知られている京都府舞鶴市は、西舞鶴と東舞鶴の2つのエリアに分けることができます。西舞鶴は倉谷工業団地や喜多工業団地などがあり、企業の誘致に積極的です。五老岳には五老スカイタワーがあるため観光客も訪れます。東舞鶴は、舞鶴の総工業出荷数のおよそ20%を占めているジャパン マリンユナイテッドや日本板硝子などがあります。舞鶴市内の大型商業施設が集中しているエリアでもあり、近畿地方の北部で最も大きな規模の売場面積を誇るエール東舞鶴店(らぽーる)があるのも東舞鶴エリアです。

ホテルアマービレ舞鶴

ホテルアマービレ舞鶴は、JR東舞鶴駅から車で約5分、徒歩で約12分の場所にあります。無料の駐車場が完備されているため、車でのアクセスも安心です。東舞鶴の中心街にあるホテルなので、舞鶴の魅力を堪能できるホテルだと言えます。

そんなホテルアマービレ舞鶴には、近隣のホテルとは違って大浴場があります。旅は楽しいものですがその分疲れもたまってしまうでしょう。ホテルアマービレ舞鶴の大浴場でゆったりと温まれば、旅の疲れを癒すこともできますね。キッチンがある別館もあるため、合宿などの利用にもおすすめです。

ホテルアルスタイン

ホテルアルスタインは東舞鶴駅のすぐ横にあるビジネスホテルで、とても利便性が良いと評判です。駅から近い場所にあるため、ビジネスでの利用はもちろんですが、京都観光の拠点としてもおすすめできるホテルとなっています。

ホテルアルスタインの客室は、家族や友人との旅行に最適なトリプルルーム、110cmのゆったりとしたベッドでくつろげるツインルーム、マッサージチェアが完備されたリラックスツインルームなどです。もちろんビジネスで利用される人や一人旅を楽しんでいる人が宿泊できるシングルルームもあります。

プラザホテル舞鶴

プラザホテル舞鶴はJR西舞鶴駅から徒歩で約3分、舞鶴西ICから車で約5分の場所にあるビジネスホテルです。ベストパートナーホテルオブザイヤー銅賞を受賞していることもあり、とても魅力が詰まった使いやすいホテルだと言えます。

全ての客室でインターネットの無料接続が可能で、ロビーには無料で利用できるパソコンが用意。主にビジネス利用が多いホテルですが、舞鶴には魅力的な観光地も多いため、旅行で訪れた人が宿泊しても快適です。ビジネス目的以外の利用にもビジネスホテルは手軽で便利ですよ。

旅館銀水閣

旅館銀水閣は、昭和20年に創業した老舗旅館です。JR西舞鶴駅から徒歩で約5分の場所にあるため、駅から最も近い旅館となっています。無料の駐車場が15台分完備されているので、車でのアクセスも便利です。

旅館銀水閣では、家庭的な雰囲気を大切にしたサービスを提供しています。客室は全て和室となっていて、自慢の庭園を望むことができます。旅館銀水閣の周りは閑静な住宅街となっているため、落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごせるでしょう。地産地消を心掛けた魚メインの料理も絶品なのでぜひご堪能ください。

古民家の宿 宰嘉庵

古民家の宿 宰嘉庵は、築130年の古民家を利用したゲストハウスです。日本国内に限らず世界各国から多くの人が訪れ、交流が生まれる場所を目指しています。古民家ならではの温かい雰囲気の中に懐かしさを感じられる一晩となるでしょう。

客室は2つあります。舞鶴で採取された漆喰と土を使った土壁が魅力的な和室と、ふすまを取って広々とした空間にリノベーションした和室です。どちらも古き良き日本を感じられる空間。近隣にある銭湯の無料入浴券をもらえるので、ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。

舞鶴市の主な観光スポットとアクセス方法

舞鶴市には魅力的な観光スポットがたくさんあります。舞鶴市役所からほど近い場所にある舞鶴赤れんがパークや旧帝国海軍北吸乙号官舎などは、歴史好きな人にはぜひおすすめしたいスポットとなっています。海軍ゆかりの港めぐり遊覧船もあるため、海軍の護衛艦や造船所などに興味がある人には貴重な体験となるでしょう。海の上から海軍の護衛艦や造船所を眺められる人気のコースは増便もしているので、要チェック!この他にも舞鶴市には魅力的な観光スポットや体験スポットが豊富にあるので、ぜひ調べてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

舞鶴でおすすめの記事

舞鶴のアクセスランキング