滋賀県の守山市周辺でおすすめのホテル|駅前か琵琶湖畔のホテルが人気

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

滋賀県の守山市周辺でおすすめのホテル|駅前か琵琶湖畔のホテルが人気

GoToキャンペーンバナー

滋賀県守山市は、中山道の守山宿として発展した街。京都を出立した旅人の多くが、ここ守山で最初の夜を明かしたといわれています。今では京都のベッドタウンとして発展しているほか、琵琶湖大橋が架かる交通の要所でもあります。橋の東詰には、ショッピングモール「ピエリ守山」や斬新なデザインの佐川美術館、琵琶湖サイクリストの聖地「第2なぎさ公園」など観光施設も点在。この記事では、さまざまな魅力をもつ守山市のおすすめホテルを3つに厳選してご紹介します。

目次

滋賀県の守山市周辺でおすすめのホテル|駅前か琵琶湖畔のホテルが人気

ホテルが多いのは駅前と琵琶湖大橋のたもと

守山市は楕円形のような形をしていて、その片方の端っこにJR守山駅が、反対側の端っこに琵琶湖大橋があります。守山駅から京都駅までは新快速で約30分と近いこともあり、駅周辺にはビジネスホテルが数軒建っています。

他方で琵琶湖大橋付近は湖畔のリゾートエリアで、こちらには観光やレジャー向けのオシャレなホテルが点在。目的や旅程に応じて使い分けると良いでしょう。

ベッセルイン滋賀守山駅前

JR守山駅周辺でおすすめなのが、こちらの「ベッセルイン滋賀守山駅前」です。駅西口ロータリーに面していてアクセスは抜群!ホテルの裏に提携駐車場があるので、車での宿泊も可能です。

フロントも客室も、とても洗練されたデザインの内装が大きな魅力!壁紙やフローリングなど細部まで趣向が凝らされていて、部屋を見回しているだけでも楽しくなりますよ。サータ社ないしシモンズ社製のポケットコイルベッドを採用しているので、快適性もバッチリです。

朝食は別料金ですが、併設のベーカリー&カフェでさまざまな種類の焼き立てパンが味わえます。香りたつ温かい食事で、心も体も気持ちよく目覚められるでしょう。

ホテル琵琶湖プラザ

ホテル琵琶湖プラザは、琵琶湖大橋のたもとの湖畔でリーズナブルに泊まれる宿。大手ホテルチェーンのBBHグループに所属しているので、低価格ながら充実したサービスに定評があります。

お部屋は全室レイクビューで、ツインとトリプルのほかに和室も用意。最大6名まで泊まれるので、家族や友達同士の旅行にもおすすめです。コーヒーのサービスやマンガの無料貸し出しなども行っていて、出張や一人旅での宿泊でも時間を持て余すことはないでしょう。

オプションの朝食は、最上階のレストランで琵琶湖を眺めながらのバイキング料理。地元食材を活かした和洋20種類のおかずで朝から元気が出ますよ。夕食も予約制ですが、和食・洋食・ブッフェスタイルの3つから選べます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

守山でおすすめの記事

守山のアクセスランキング