京都北部の港町・舞鶴市でおすすめのホテル5選!海の幸と軍港の歴史がある町

画像出典:mTaira/shutterstock.com

京都北部の港町・舞鶴市でおすすめのホテル5選!海の幸と軍港の歴史がある町

京都府北部に位置する舞鶴市は、日本海沿いの港町です。舞鶴港はかつては軍港としても使われ、現在は大型船も入港できる重要な港。しかしそれだけではなく、舞鶴市では新鮮な海の幸も多く水揚げされるのも特徴のひとつです。そんな舞鶴市は比較的安い料金で宿泊できるホテルが点在するので、ビジネスや観光で訪れるには宿泊しやすいエリア。商業施設も多く利便性も高いんですよ。今回はそんな舞鶴市のホテルからいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

目次

[x] 閉じる

京都北部の港町・舞鶴市でおすすめのホテル5選!海の幸と軍港の歴史がある町

西舞鶴と東舞鶴に分かれる、京都北部の港町

港町として知られている京都府舞鶴市は、西舞鶴と東舞鶴の2つのエリアに分けることができます。西舞鶴は倉谷工業団地や喜多工業団地などがあり、企業の誘致に積極的です。五老岳には五老スカイタワーがあるため観光客も訪れます。東舞鶴は、舞鶴の総工業出荷数のおよそ20%を占めているジャパン マリンユナイテッドや日本板硝子などがあります。舞鶴市内の大型商業施設が集中しているエリアでもあり、近畿地方の北部で最も大きな規模の売場面積を誇るエール東舞鶴店(らぽーる)があるのも東舞鶴エリアです。

ホテルアマービレ舞鶴

ホテルアマービレ舞鶴は、JR東舞鶴駅から車で約5分、徒歩で約12分の場所にあります。無料の駐車場が完備されているため、車でのアクセスも安心です。東舞鶴の中心街にあるホテルなので、舞鶴の魅力を堪能できるホテルだと言えます。

そんなホテルアマービレ舞鶴には、近隣のホテルとは違って大浴場があります。旅は楽しいものですがその分疲れもたまってしまうでしょう。ホテルアマービレ舞鶴の大浴場でゆったりと温まれば、旅の疲れを癒すこともできますね。キッチンがある別館もあるため、合宿などの利用にもおすすめです。

ホテルアルスタイン

ホテルアルスタインは東舞鶴駅のすぐ横にあるビジネスホテルで、とても利便性が良いと評判です。駅から近い場所にあるため、ビジネスでの利用はもちろんですが、京都観光の拠点としてもおすすめできるホテルとなっています。

ホテルアルスタインの客室は、家族や友人との旅行に最適なトリプルルーム、110cmのゆったりとしたベッドでくつろげるツインルーム、マッサージチェアが完備されたリラックスツインルームなどです。もちろんビジネスで利用される人や一人旅を楽しんでいる人が宿泊できるシングルルームもあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

舞鶴でおすすめの記事

舞鶴のアクセスランキング