中之条町のおすすめホテル10選|四万温泉でリフレッシュ

中之条町のおすすめホテル10選|四万温泉でリフレッシュ

群馬県北西部の吾妻郡にある中之条町は、四万温泉があるエリアとして有名。湯あたりがよく美肌の湯ともいわれているため、肌の悩みがある方にもおすすめです。中之条町は都心から離れた大自然の中にありますが、東京駅から直通のバスがあるのでアクセスに困りません。

ホテルのレストランでは地元の食材を活かした料理が楽しめます。料金はひとり旅を応援する格安プランから、ハイグレードな5つ星客室まで選べます。好みや予算と相談できますね。今回はそんな中之条町のおすすめホテルをご紹介します。四万川のせせらぎを聴きながら過ごせる中之条町で、リフレッシュしてみませんか?

目次

中之条町のおすすめホテル10選|四万温泉でリフレッシュ

目次を閉じる

四万温泉エリアにホテルが多数

中之条町のホテルは四万温泉エリアに密集しています。古い街並みや文化を大切にしているため、付近にコンビニなどはありません。東京駅からの直行バスやバス停などは利用可能。無料で利用できる公営駐車場もあり、アクセス面では便利。四万温泉は古くから湯治場として栄えてきたため、ビジネスホテルは無く老舗の温泉旅館が中心です。

人気の四万温泉柏屋旅館には1人用の客室やプランもあるためひとり旅での滞在も可能。露天風呂付き客室も多数用意されているため、カップルでの宿泊にもおすすめのエリアです。

四万温泉 四万やまぐち館

滞在中にさまざまな温泉を楽しみたいなら、四万やまぐち館はいかがでしょう。館内には景色の良い4種の展望露天風呂を含む7種の温泉があります。ヒノキや大岩のお風呂など、それぞれ雰囲気が異なるので飽きることなく楽しめます。美肌の湯とも呼ばれる泉質で、肌に優しくて嬉しいですね。

宿の傍には清流四万川が流れ、風情のある景色を眺められます。大自然の一部を垣間見つつのんびりできる客室を選んでも、2名1泊15,000円という料金。(2019年4月18日時点)コストパフォーマンスを重視する方にも人気です。

ひなたみ館

お部屋の雰囲気にこだわるならひなたみ館がおすすめです。2階建てのメゾネットタイプの客室や、和モダンな清流沿いの客室など、6種の部屋が選べます。プライベート感を重視したつくりなので、滞在中は別荘のようにのびのびと過ごせますよ。館内の温泉は四万温泉発祥の地ともされている御夢想の湯。3種の温泉があり、貸切で満喫することができます。

アクセス面では最寄りの四万温泉バス停から車でおよそ5分の立地です。無料で送迎もしてくれるので、荷物が多い方でも安心。東京から最寄りバス停まではバスが出ています。こうしたアクセスの良さと移動の楽さもあって、中之条町で特に人気のホテルです。

宮田屋旅館

宮田屋旅館は親子での家族旅行に特におすすめのホテルです。ホテル全体の雰囲気はやや落ち着いています。館内の設備は、足腰の弱い方や持病のある方のために、バリアフリー化しています。ホテルの玄関から客室まで車椅子や押し車などを使えますよ。廊下には手すりもあるのでスムーズに移動でき、安心感があると好評です。

家族風呂だけでなく露天風呂も貸切可能。ひと目を気にせず、ゆっくりと家族の時間を過ごせますね。肌触りの柔らかい沢渡温泉の温泉を使用しているのもポイントです。

豊島屋

豊島屋は食事が特に人気のホテルです。自然豊かな場所にあり、運が良ければ客室から野生動物などが見られます。最寄りのバス停からは徒歩1分とアクセスは良好ですよ。館内のレストランは半個室になっており、人目を気にせず食事が楽しめます。メニューでは里山の旬の食材が人気。鹿刺しや鴨など珍しい食材も丁寧に調理されている、と好評です。

館内の温泉は源泉かけ流しで、9種のお風呂が楽しめます。少し塩分の含まれる温泉なので、体の芯まで温まり湯冷めしにくく、お風呂上がりの散策にも好相性です。

四万グランドホテル

四万グランドホテルは周辺観光にアクセスの良い立地が特徴です。東京方面からのアクセスは直通バス四万温泉号が利用可能。ホテルの前に到着するので便利ですよ。歩いて行ける近隣には、陶芸体験ができる工房無限大や、観光スポットの摩耶の滝などがあります。別売りの湯めぐりパスポートを購入すれば、姉妹ホテル四万たむらの温泉6種が利用できます。こちらも歩いていける距離ですよ。

ホテルの食事はバイキング形式でメニューは60種類。上州麦豚の源泉蒸や高原野菜など、地元の食材が楽しめます。

四万たむら

四万たむらは茅葺屋根の建築が特徴的なホテルです。中之条町でも特に湯治客に人気のエリアに建っており、室町時代から続く歴史があります。ホテル内には7つのお風呂があり、すべて源泉かけ流し。自家源泉だからこそできる贅沢な楽しみ方ですね。

また、ヒノキの香りに包まれる御夢想の湯や庭園露天風呂甌穴(おうけつ)など、四万温泉の観光スポットを模しているのもポイント。温泉をめぐりながら四万温泉の歴史が楽しめます。さらに、源泉を利用して自分で温泉卵を作ることができますよ。このホテル独自のサービスとして人気です。

時わすれの宿 佳元

時わすれの宿佳元は閑静な立地とおいしい料理が人気です。ホテル全体は純和風で落ち着いた雰囲気で、ロビーには昔懐かしい囲炉裏もあります。

四万温泉の中心街からはやや離れているため、宿も周囲も静かですよ。食事は川魚や野菜など、水のきれいな地元の風土を活かした食材が中心。焼酎や日本酒は150種類もあるため、お酒が好きな方にもおすすめです。アメニティでは、女性用の華やかな浴衣をワンコインで貸し出すサービスが人気。電動自転車も無料で借りられるので、自分らしい散策スタイルで楽しめそうですね。

四季の宿処 一花館

四季の宿処一花館は、川沿いのロケーションと温泉付きの客室が人気のホテルです。源泉は四万温泉エリアでも特に効能が強いとされている岩文の湯。大浴場と露天風呂のほかに、客室の露天風呂でゆっくりと浸かることができますよ。客室のお風呂もゆとりのある大きさなので、カップルでの宿泊にもおすすめです。

全7室ある客室は四万川に面しており、川のせせらぎを聴きながらリラックスできます。食事は地産地消にこだわった食事つきで、2名1泊およそ25,000円と、リーズナブルな価格も魅力的です。(2019年4月18日時点)

四万温泉 柏屋旅館

フォトジェニックな旅に好評なのは四万温泉柏屋旅館です。ホテル内には黒電話など昔ながらの家具も残っており、若い世代にはフォトジェニック、年配の方には懐かしい空間です。周辺にある四万温泉のレトロな街並みもムードがあると好評。また、客室は純和風タイプだけでなく、和室にベッド置いた部屋やテラス付きの部屋も。好みに合わせて選べるので快適に過ごせますね。

さらに温泉旅館には珍しく、1人用の部屋があるのも見どころです。ひとり旅応援プランや仕事応援プランなど、現代的な取り組みが多数ありますよ。

四万温泉 積善館

中之条町周辺で特に有名なのが四万温泉積善館。江戸時代から続く老舗の温泉旅館で、赤い橋や館内の設備が特徴的。千と千尋の神隠しの舞台では、という噂があるホテルです。

館内には貸切風呂を含む5つの温泉があり、それぞれ作られた時代も趣向も異なっています。特に、国の有形文化財にも登録された元禄の湯は有名。大正ロマンのムードがある洋風のつくり。大きなアーチ形の窓や5つの湯船から当時の流行が伺えますよ。客室は価格も雰囲気も幅広く、シンプルな6畳間からハイグレードな5つ星客室まで、お好みで選べます。

古い街並みや建築が残る温泉地

中之条町の四万温泉は歴史ある温泉地。江戸時代から続く老舗ホテルには各時代の建築や文化が残り、ノスタルジックな雰囲気も魅力的です。温泉は肌に優しく柔らかい泉質が特徴で、草津温泉帰りの湯治客にも仕上げ湯として利用されてきました。

四万川を眺めながらのんびりと浸かる露天風呂は、都会の喧騒や仕事の疲れを忘れさせてくれますよ。現代的な施設やコンビニが少ない閑静な土地だからこそ、家族や恋人との時間が過ごせますね。ひとり旅で気ままに過ごすのにもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

中之条でおすすめの記事

中之条のアクセスランキング