京都市・烏丸エリアでおすすめのホテル!観光地までアクセス良好なビジネス街

画像出典:JACK SWING / PIXTA(ピクスタ)

京都市・烏丸エリアでおすすめのホテル!観光地までアクセス良好なビジネス街

京都市中心街に烏丸と名前が付くエリアがあります。四条河原町から少し西に進んだエリアで、四条烏丸や烏丸御池などがこれに該当。このあたりは閑静なビジネス街としても知られています。周辺には飲食店などが多く、地下鉄やバスも多く乗り入れているのでアクセス良好。京都観光の拠点としてもおすすめです。というわけで、今回はこちら烏丸エリアでのおすすめホテルについてご紹介しましょう。

目次

京都市・烏丸エリアでおすすめのホテル!観光地までアクセス良好なビジネス街

目次を閉じる

三井ガーデンホテル京都新町 別邸

市営地下鉄烏丸線沿いにあるホテルで、阪急烏丸駅または地下鉄四条駅から徒歩7分という好立地にあります。外観は京都の街並みに相応しい、和の風情を感じさせる佇まいです。

ホテル館内は落ち着きのある和モダンで統一されており、客室は広々とした快適な空間。こだわりのマットレスや枕などの寝具を提供しているので、旅の疲れをゆっくりと癒せるでしょう。

京都ならではの味わいを誇る「おばんざいビュッフェ」がホテルの醍醐味となっており、旬の食材や京都の名物に舌鼓できる朝食も宿泊客から人気です。

京小宿 室町 ゆとね

隠れ家のようなホテルは阪急烏丸駅・市営地下鉄五条駅が最寄りとなっていますが、有料駐車場を利用すれば車でもアクセスできる便利な立地にあります。京小宿八坂の姉妹店で、古都を漫喫したい方に人気の宿泊施設です。

全7部屋の客室は牡丹や藤紫、薄桜などの名称があり、風情を感じる華やかで落ち着いた和空間。上質な空間だけでなく、四季折々の豊かな食を味わえるこだわり料理も魅力です。京都ならではの健康的でボリューム満点の料理は、目で見ても味わっても美味しく、充実した食事の時間となるでしょう。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条

モダンで上質な居室空間は、スタンダードフロアとプレミアムフロアの部屋タイプがあり、観光やビジネスのどちらでも利用しやすいホテルです。市営地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩1分とアクセスしやすい環境もポイント。

ビュッフェ形式で楽しめる館内のレストランでは、京都で有名なベーカリーである「進々堂」がプロデュースしたこだわりのパンや京都の食材をふんだんに使用した朝食が味わえます。また、宿泊代は自動精算機で現金またはクレジットカードでスムーズに支払いができるため、忙しい朝や時間がない時にも便利です。

ホテル日航プリンセス京都

京の台所と呼ばれる「錦市場」から程近い距離にあるホテルで、市営地下鉄四条駅から徒歩3分の立地です。216もの客室が用意されており、開放感のある広々空間で時間を忘れてくつろげるスペースも人気です。

館内にはオシャレなレストランやバー、日本料理店、鉄板焼き店などがあり、京都の旬の食材を活かした料理を堪能できます。結婚式や宴会、会議などに使用できるスペースも備えてあり、観光客やビジネスマンはもちろん、地元の方も多く足を運ぶホテルです。贅沢な時間を過ごすなら、ホテル日航プリンセス京都を利用してみましょう。

ノク京都

ノク京都は、シンガポールのロキシーパシフィックという不動産会社が開業した、京都の伝統と和を感じさせてくれるホテル。京都御所が目の前という立地の良さも人気の理由で、市営地下鉄丸太町駅からすぐにアクセスできます。宿泊者はチェックアウト当日まで駐車場の無料利用が可能です。

客室はスタイリッシュで京都のアートや工芸品を活かした極上空間となっており、ゆったりとした時間の流れの中でくつろげます。前田珈琲運営のカフェでは、上質で深みのあるコーヒーと彩りの食材を使った料理が楽しめるのでぜひ味わってみてください。

Nazuna 京都 二条城 (旧 : 茶の宿 七十七 二条邸)

昔ながらの和の風情を感じさせてくれる空間や、洋の雰囲気を取り入れた和洋室など、魅力的な客室がたくさんある宿泊施設。寝具はシモンズ製や老舗の寝具店のものを採用しているほか、インテリアや家具は客室に合わせて変えており、心も体も癒されること間違いなしです。

美白・美肌効果のあるお茶風呂が楽しめる露天風呂や半露天風呂も人気。厳選した京都の食材が味わえる朝食では、囲炉裏の炭火を使用した料理も堪能できます。市営地下鉄二条城前駅より徒歩8分とアクセスしやすいので、京の風情を漫喫したい方にピッタリです。

京都ブライトンホテル

二条城や京都御所の近くにある、京都観光にピッタリの人気ホテル。客室はツイン・ダブル・トリプル・フォースに加えスイートなど豊富で、ベッドスペースやリビングスペースも広々とした上質な空間となっています。客室に備え付けのバスルームのバスタブは大型で、足を伸ばしてゆっくりと浸かれます。

館内にはレストランやバー、懐石料理店などの飲食施設のほか、京都の名産や雑貨が揃うショップ・アクセサリーショップ・ブティックなど、施設が充実。宴会や会議ができるので、様々な目的で利用しやすいのもホテルの魅力です。

ホテルモントレ京都

京都と英国文化が融合した上質なホテルは、シックで高級感のある客室で宿泊客をもてなしてくれます。女性の1人旅にも安心な女性専用フロアとセキュリティシステム完備で、安心して寛ぐことができますよ。

朝食は館内のレストランにて60品以上ある和洋バイキングが楽しめます。京都の旬の食材をふんだんに使ったメニューが豊富で、デザートやドリンクも合わせて栄養満点の食事がいただけます。また、館内の天然温泉「スパ・トリニテ」は宿泊者料金で利用できるので、心も体も癒される極上のひと時を漫喫できるでしょう。

松井本館

松井本館は、開業から80年以上の歴史を誇る京の老舗宿泊施設で、京都の伝統や文化、癒しでもてなしてくれます。館内には織物や杉絵など京都にちなんだ内装になっており、非日常の空間で京都の夜に彩を添えてくれますよ。

客室は趣のある和洋室が中心の全27室で、坪庭付きや次の間付きの客室などタイプも幅広く、滞在中はゆっくりとくつろげます。また、料理長が振る舞う本格京懐石は、四季折々の食材の良さを活かした料理を贅沢に味わえます。桜が彩られた花の湯や坪庭の池に流れる滝が見られる滝の湯など、大浴場も旅の醍醐味です。

ホテルマイステイズ京都四条

京都の中心部に位置し、阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅などから徒歩圏内にあるアクセス抜群のホテルです。提携駐車場もあるので、車利用の場合は事前に予約することもできて便利です。

館内は和モダンを基調にしたスタイリッシュな空間となっており、ビジネスから観光まで目的に応じて利用しやすい点も特徴。高速Wi-Fiが備えてあるので、インターネットも利用できます。館内の「京まんざら かさね」ではビュッフェ形式の和食が味わえ、朝食や昼食に足を運ぶ人々がたくさんいます。メニューは京都ならではの食材を使った懐石や寿司など豊富に選べます。

豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア京都四条烏丸店

市営地下鉄四条駅または阪急烏丸駅からすぐの場所にある、観光やビジネスなどに便利なカプセルホテルです。館内は男性専用フロアと女性専用フロアに分かれており、セキュリティも万全なので1人旅にもおすすめ。客室は広々としたデラックスルームや大型モニター付きのシアタールームなどから選べます。

露天風呂や人工温泉、サウナで1日の疲れを癒すのはもちろん、ラウンジでは雑誌・コミック、マッサージチェアを楽しみながら時間を忘れてゆっくりと過ごすことができます。フリードリンク制やお酒が飲み放題のドリンクバーも人気です。

烏丸周辺はアクセス抜群!ホテルでも京都らしさを楽しもう

京都市烏丸エリアは阪急烏丸駅や市営地下鉄などの交通網が整っており、JR京都駅からホテルまでスムーズにアクセスできます。京都市の中心部に位置しているので、周辺には観光スポットが多く、京都の歴史や文化に触れられる名所にも足を運びやすいでしょう。今回紹介したホテルの中には、京の風情を感じさせてくれるような空間で過ごせる所も多いので、京都らしさを楽しめるホテルで旅に彩りを与えてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング