和歌山県太地町でホテルを探すなら?歴史ある古式捕鯨発祥の地!

画像出典:Yama / PIXTA(ピクスタ)

和歌山県太地町でホテルを探すなら?歴史ある古式捕鯨発祥の地!

和歌山県太地町(たいじちょう)は本州の南端、紀伊半島の東側に位置する港町です。古式捕鯨発祥の地だといわれる太地町では「くじら浜公園」や「くじらの博物館」など、クジラにまつわる観光スポットが多くあります。また那智勝浦町に囲まれている場所柄、有名観光スポットへのアクセスも良好なのが特徴のひとつ。そんな太地町にあるホテルについて今回はご案内します。

目次

和歌山県太地町でホテルを探すなら?歴史ある古式捕鯨発祥の地!

目次を閉じる

2駅隣は温泉リゾートの那智勝浦

太地町は和歌山県で一番小さな町。そのため町内には数えるほどしかホテルはありません。しかし、世界遺産もある那智勝浦町までは電車で2駅と、アクセス良好。那智勝浦にはたくさんのホテルが建ち並ぶので、そちらまで足を延ばすのもひとつの手です。

花いろどりの宿花游

JR太地駅から車で5分、紀伊勝浦駅からは約15分の場所に位置するホテル。紀伊勝浦駅からは送迎バスも運行しています。

全41室の客室は花蓮・海音・花游亭・花游亭プレミアムの4タイプ。部屋にはテレビ、冷蔵庫、湯沸かしポット、お茶セットなど充実した設備と各種アメニティが完備。また、館内には海を望む温泉やクジラ料理が味わるレストラン、レンタルルームなどがあります。

屋外には海を目の前にした庭園があり、海の碧と緑のコントラストがとても素敵ですよ。他にもプールやテニスコート、パターゴルフ場があり、ガーデンウェディングも可能。わざわざこちらのホテルに宿泊するために太地町に訪れるのもおすすめです。

駐車場:無料
Wi-Fi:あり

ホテル中の島

勝浦港から出ている専用の送迎船でしか行くことのできないホテル中の島。宿泊客のみのプライベート空間で「静寂」という贅沢を味わうことができます。また、JR紀伊勝浦駅から勝浦港までの送迎バスも運行しています。

2019年4月にリニューアルしたばかりの新館には露天風呂を全室完備。プライベートな空間で海を眺めながらの入浴が可能です。周りを海に囲まれた島という立地を生かした、海の幸をふんだんに使った料理も人気のポイント。ぜひこだわりの食事を味わってみてくださいね。

島内に6本の源泉を保有し、1日700トンの湧出量という圧倒的な湯量を誇る源泉かけ流しの温泉は、目の前に広がる美しい海を眺めながらゆっくりとつかることができます。

駐車場:無料
Wi-Fi:あり

ホテル浦島

勝浦港の観光桟橋からホテル浦島専用の船に乗って5分の所にあります。桟橋まで紀伊勝浦駅から車で4分、徒歩12分。また、太地駅からは車で15分ほどです。

当ホテル最大の自慢は温泉。館内にあるお風呂はなんと6種類で、ホテルから出ることなく湯めぐりを楽しむことができます。特に天然洞窟風呂では、ほかの温泉地では味わうことができない大迫力の自然を全身で感じることができる、非常に人気があるお風呂となっています。

料理は「まぐろのまち」ともいわれる南紀勝浦ならではの新鮮なマグロを使用したメニューが人気。ぜひ味わってみてくださいね。

駐車場:無料
Wi-Fi:なし

ゲストハウス心結

8人まで宿泊可能な完全一棟貸切のゲストハウス。大人数収容可能なので、ファミリーやグループでの勝浦・太地の観光拠点にぴったりです。大正時代に建てられた100年以上の歴史ある古民家で、何度かリフォームはされているものの、当時のヒノキや杉もいまだに残っています。

館内設備はキッチン、お風呂(シャンプー・リンス・ボディソープ付き)、タオル、有料洗濯機(1回200円)、ドライヤー、テレビ、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、電気ストーブなど。

駐車場:有料 一泊500円
Wi-Fi:あり

捕鯨関連の観光スポットいろいろ

クジラ関連の観光スポットが豊富な太地町。そんな太地町ではやはり、クジラについて様々な体験をするのがおすすめです。「くじら博物館」では世界で最も大きい動物「シロナガスクジラ」の全身骨格や、イルカとクジラのショーを間近で見ることができたり、クジラに触ってみる体験など、他では経験できないような珍しい体験施設が充実しています。クジラに興味が無かったとしても、子どもから大人まで必ず楽しめること間違いなし。太地町に訪れたからには、ぜひクジラ関連の観光スポットに行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

太地町でおすすめの記事

太地町のアクセスランキング