福井県・勝山市周辺のおすすめホテル|恐竜博物館や白峰温泉、スキーが人気

福井県・勝山市周辺のおすすめホテル|恐竜博物館や白峰温泉、スキーが人気

福井県の北東部にある勝山市。石川県に隣接し「白山国立公園」や「奥越高原県立自然公園」といった場所もある、豊かな自然が残るエリアです。数多くの貴重な恐竜の化石が出土したことでも知られ、「恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」に「恐竜博物館」などもある日本有数の「恐竜のまち」でもあるんですよ。そんな勝山市とその周辺でオススメのホテルをご紹介します。

目次

福井県・勝山市周辺のおすすめホテル|恐竜博物館や白峰温泉、スキーが人気

目次を閉じる

勝山にはホテルが少ない

勝山市は中心都市部にある勝山駅を起点としてえちぜん鉄道勝山永平寺線が通り、福井県までアクセスが可能です。バス路線も勝山市と大野市を結ぶ「京福バス」やコミュニティバスに乗り合いバスと充実。勝山市自体に宿泊できるホテルは比較的少なめではありますが、交通の便も考慮して近隣の地域とあわせて検討すれば観光もしやすいはずです。

勝山ニューホテル

えちぜん鉄道勝山駅から車で約10分の場所にある「勝山ニューホテル」。福井県立恐竜博物館には車で約5分とアクセス良好となっています。白山平泉寺へ車で約10分、スキージャム勝山へも車で約15分ほどの距離なので観光の拠点として最適。客室はツイン・ファミリー・デラックス・リビング付きデラックスと、どのタイプも広々としたつくりでリラックスできますよ。大浴場もあるのでゆったりと旅の疲れを癒せるでしょう。レストラン「フェスティーボ」ではランチのほか、ディナーの洋食コースや会席料理などの贅沢な料理を堪能することも可能です。

ホテルハーヴェスト スキージャム勝山

スキージャム勝山のゲレンデがすぐ目の前にある「ホテルハーヴェスト スキージャム勝山」。自然溢れるエリアにあるので落ち着いた空間の中で過ごしたい人に最適です。客室は洋室や和室の他にメゾネットタイプや恐竜ルーム、ペットルームもありますよ。そして疲れた体を癒すのに最適な天然温泉の大浴場があり、露天風呂も楽しめます。サウナやジャグジーもあるので心ゆくまでリラックスできるでしょう。ゲレンデを眺めながら泳げる屋内温水プールも設置してあり、子供から大人まで楽しめるホテルとなっています。

白山眺望と白山麓料理の宿 望岳苑

日本三名山の白山を望める宿として親しまれている「白山眺望と白山麓料理の宿 望岳苑」。白山の麓にあり客室やダイニングなどの様々な場所から雄大な白山を鑑賞でき、ダイナミックな景色を堪能できます。客室は全7室でどれも落ち着いた空間。6タイプある客室の中には檜風呂付の客室があり、浴室中に檜の香りが満たされていますよ。山の水を利用したお風呂なので柔らかさも魅力的です。この木の温もり溢れる宿泊施設で提供される食事は望岳苑ならではの山菜料理。どこか懐かしい料理に癒される宿泊客も多いです。

白峰温泉 ホテル八鵬

白山の麓にある「白峰温泉 ホテル八鵬」は日々の喧噪から逃れたい時に最適な落ち着いて過ごせるホテル。客室は全て和室タイプとなっており、靴を脱いで足を伸ばしてゆったりと過ごすことができます。窓から眺める自然の景色も素晴らしくリラックスできるでしょう。食事は白山の旬の味覚を堪能できる「白山炭火焼」か「白山懐石」。地元でとれた山菜や岩魚が使われ、心から温まれると評判の料理です。お風呂は「絹肌の湯」と言われる八鵬の鵬霊泉を使用。肌がしっとりとするので女性に人気となっています。心も体も癒されたい人にオススメの宿です。

福井の人気観光スポット・恐竜博物館は勝山市にある!

日本で発掘された恐竜化石の大部分を占めるのが勝山市です。その恐竜化石や古生物の歴史を生涯学習や地域振興に役立てるべく、「福井県立恐竜博物館」が誕生しました。「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」といった3つのゾーンがあり、4500平方メートルもの広い展示室には恐竜骨格や標本などが敷き詰められ、歴史を学ぶことができます。全国から多くの観光客が訪れるので、勝山市に足を運ぶ際には訪れてみてくださいね。また、恐竜をモチーフにした食事が提供されている「DINO CAFE」も人気を集めているスポットの1つです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

勝山でおすすめの記事

勝山のアクセスランキング