伊賀市のおすすめホテル6選|忍者の里にはおしゃれなホテルがいっぱい!

画像出典:Tara-san / PIXTA(ピクスタ)

伊賀市のおすすめホテル6選|忍者の里にはおしゃれなホテルがいっぱい!

伊賀といえば、真っ先に忍者を思い浮かべる人が多いでしょう。かつての伊賀の国の北半を占める伊賀市は、2017年に「忍者市」を宣言したことでも知られています。伊賀上野を擁する伊賀地域の中心的な街で、市内には伊賀流忍者博物館や伊賀上野城など観光名所もいっぱい!また名阪国道が横断していることから、交通の要所として往来の多いところでもあります。そこで今回は、忍者市こと伊賀市でおすすめのホテルを6選にまとめてご紹介します。

目次

伊賀市のおすすめホテル6選|忍者の里にはおしゃれなホテルがいっぱい!

目次を閉じる

ホテルは上野市駅周辺に多い

伊賀市の中心は旧上野市ですが、JR関西本線の伊賀上野駅周辺には宿泊施設が1軒もありません。市街中心部は伊賀上野駅から伊賀鉄道に乗って3駅目の上野市駅周辺。伊賀市のホテルも、この中心街エリアに集まっています。観光や出張の際には気を付けてください。

上野フレックスホテル

上野フレックスホテルは伊賀上野郊外の大通り沿いに建つ、周辺でもとくに規模の大きなホテルです。ツインを主体にシングルルームもあり、一人旅からカップルや友人同士の旅行まで幅広くカバーできます。コンパクトな畳ベッドの部屋もあり、外観に比べてリーズナブルなお値段で泊まれるのも特徴です。

最大220台収容できる大きな無料駐車場があるので、車での観光や出張に便利。有線LANとWi-Fiの双方を全室完備しているので、インターネット環境が必要なビジネスマンにもおすすめです。

大浴場のお風呂があるの魅力で、手足を伸ばして1日の疲れをゆったりほぐすことができます。周辺には飲食店も多いほか、コンビニも目の前。館内の日本料理レストラン「花ばしょう」では絶品伊賀牛料理もいただけますよ。

メナード青山リゾートホテルシャンベール

近鉄に乗って、大阪から気軽に行けるリゾート地として名高い青山高原。その南端近くにあるのが、メナード化粧品が運営する「メナード青山リゾート」です。宿泊のほかにゴルフやエステ、化粧品メーカーならではのハーブガーデンなど、さまざまなリラクゼーションが楽しめる総合リゾートとなっています。

「美しい緑」という意味のホテル「シャンベール」は、高原の緑に囲まれた、さわやかで広々とした空間が魅力!客室には6名定員の和洋室もあり、友人同士からファミリーまでのんびりと過ごせます。

ホテルリゾートには霧生温泉「香楽の湯」も併設されていて、4種類のお湯を楽しむことができます。とくに摘みたてのハーブを湯船に浮かべた「香りの湯」は、メナードならではの芳香に包まれ、女性はもちろん男性にも好評です。

夕食は和会席とフレンチの2つから選べるほか、夏にはバーベキュー、冬には鍋料理もいただけます。いずれも料理人が旬の食材を選りすぐり、彩も鮮やかに提供される逸品ぞろいです。

ホテルルートイン伊賀上野

車で移動される方には、こちらのホテル「ルートイン伊賀上野」もおすすめです。名阪国道伊賀一之宮インターチェンジから約5分の幹線道路沿いに建ち、無料の駐車場も66台分+αを完備しています。

活性石人工温泉の大浴場が付いているのも嬉しいポイント。大きな湯船で手足を伸ばせば、運転の疲れもやさしく解きほくされるでしょう。客室はシングル、セミダブル、ツインとシンプルで、全室Wi-FiがつながるほかWOWOWも視聴可能です。

朝食バイキングも宿泊料金に含まれているので自由にいただけます。朝から温かい食事がお腹いっぱい食べられるのはありがたいですね。ご飯にみそ汁の和食はもちろん、ヨーロッパ直輸入の日替わりブレッドも人気です。

青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ

青山高原の入口近くに建つ「青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ」は、朝妻池のほとりのアクティビティが充実したホテル。敷地内ではパターゴルフやテニスがプレイできるほか、広大な芝生ではバトミントンやフリスビーなどが楽しめます。

客室は和室と洋室のほか、エグゼクティブルームやデザイナーズ・スイートルームも選べます。とくにデザイナーズスイートは、スタイリッシュな調度品に囲まれた極上の空間!ヨーロッパの高級ホテルを思わせるエグゼクティブも、カップルや女性同士のプチ贅沢旅行におすすめです。

ホテルには温泉も付いていて、アルカリ性のいわゆる「美人の湯」でお肌もスベスベ。県内最大級といわれる広々とした露天風呂も見どころです。フランスのオーベルジュをイメージしたレストラン「THE LOOP」では、数々の受賞歴をもつシェフによる旬の食材のフレンチコースがいただけます。

ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前

伊賀上野観光の拠点にするなら、こちらの「ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前」が便利です。伊賀鉄道上野市駅の隣の西大手駅前に建ち、伊賀上野城や忍者博物館も徒歩圏内です。

ルートイングループなのでお部屋は全室でWOWOWが無料視聴可。ラジウム人工温泉「旅人の湯」もあり、観光で歩き回った身体をゆったりリラックスできます。

館内の和食ダイニング「美蔵」では、伊賀の郷土料理や絶品伊賀牛のコース料理など豪華な夕食もいただけます。こちらの朝食は別料金ですが、同じダイニングで和洋さまざまなおかずが食べられて、朝から満足できること請け合いです。

伊賀上野シティホテル

伊賀上野シティホテルも、伊賀上野観光でおすすめのホテルです。こちらは上野市駅から徒歩5分で、伊賀上野市街のど真ん中にあるため夕食のお店探しにも便利です。

「忍者ルーム」と名付けられたコンセプトルームがあるのが一番の特徴で、部屋には実際に忍者衣装も用意!自由に着て自由に撮影できるので、小さな子供ならずとも思わずはしゃいでしまうことでしょう。ベッドのツインですが、床は畳や板敷きと忍者屋敷仕様。館内案内図が巻物になっていたり思わぬプレゼントがあったりと、演出には並々ならぬこだわりが感じられます。

1階の和食レストラン「上野みやび」では、肉の横綱とも称される伊賀牛が魅力!「すき焼き膳」や「ステーキ膳」に「しゃぶしゃぶ」と、伊賀牛のとろける味わいをさまざまな食べ方で堪能できます。また、「伊賀牛の朝ひつまぶし」や伊賀の極み朝食「くのいち」など、朝から贅沢な定食をいただくこともできますよ。

小京都のひとつである市街地は雰囲気バツグン

伊賀市の市街地伊賀上野は、城下町や忍者の里としてだけでなく、俳聖松尾芭蕉の出身地としても有名です。初瀬街道、武家屋敷入交家住宅など歴史ある街並みも観光の魅力で、伊賀上野はいわゆる「小京都」とも呼ばれます。伊賀上野を訪れるなら、ぜひ1泊して、街中の雰囲気を味わってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊賀市でおすすめの記事

伊賀市のアクセスランキング