鳥取のホテル10選をご紹介|砂丘観光にもビジネスにも|温泉もあるよ!

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

鳥取のホテル10選をご紹介|砂丘観光にもビジネスにも|温泉もあるよ!

鳥取県の県庁所在地鳥取市といえば、なんといっても鳥取砂丘が有名ですね。ほかにも「因幡の白兎」伝説にちなむ白兎海岸や、城下町の雰囲気の残る鹿野など、鳥取市内には魅力ある観光名所が各地に点在しています。山陰地方の中核都市の1つとして、ビジネスで訪れる人も多い鳥取市。そこでこの記事では、観光から仕事までさまざまな場面で利用できるおすすめのホテルを10選にまとめてご紹介します。

目次

鳥取のホテル10選をご紹介|砂丘観光にもビジネスにも|温泉もあるよ!

目次を閉じる

鳥取のホテルはビジホ/ホステルから温泉宿まで揃う!

鳥取観光の拠点には、やはり鳥取市内が便利です。市街中心部から空港や一番人気の観光スポット鳥取砂丘までは、車でおよそ20分。県内各地の観光地へのアクセスに便利です。

また、浜村温泉や鹿野温泉など、市内には温泉スポットもいろいろ。なんと鳥取市街のど真ん中にも、30以上もの源泉があります。そのため、ビジネスホテルから温泉旅館まで、鳥取市では宿泊施設の選択肢が豊富です。

鳥取ワシントンホテルプラザ

鳥取ワシントンホテルプラザは、JR鳥取駅から最も近いホテルの1つ。チェックインが14:00からと早めの設定になっているので、出張などで先に荷解きをしたいときなどに便利です。

客室はシングル、ツインにデラックスツインの3種類とシンプル。落ち着いた内装でビジネスから観光まで幅広く利用できます。全室Wi-Fiと有線LANの両方のインターネット環境が整備されているのも大きなポイントです。

館内には、和食と中華の2つのレストランが入っています。もちろん駅前なので外に出れば飲食店も豊富で、ホテルの1階にはコンビニもあります。オプションで、和洋バイキングの朝食も利用可能。おかずには高級魚のどぐろやスルメの糀漬けといった郷土料理も並びます。

アパホテル〈鳥取駅前〉

「アパホテル〈鳥取駅前〉」は鳥取駅南口から徒歩2分の好立地にあります。2017年に内装をリニューアルしたばかりで、ロビーも客室もとってもスタイリッシュ!シングルからセミスイートまで多彩なタイプのお部屋があり、簡易ベッドを入れれば1室3名まで対応可能です。

素泊まりならかなりローコストで泊まれますが、バイキング形式の朝食付きプランもおすすめ。館内のレストラン「京都銀ゆば」では夕食に和定食膳をいただくこともできますよ。また、こちらはチェックアウトが11:00と遅めなので、お昼近くまでのんびり過ごしたい、あるいは午前中は鳥取の市街観光をしたいという人に便利です。

ホテルモナーク鳥取

「モナーク(君主)」という名前のとおり、王様にでもなったような気分で泊まれるこちらのホテル。ことにスーペリアやデラックスなど上位ランクのお部屋の豪華さには目を見張ります。スタンダードルームも居心地がよく、逆に広さを気にしないという人にはコスパの良いエコノミーシングルも用意されています。

ホテルモナーク鳥取のもう1つの自慢が、駅前エリアにありながら自家源泉の天然温泉があること!源泉温度は56度と熱々なので、県庁所在地のど真ん中で体を芯から温めることができます。「移動に便利な街中がいい!でも大きなお風呂にもゆっくり浸かりたい!」ホテルモナーク鳥取はそんな贅沢に答えてくれるシティホテルです。

観水庭こぜにや

温泉ならやっぱり和風の宿がいい!という方には、こちらの「観水庭こぜにや」がおすすめです。鳥取駅から徒歩約10分という近さにありながら、都市部の一画とは思えない和風旅館のたたずまいが印象的です。

こぜにやも温泉は自家源泉で、しかも自噴式のかけ流し!法隆寺夢殿を思わせる八角形の湯殿を中心に、貸切風呂を含めて計6つの趣向を凝らした湯船があります。

山陰の山海の珍味を取りそろえた夕食も自慢で、朝食も部屋出しでゆっくりと味を楽しめますよ。他方で素泊まりのビジネスプランもあるので、仕事で来たからせっかくなので旅情も感じたいという場合にも利用できます。

ホステル ドロップイン鳥取

できるだけ宿泊費を抑えたいなら、カプセルホテルも選択肢の1つです。ラグジュアリーカプセルホテルを掲げるこちらのホステル「ドロップイン鳥取」は、USBコンセントや液晶薄型テレビなど、寝床1つ分のブースでも十分くつろげるよう工夫が凝らされています。

シャワールームやトイレ、洗面台にも清潔感があり、ブースがすべて2段でなく1段になっているのも大きな特徴。女性専用ルームもあり、女子旅でも安心して利用できます。朝食も無料サービスで、パンやゆで卵、コーヒーなど内容は軽めながらしっかり食べられるのはありがたいポイントです。

鳥取シティホテル

鳥取シティホテルは、鳥取市街を静かに流れる袋川沿いのビジネスホテル。駅からは少し離れているものの、代わりに鳥取県庁や観光スポットの鳥取城跡に近く、鳥取市街での仕事や観光に適したホテルです。

シングルルームがすべてダブルないしセミダブルサイズのベッドになっているのが特徴で、一人でもカップルでもゆったりと寛げます。ツインのほかに4名まで泊まれる和室もあり、家族や友人同士の旅行まで幅広いニーズに対応可能です。

朝食は別料金ですが、バイキング形式の食事が他のホテルに比べて比較的安価にいただけます。和洋中30種類もの料理が並び、朝からしっかりエネルギーチャージができますよ。

ホテルニューオータニ鳥取

鳥取にはあの高級ホテル「ニューオータニ」もあるんです!鳥取駅のすぐ向かい側とロケーションも最高で、鳥取の夜をラグジュアリーに過ごしたい方におすすめです。客室はシングルからスイートまで10種類と多彩で、ビジネスから特別な旅行まであらゆるシチュエーションに応えてくれます。

レストランも館内に5つ、館外に2つあり、最上級の味とおもてなしが堪能できます。ラウンジでは、惜しまれつつ閉店した「丸福珈琲店鳥取店」の伝統の味を、大阪千日前本店から仕入れた特別ブレンドの豆でいただくことができます。

ホテルレッシュ鳥取駅前

駅前のアーケード商店街「サンロード」に面した「ホテルレッシュ鳥取駅前」は、スタイリッシュな内観とは裏腹に、アットホームにくつろげる空間が魅力です。お部屋はシングルでもセミダブル仕様の大きさがあり、防臭・脱臭機能に優れた抗菌消臭寝具を採用するなど眠りに対するこだわりも感じられます。

1階ロビーでは、コーヒーやココアなど7種類のドリンクが24時間無料サービス!全室有線LANが配備されているので、出先でネット環境が必須のビジネスマンにもおすすめです。

駅前なので周辺には飲食店も多く、食事や飲み処にも不自由しません。1階のカフェレストラン「アンドエール」では、オプションで朝食をいただくこともできます。

東横INN鳥取駅南口

おなじみの大手チェーン東横インの「東横INN鳥取駅南口」は、駅から徒歩2分の好立地にあります。シンプルながら設備やサービスの質には定評があり、価格もリーズナブルに泊まれます。

ネット環境はWi-Fiと有線LANの双方が通じていて、出張などビジネスでの利用にもぴったり!ビュッフェスタイルの手作り朝食が無料なのも嬉しいポイントで、一人旅など気ままな旅行にも使いやすいホテルです。

ホテルウェルネス因幡路

車で移動する人には、山陰自動車道吉岡温泉ICを降りてすぐのところにある「ホテルウェルネス因幡路」もおすすめです。湖山温泉の一軒宿で、目の前に広大な湖山池を望む天然温泉の大浴場が自慢です。

客室は和室と洋室の2タイプがあり、和室は最大で30畳の部屋もあります。一人旅から家族旅行、友達同士の大人数の旅まで、さまざまなシチュエーションに対応可能です。地産地消の会席料理も宿の魅力で、季節ごとにさまざまなコースが選べます。

高速道路を通じて西や南へ行くのに便利なので、山陰全体を車で旅行する方にとくに便利なホテルです。

砂丘や神社仏閣、鬼太郎にグルメと観光の楽しみがいっぱい!

鳥取県には『ゲゲゲの鬼太郎』や『名探偵コナン』でお馴染みの観光地が多数あります。県西部の境港市は、鬼太郎の作者の水木しげる氏が育った地。コナンの作者青山剛昌氏の出身地である北栄町も、聖地として観光客に人気です。また鳥取市内にも、縁結びスポットの白兎神社や森閑とした表参道が爽やかな鳥取東照宮など、観光スポットとなっている寺社仏閣がいろいろあります。鳥取市を訪れたら、ぜひ砂丘以外の見どころにも目を向けてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥取市でおすすめの記事

鳥取市のアクセスランキング