京都・嵯峨野でホテルを探そう!嵐山と隣り合う人気観光エリア

画像出典:Weerawat.C

京都・嵯峨野でホテルを探そう!嵐山と隣り合う人気観光エリア

京都市の北西に位置する嵯峨野とは、観光客が多く訪れる人気の観光エリアです。そもそも嵐山と同じエリアと紹介されることが多いですが、厳密に言えば桂川を挟んで渡月橋の北側が嵯峨野、南側が嵐山エリア。人気の竹林や野宮神社、トロッコ列車の駅などはこの嵯峨野にあります。他にも保津川や天龍寺など、見どころが多くのんびりと回りたい名勝ばかり。そこで、余裕をもって嵯峨野エリアを観光するためにも必須、周辺にあるおすすめのホテルをご案内します。

目次

京都・嵯峨野でホテルを探そう!嵐山と隣り合う人気観光エリア

目次を閉じる

嵯峨野・嵐山をのんびり巡るなら、ぜひ宿をとるのがおすすめ

嵯峨野には魅力的な観光スポットが多数あり、1日で全スポットを巡るのは難しいでしょう。色々な場所を巡りたいのであれば、宿を取ってのんびり観光してみてください。嵯峨野エリアの最寄りは京福嵐山本線の嵐山駅、またはJR嵯峨嵐山駅です。京都駅からは約20分、四条烏丸より約30分ほど。また多くのバスも乗り入れているので、アクセス事情は良好。しかし、京都市内には数多くのホテルがあるので、四条エリアを中心に観光を考えている場合は少し遠いと感じてしまうかもしれません。

椛 京都嵐山

椛(なぎ) 京都嵐山は、京都の代表的な景勝地である嵯峨野にあるホテルで、京都の魅力がたっぷりと詰まっています。日本に古くからある奥ゆかしさを感じられ、静かな時間を感じたい人におすすめです。窓からはどの季節でも美しい京都の景色が見え、訪れた人の心を癒やしてくれるでしょう。

客室は2つの洋室と離れの和洋室があります。全室にシモンズ製の大きなベッドがあり、快適な寝心地。バスルームも広いので、足を伸ばして入浴できます。どの部屋も和モダンな雰囲気があり、居心地の良い空間です。

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は嵯峨野にあるホテルです。全17の客室はモダンデザインの中に日本の伝統美が織り交ぜられた上品な空間です。特注デザインのスイートルームでは、嵐山や嵯峨野の風景を独占できる露天風呂が備わっており、より贅沢な時間を過ごせます。

館内には、歴史的な建造物を活かした2つのレストラン(京 翠嵐と茶寮 八翠)があります。ここでしか味わうことができないメニューを提供しており、絶品の料理にも注目。日本庭園の近くにはスパがあり、トリートメントや露天風呂で日頃の疲れもリフレッシュできますよ。

嵐山辨慶

嵐山辨慶(べんけい)は、四季の変化によって様々な表情を見せてくれる魅力的な料亭旅館です。神経痛や関節痛などの効能が期待できる人気温泉があるのが特徴。露天風呂は男性用と女性用があるほか、貸切もあるので家族風呂やカップルでの入浴も可能です。

嵐山辨慶は料理も魅力的です。四季折々の旬の食材をふんだんに使っている料理は、自然の恵みを堪能できると評判。京料理ならではの技や趣もあるため、視覚でも味覚でも楽しめるでしょう。水や調味料にもこだわった絶品料理をぜひ堪能してみてください。

らんざん

2019年1月26日にリニューアルオープンしたばかりの非常に綺麗なお宿です。四季の移ろいを感じられるような美しい中庭もあり、優しい木漏れ日が降り注ぐ様子は一見の価値アリ。新緑や紅葉など、客室からも季節の変化を身近に感じられますよ。

らんざんでは、四季の変化を味覚でも感じられるような会席料理を提供しています。京都ならではの旬の食材もふんだんに取り入れているため、見た目も非常に鮮やかで美しい料理です。また、朝食にはこだわりの京漬物や焼き魚など和風の料理が並ぶビュッフェでいただくことができます。

サンメンバーズ京都嵯峨

サンメンバーズ京都嵯峨は、風光明媚な嵯峨にあるビジネスホテルです。JR嵯峨嵐山駅の北口からシャトルバスが出ているため、アクセスしやすくなっています。シャトルバスは事前予約制となっているので、忘れずに予約しましょう。

清潔感のある客室はとても落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごせる空間となっています。全室ベッドが完備された洋室で、スタンダードツインでも広々とした空間。ゆったりとくつろげるのは嬉しいポイントですね。ツインやダブル、デラックスルームもあり、様々な利用目的で宿泊できます。

嵯峨グレースホテル

嵯峨グレースホテルは、「おこしやす」の真心で宿泊客を迎え入れてくれる魅力的なホテルです。京都の旅をより良いものにしてもらいたいという思いが込められています。そんな嵯峨グレースホテルのおもてなしを堪能しましょう。

京都の旅をより良いものにしてもらいたいと考えている嵯峨グレースホテルでは、厳選した食材をふんだんに使った料理を提供しています。料理長自慢の料理はどれも素晴らしく、味覚だけではなく視覚でも楽しめます。夕食は大広間と客室から選べるので、静かに客室で食事したい方も最適です。

ファーストキャビン京都嵐山

ファーストキャビン京都嵐山は、嵐電の嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアの3階にある宿泊施設で、駅直結と非常にアクセス良好です。嵐山にある様々な観光スポットへの観光拠点におすすめ。

ファーストキャビン京都嵐山は、一般的なホテルや旅館とは違う簡易宿所となっています。そのため出入り口にカギをかけることはできず、アコーディオンカーテンで仕切られています。貴重品に関してはベッドの下、もしくはベッドサイドにある鍵付きの収納を利用すれば安心です。

つばめ家

つばめ家は、JR線の嵯峨嵐山駅と太秦駅の中間あたりに位置したゲストハウスです。様々な観光スポットも周囲にあるため、観光の拠点に最適。レンタル自転車を利用すれば、サイクリングを楽しみながら観光ができます。

つばめ家には、4人で利用できる共有ドミトリーやトリプルルーム、家族で利用できるファミリールームなどがあります。男女共有のドミトリーもあるので、カップルでの利用も可能。無料Wi-Fiやランドリー、共有キッチンを利用でき、長期滞在する宿泊費用を抑えたいバックパッカーにもおすすめです。

京都 嵐山温泉 花伝抄

京都 嵐山温泉 花伝抄は、全ての客室に畳が敷かれているため、素足でゆったりとした時間を過ごせる温泉旅館です。客室は京町屋、京和風、京モダンの3つのタイプがあり、人数や好みに応じた部屋を選べるようになっています。

京都 嵐山温泉 花伝抄の館内にある温泉には、大浴場と無料で入れる5つの貸切風呂があります。大浴場には内湯と露天風呂があり、どちらも趣がある空間を楽しめるような工夫が凝らされているのが特徴。貸切風呂はどれも個性的で、カップルや家族で気軽にお風呂を楽しめます。

ザ グランドウェスト 嵐山

ザ グランドウェスト 嵐山は、つい「ただいま」と言ってしまいたくなるアットホームな雰囲気のあるホテルです。2017年9月にオープンしたばかりなので、とても綺麗なホテルの中で居心地の良さと高級感があります。

ザ グランドウェスト 嵐山の客室は、全て53平方メートル以上という広々とした間取り。入口からベッドルームまでの仕切りがないので、開放的な空間の中でのんびりと過ごせるのです。最高ランクのダイニングスイートは、長期滞在や家族だけでゆったりと過ごしたい人におすすめです。

嵯峨野と嵐山両方を楽しもう

嵯峨野と嵐山は隣り合うエリアです。このエリアをメインとした京都旅行を検討しているのであれば、両エリアからホテルを探すと良いでしょう。嵯峨野エリアには、嵯峨野トロッコ列車や渡月橋、竹林の道、保津川下り、天竜寺など魅力的な観光スポットがたくさんあります。これらの京都観光で人気の観光スポットへ足を運ぶ予定があるのであれば、嵯峨野もしくは嵐山エリアへの滞在がおすすめです。見どころがたくさんある嵯峨野もしくは嵐山エリアのホテルに滞在し、京都の魅力をたっぷりと堪能してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング