京都で泊まってみたいおすすめホテル|世界中から人が集まる古都に泊まろう!

画像出典:Guitar photographer

京都で泊まってみたいおすすめホテル|世界中から人が集まる古都に泊まろう!

京都といえば、今や世界に誇る日本の観光都市です。多くの神社仏閣が世界遺産にも認定され、その街並みは古き良き日本を感じるまさに古都。町を散策するだけでも楽しい京都ですが、京料理と言われるグルメも外せませんよね。また、おしゃれなカフェやレストランも多く、おすすめスポットは数えきれないほど!そんな京都は、ぜひ何日か滞在してのんびりと回りたいものです。そこで今回は、京都市を中心におすすめのホテルをご紹介します。ぜひお気に入りのホテルを探してみてくださいね。

目次

京都で泊まってみたいおすすめホテル|世界中から人が集まる古都に泊まろう!

目次を閉じる

新・都ホテル(都ホテル 京都八条)

新・都ホテルは、JR京都駅八条口より徒歩約2分、地下鉄京都駅から徒歩約5分の立地にあるホテルリゾートです。客室は京都をイメージした落ち着いた雰囲気の部屋や、有名デザイナーのマーク伊東氏がデザインした天井が2.8mもの高さのある部屋など、趣向が凝らされています。

ホテル内にはダイニングカフェやバイキングレストラン、中国料理、日本料理のレストランやバーなど、バラエティーに富んだ飲食店があるのも魅力的。グルメな人も満足できるホテルは、京都でリッチに過ごしたい方におすすめです。

京都ホテルオークラ

地下鉄京都市役所前駅に直結しているホテルオークラは、日本が誇るおもてなしの心が味わえると有名な一流ホテルです。スイートルームの種類も豊富で、15階以上の部屋では東山三十六峰や鴨川といった京都の美しい街並みを一望できます。

レストランも、フランス料理やブッフェ、和食、中国料理、鉄板焼など幅広いジャンルの食事が楽しめ、どのお店も一流シェフのこだわりが詰め込まれています。京都観光の拠点にするのにも便利な立地にあるので、京都でちょっとだけ贅沢をしたいなら絶対に一度は泊まってみたいホテルです。

フォーシーズンズホテル京都

フォーシーズンズホテル京都は京都駅から車で約7分、中心街からは徒歩約10分と、利便性の高い立地にあるラグジュアリーホテルです。ホテルの敷地内には約800年もの歴史を持つ庭「積翠園」があり、桜から雪景色まで、名前の通り四季折々の美しい自然を堪能できます。

客室にも和のインテリアがふんだんに使用されており、部屋の大窓からは積翠園が一望できる癒しのひと時を過ごせます。ミシュランの星も獲得した江戸前鮨や茶道体験など、他では味わえない素晴らしい空間が多くの宿泊客の心を掴んでいるホテルです。

ホテル平安の森 京都

ホテル平安の森 京都は、広々とした竹林の見える大浴場が魅力のホテルです。洋風の客室はカラフルなベッドカバーが鮮やかに目を引きます。シングルからトリプルまでの部屋があり、リーズナブルに宿泊できるのもポイント。

JR京都駅からは車で約30分と少し遠いですが、ホテルと京都駅間の無料送迎バスがあります。駐車場、フリーWiFiも完備。レストランは朝食からディナーバイキングまで、豊富なバリエーションを楽しめるカフェ&レストランと、季節の食材をふんだんに使用した旬の味が楽しめる京料理屋の2つがあります。

ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都は、京都駅から車で20分の場所にあるリゾートホテルです。2019年2月にリニューアルオープンしたラグジュアリースイートルームは、客室の窓から南禅寺や平安神宮などの観光名所が見下ろせます。

3階にあるレストラン「グランドビュー」では京都の景観を楽しみながら京野菜を使った欧風料理を堪能できます。鉄板焼「くぬぎ」も名店で、和牛や魚介類などを目の前で焼いてもらったものを食べられるという贅沢スタイル。レストランには個室プランがあり、家族旅行やパーティーの貸し切りプランも人気です。

ヴィラ 三条室町・京都

ヴィラ 三条室町・京都は、地下鉄鳥丸線鳥丸御池駅から約徒歩5分の距離にあり、「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」で快適なホテルとして紹介されました。京都寺町の老舗である一保堂のお茶や自然素材100%の石鹸など、部屋に用意されたアメニティにも趣向が凝らされています。

京都の三条室町にある小規模なラグジュアリーヴィラで、隠れ家的な別邸の雰囲気を満喫できるホテルです。客室は3種類ありますが、どの部屋も開放感溢れる広さが特徴的。ホテル専用の日本庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

お宿いしちょう

お宿いしちょうは、地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩で約7分のホテルです。維新の元勲である木戸孝允(桂小五郎)に縁のある宿で、宿名も当主の名前と長州藩を組み合わせて名付けられています。

アクセス良好な立地にあるので繁華街や京都御所、平安神宮、本能寺など歩いて行ける観光地も多く、レンタサイクルサービスもあるので京都市内を散策したい方におすすめです。

客室は広々とした和室で、2015年に改装された大浴場でも和の雰囲気を感じられます。食事は料理長自慢の季節の素材を生かしたおもてなし京会席料理が楽しめます。

宿ya京都下鴨

宿ya京都下鴨は地下鉄鳥丸線北大路駅から約徒歩15分の距離にあり、名前の通り世界遺産である下鴨神社の近くにあります。京数寄屋造りとアジア文化を取り入れた独特の雰囲気が特徴的な建物で、日本国内の観光客のみならず海外から来た観光客にも人気の宿です。

京阪電車への乗り換えもスムーズで、祇園や八坂神社、伏見稲荷大社など各観光地へのアクセス良好。敷地内には無料駐車場や露天風呂があります。ラウンジには風林火山の掛け軸や武士の鎧が飾ってあるので、特に海外の方におすすめしたくなる宿泊施設です。

グランドプリンスホテル京都

グランドプリンスホテル京都は、地下鉄鳥丸線国際会館駅から徒歩約10分の場所にあるホテルです。著名な建築家である故・村野藤吾氏が設計したホテルで、外観はそのままに内装が新しくリニューアルしました。

落ち着いた雰囲気の洋風客室は広々としていて窓も大きく、中心街からは少し離れているので自然を眺めながら静かな時間をゆったり過ごせます。ホテル内には西洋料理店、日本料理店、中国料理店に加えてカフェラウンジやバーなど多彩な飲食施設があります。食事にこだわりのある方にもおすすめできるホテルです。

京都 嵐山温泉 花伝抄

京都 嵐山温泉 花伝抄は、阪急嵐山線嵐山駅から徒歩1分のアクセスにあるホテルです。ホテル周辺には嵐山(渡月橋)や天龍寺などの有名観光地が多くあり観光拠点に最適。畳の廊下が特徴的で、チェックイン後は靴を脱いで客室へと向かいます。

客室は3タイプあり、京都風のインテリアを採用したアットホームで温かみのある雰囲気です。大浴場に加えて5つの貸し切り湯屋があり、3つの異なる露天風呂があります。レンタル浴衣サービスでは京都の伝統的な柄から選べ、カップルで着られるホテルオリジナルの浴衣もあるのでぜひ着用してみましょう。

京町家ステイ 和華 伏見稲荷邸

京町家ステイ 和華 伏見稲荷邸は、奈良線稲荷駅から徒歩約4分、有名観光地の伏見稲荷大社からは徒歩約1分の立地にある一軒家の借家物件です。外観だけでなく内装も京都の古民家風で、部屋から見える日本庭園は雅な雰囲気を存分に味わえます。京都にのんびり滞在して観光を楽しみたい方におすすめです。

旅館やホテルのような宿泊施設とは異なり、滞在型の住居利用のみが可能となっており、宿泊したい方は町屋を一棟丸ごと貸切で滞在することができます。最大10名まで宿泊でき、イベントやパーティなどの利用にも人気です。

とびっきりの京都観光は贅沢に。

京都は清水寺や金閣寺、嵐山、伏見稲荷大社など有名観光スポットがたくさんある、日本でも有数の観光地です。せっかく京都を訪れるなら、宿泊施設にもこだわってみませんか?また、浴衣レンタルやレンタサイクルを利用するとさらに散策が楽しめます。今回は京都市内を中心として、選りすぐりの宿泊施設をご紹介しました。ぜひ京都旅行の計画の参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング