奈良市のおすすめホテル10選|古都・奈良の魅力をホテルでも堪能しよう!

画像出典:Sergio TB

奈良市のおすすめホテル10選|古都・奈良の魅力をホテルでも堪能しよう!

奈良市は奈良県北部に位置し、世界遺産の奈良公園や興福寺五重塔など、観光スポットがたくさんあります。毎年、日本全国・世界各国から多くの観光客が訪れるので、数多くのホテルが建ち並んでいます。奈良は観光だけでなくビジネスの拠点でもあるので、皇族ご用達の高級ホテルから格安のゲストハウスまで、宿泊プランも豊富。中でも築100年以上のものや、和モダンで統一された奈良らしい建築様式も特徴です。今回は、贅沢に観光旅行を楽しみたい人やビジネス、ファミリーにおすすめの奈良市内にあるホテルを紹介していきます。

目次

奈良市のおすすめホテル10選|古都・奈良の魅力をホテルでも堪能しよう!

目次を閉じる

観光地と交通アクセスがよい場所に集中

奈良市はJR線と近鉄線がすぐそばにあり、どちらを利用しても有名な観光スポットへ行くことができるので便利です。大阪や京都と直結しているので、奈良市以外の観光との組み合わせが可能。駅近くにホテルや観光スポットが集中しているので、自転車や徒歩で十分に周遊できるのが魅力。ホテルは、和風造りの風情を味わえるものからモダンスタイルまであります。奈良市でどこに泊まるか悩んでいる人はこちらの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

奈良ホテル

創立110年の格式ある歴史は奈良の街にふさわしいホテルで、門跡寺院の敷地内にあります。世界各国の皇族や著名人が利用するクオリティー高い部屋もありますが、手頃な価格の部屋もあります。館内や室内は大正ロマンを感じさせる建築仕様が施され、レトロな備品が備わっています。レストランやラウンジも充実しており、きれいな庭園を眺めながらの食事はこの上ない心地よさが味わえますよ。奈良公園や興福寺などの有名観光スポットへは徒歩圏内で行くことができ、レンタサイクルの貸し出しもあるので、天気の良い温かい日にはサイクリングもおすすめです。

奈良ワシントンホテルプラザ

JR奈良駅からは北東へ約5分、近鉄奈良駅からは南西に5分の市街地に立つお手頃なホテルです。駅から近いので、観光の拠点やビジネスなど幅広く利用されています。三条通に面しており、一歩出ればコンビニや飲食店、商業施設が建ち並んでいるので食事やお土産を買うには便利ですね。朝食は和食、茶がゆ、洋食の3種類から選ぶことができます。室内にはテレビや冷蔵庫、加湿器などがそろっており、アイロンやズボンプレッシャーの無料貸し出しもあるので服がスーツケースの中でしわになっても安心ですね。

飛鳥荘

近鉄奈良駅から南西に徒歩約10分にある、奈良にふさわしい趣を感じさせるホテルです。何といっても露天風呂から興福寺五重塔を眺めることができ、ライトアップされた夕刻や早朝は幻想的で異次元の世界へ引き込まれそう。周辺には飲食店が建ち並んでいますが、館内の料理は口コミで好評なのでぜひ食事付プランも考慮に入れてくださいね。奈良公園や猿沢池の碑、奈良国立博物館など奈良の観光名所や交通アクセスには申し分ない立地なので、初めて奈良を旅行する方にとって安心できます。

ホテル日航奈良

JR奈良駅西口と直結している交通アクセスに便利なホテルです。また、大阪や京都へも電車で約1時間圏内なので、ビジネスはもちろん観光の拠点としても利用できます。有名な奈良公園や東大寺、興福寺五重塔、春日大社へはお天気のよい日にのんびりと散策しながら周遊できるのでおすすめ。全室Wi-Fi無料でバスアメニティーグッズ、羽毛布団の完備といったサービスも充実しており、スタッフも親切で申し分ありません。朝食バイキングでは奈良の名物が取りそろっており、ボリュームがあっておいしいと評判なのでお見逃しなく。

東横INN近鉄奈良駅前

近鉄奈良駅より徒歩1分にあるビジネスホテルです。奈良バスの停留所も目の前にあるので、バスで移動するには便利。値段が手頃なので、ビジネスだけでなく観光や受験の宿としても幅広く利用されています。また、無料で和食中心の朝食がいただけますが、コンビニや飲食店が周辺に建ち並んでいるので、食事に関して困ることはありません。また、部屋では有線インターネットやWi-Fiがあり、フロントのサービスはさすが有名チェーンホテルと評判です。

春日ホテル

近鉄奈良駅より徒歩1分にある情緒あふれる高級ホテルです。コンビニや飲食店など様々な店舗が建ち並ぶ大通りに面しているので、食事やお土産を買うには不自由しません。また、奈良公園や東大寺、興福寺といった奈良の名所へも徒歩圏内なので、のんびりとお散歩がてら周遊することができますよ。ホテル内は全室Wi-Fiが飛んでいるので、パソコンやスマホが快適に利用できます。和食中心の料理やホスピタリティーには定評があり、大浴場や露天風呂も完備しています。贅沢に過ごしたい時には露天風呂付きのお部屋がおすすめです。

奈良白鹿荘

近鉄奈良駅より北へ5分の閑静な住宅街にある老舗ホテルです。大通りからは離れていますが、興福寺五重塔や東大寺へも徒歩圏内で駅前にはバス停もあり、観光の拠点としては抜群。商店街が近くにあるので、ショッピングや奈良グルメも堪能できます。ホテル内は清潔感があり、清掃が行き届いています。竹柵をあつらえたエントランスなど和モダンで統一され、落ち着きを感じます。さらに人気の古代ヒノキ造りの大浴場では何種類ものアメニティーが取り揃えられているので、いろいろと試せますよ。

町屋ゲストハウスならまち

著名な書道家の住まいを改築した、ならまちにある築100年のゲストハウスです。近鉄奈良駅からは離れていますが近くに循環バスの停留所があり、飲食店やお土産屋さんも建ち並んでいるので観光の拠点としておすすめ。館内は清掃が行き届いており、家具や布団などどこを見ても昭和の我が家を感じさせる趣で安心感が持てます。しかし、バストイレなどの水回りは最新式の設備が整っているので不自由はありません。ご主人と奥様が親切と評判で、おすすめの食事処や観光スポットを案内してくれます。

ゲストハウスルート53 古市旅館

近鉄奈良駅より南東へ徒歩10分ほどにあるゲストハウスです。名勝旧大乗院庭園や奈良公園がすぐそばにあり、自然あふれる環境にありながら奈良グルメやショッピング、観光も満喫できる絶好の立地。館内は昭和モダンをかもし出した落ち着きのある空間で、各客室は広々としています。冷蔵庫や電子レンジの備わった自炊用のキッチンがあり、朝はパンと卵がサービス。また、ランドリースペースがあり、洗剤や柔軟剤も無料で使えるので長期滞在にはおすすめです。スタッフも親切で我が家にいるような雰囲気が味わえますよ。

ホテルフジタ奈良

近鉄奈良駅とJR奈良駅の中間にあり、どちらからでも徒歩10分以内にあるシティホテルです。リーズナブルなので、観光やビジネス、受験の宿として幅広く利用しやすいのが特徴。にぎやかな三条通りに面しており、お土産屋さんやコンビニ飲食店が建ち並んでいるので昼間も夜も楽しめます。春日神社や奈良公園、興福寺へは徒歩圏内なので歴史と自然を堪能しながら観光ができます。バイキングスタイルの朝食は、奈良名物の茶粥や和洋折衷などでボリュームがあり、ビジネスや観光へ出かける腹ごしらえには十分です。

風格ある歴史を感じさせるホテルあり

奈良は世界遺産のある有数の観光地の1つですね。奈良駅周辺を始め、数多くのホテルや旅館、ゲストハウスが建ち並んでいるので、宿泊に関して悩むことはありません。皇族ご用達の最高級ホテルからバックパッカー向けのドミトリーまで種類豊富にありますので、予算に合わせて選べます。歴史を感じさせるホテルが多いのも特徴。観光スポットが集中しているので、ほとんど徒歩で周れるのもポイント。大阪や京都へも約1時間で行くことができるので、連泊もおすすめします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奈良市でおすすめの記事

奈良市のアクセスランキング