京都屈指の観光エリア・伏見に泊まろう!おすすめホテル10選

画像出典:robert paul van beets

京都屈指の観光エリア・伏見に泊まろう!おすすめホテル10選

京都市南部に位置する伏見区は、伏見稲荷大社や伏見桃山城などの観光スポットがあるエリアです。京都駅と宇治市に挟まれた位置にあるので、奈良や大阪方面へのアクセスが良い交通の要衝。京都市内にホテルは数多くありますが、伏見にはキッチン付きのホテルや一棟貸し、長期滞在向けなどのホテルが多くあります。今回はこちら伏見エリアでのおすすめホテルをご案内します。京都中心街と比べて比較的リーズナブルなホテルも多いので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

京都屈指の観光エリア・伏見に泊まろう!おすすめホテル10選

目次を閉じる

アーバンホテル京都

アーバンホテル京都は、JR奈良線稲荷駅から徒歩約13分でアクセスできるホテルです。伏見稲荷大社まで徒歩で約15分の好立地が魅力で、京阪電車を使えば約10分で観光地の多い祇園方面まで行けます。客室はあたたかみのある光と木製のインテリアがどことなく古都を感じさせる雰囲気です。

朝食は焼き立ての石釜パンなどこだわり尽くしの手作りビュッフェが楽しめます。朝食と夕食の2食付きプランを選ぶと、「鴨川たかし」の近江牛や南禅寺順正の湯豆腐料理など、市内の選りすぐりのグルメを夕食に予約できるサービスもあります。

COTO 京都 伏見稲荷 4

COTO 京都 伏見稲荷 4は、伏見稲荷大社まで徒歩約5分、京都タワーや三十三間堂、東本願寺まで車で約4分と観光地に近い好立地なアパートメント型の宿泊施設です。京阪本線の伏見稲荷駅から徒歩約1分と便利なので、京都観光の拠点におすすめ。

客室は4種類の和室で、室内にタンスや食器棚、簡易キッチンが付いた部屋があります。まるで自分の部屋にいるような気分でリラックスして過ごせますね。無料WiFiやセルフサービスの洗濯機、電子レンジ、ケトル、冷蔵庫などもあるので長期滞在の利用にも向いています。

ホテルジェントルフォックス京都

ホテルジェントルフォックス京都は、京阪本線伏見稲荷駅から約徒歩3分の場所にあるホテルです。

全部の部屋に調理器具付きのキッチンや乾燥機能付き洗濯機が完備されており、大きい客室は2LDKもの広さがあるので家族や友人達と長期滞在する際に便利です。観光に疲れたら、ソファやキングベッドのある部屋で優雅な時間を過ごせます。

隣接しているスーパーは徒歩2分の近距離にあるので、食材調達にも困りません。伏見稲荷大社へも徒歩で約7分なので、京都観光を目的に長期滞在したい際はぜひ利用してみましょう。

ジャパニングホテル伏見稲荷

ジャパニングホテル伏見稲荷はJR稲荷駅から徒歩10分、京阪伏見稲荷駅から徒歩7分の立地にあるホテルです。伏見稲荷大社へは徒歩約10分で、電車や地下鉄、市バスなど交通機関へのアクセスも良く、京都の観光エリアだけでなく大阪や奈良にも移動しやすいです。

全17室ある客室には冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機、簡易キッチンなどが付いているので、短期滞在から長期滞在まで快適に過ごせます。4種類ある客室のデザインは和モダンのインテリアでコーティネートされており、落ち着いたくつろぎの空間で快適な京都での一夜となるでしょう。

稲荷凰庵

稲荷凰庵はJR稲荷駅から徒歩約5分の場所にあり、京都の伝統的な日本家屋を改装し別荘として利用している宿泊施設です。2階建ての建物には趣のある日本庭園があり、古都の雰囲気を存分に感じられるでしょう。

客室には簡易キッチンや専用バルコニーもあるので、穏やかな時間を過ごしたい方にぴったりです。和室の客室はところどころがカラフルな柄の壁になっていて、カップルや女子旅にも人気があります。

別荘の近くには伏見稲荷大社や東福寺、京都テルサ、任天堂本社、京都国立博物館など歩いて行ける観光スポットが充実しています。

京と家 月の湯別邸

京と家 月の湯別邸は、京阪墨染駅から徒歩約3分、JR藤森駅から徒歩約12分でアクセスできるゲストハウスです。1日1組限定で定員は6名、一棟まるまる貸切で泊まれる方式となっています。

別邸という名前の通り、伝統的な京町家をモダン調のゲストハウスに改装したデザインで、紫香楽焼きの露天風呂も付いています。広々としたキッチンには調理器具や冷蔵庫、電子レンジなどの家電も揃っており、洗濯機も自由に使えるのでまるで自分の家にいる気分で過ごせます。

伏見稲荷大社を始め、各有名観光地にもアクセス良好です。

京町家 INARI

京町家 INARIは京阪稲荷駅から徒歩10分、伏見稲荷大社鳥居の真正面にある宿泊施設です。築120年の商家町家を改修し、抹茶甘味処も併設。暑さに耐える工夫の1つである坪庭や吹き抜け空間の火袋など、昔ながらの家屋造りがふんだんに取り入れられており、客室では古都の趣を堪能できます。

併設の甘味処では抹茶ベースの甘味が20種類取り揃えられており、かやく御飯や蕎麦など御膳メニューをいただけます。着物の着付けサービスや和菓子作り体験、折り紙、習字など多岐にわたる日本文化体験サービスも充実しているのが特徴です。

京都伏見 お花

京都伏見 お花は、伏見稲荷大社まで車で約4分のアクセスにある一棟貸しのバケーションホームです。古風な木造りの一軒家は内装も落ち着いた雰囲気で、リビングと客室に加えて専用の簡易キッチンや冷蔵庫、バスルームも完備。不自由なくのびのびと過ごせます。

食器やグラス、急須なども用意されており、事前の用意は不要。部屋の中にはこたつもあり、廊下は和風の石畳風デザインと趣があります。長期滞在をしたい方、京都の古い町並みや古民家の空気感を存分に味わいたい方にぴったりの宿泊施設です。

ぐっすり家 伏見稲荷

ぐっすり家 伏見稲荷は京阪伏見稲荷駅にほど近く、伏見稲荷大社まで徒歩約4分とアクセス抜群の一棟貸し古民家宿泊施設です。

築60年の古い日本家屋で、昭和の生活を体験できます。1階にはリビングやキッチン、浴室、洗面所があり、2階に3部屋ある寝室はすべて畳の部屋です。

宿のオーナーは伏見稲荷の魅力を多くの観光客に伝えるために、宿泊施設の近くにある和文化体験施設 「TAIKEN・DO」も運営しています。京都観光と一緒にアットホームな昭和の暮らしを体験してみたい方は、ぜひ宿泊してみましょう。

京町家ステイ 和華 伏見稲荷邸

京町家ステイ 和華 伏見稲荷邸は、JR稲荷駅から徒歩3分の距離にある一棟貸切のバケーションホームです。無料駐車場もあり、車で観光したい方も安心です。

京都らしい古民家風の建物の内装は和洋折衷の上品な造りになっており、インテリアにも隅々までこだわった癒しの空間。部屋の中からは日本庭園も眺められます。また、広々としたキッチンには大型の冷蔵庫やオーブンも完備してあり、家族や友人で泊まる時に最適です。専用バスルームには高級感漂うジェットバスと洗浄機付きトイレがあり、マッサージチェアも自由に使えます。

伏見稲荷大社を筆頭に見どころ満載の伏見エリア!

伏見区には伏見稲荷大社のほかにも、豊臣秀吉が隠居城として建てた伏見桃山城や坂本龍馬ファンは絶対に訪れたい寺田屋など、見どころのある観光スポットがたくさんあります。伏見エリア外にある観光地へのアクセスも良好なので、京都に訪れる際には伏見区の宿泊施設を選んでみるのもおすすめ。伏見エリアではキッチンが付いている宿や一棟貸しの滞在住居など、長期滞在に向いているホテルがたくさんあります。どこも京都の古民家の雰囲気を楽しめるので、趣のある家屋が好きな方はぜひ選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング