自然豊かな尾鷲市でおすすめのホテル2選|熊野灘の魚介グルメが魅力!

画像出典:柳井研一郎 / PIXTA(ピクスタ)

自然豊かな尾鷲市でおすすめのホテル2選|熊野灘の魚介グルメが魅力!

三重県南部に位置する尾鷲市は、リアス式海岸が複雑に入り組んだ漁業の盛んな街。そのため、市内にはおいしい海の幸が味わえるホテルや民宿がいろいろあります。また、石畳とシダの織り成す、風情のある景色が魅力的な熊野古道が残り、「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産にも登録されています。なかでも馬越峠(まごせとうげ)は、熊野古道のハイライトの1つとして多くのハイカーが訪れる観光名所です。ほかにも穏やかな入り江で思いっきり遊べる三木里海水浴場や、潮干狩りでにぎわう向井黒の浜など、自然と触れ合える観光スポットがいっぱい!今回は、そんな尾鷲市でおすすめのホテル&民宿を、厳選して1つずつご紹介します。

目次

自然豊かな尾鷲市でおすすめのホテル2選|熊野灘の魚介グルメが魅力!

ホテルは市街中心部に

尾鷲市内には宿泊施設は少なくありませんが、その多くは海鮮料理が自慢の旅館や民宿です。ホテル形式の宿をお探しなら、尾鷲駅周辺の市街中心部にビジネスホテルが数件あります。

尾鷲シーサイドビュー

尾鷲シーサイドビューは、尾鷲市南部の賀田地区に建つ小ぢんまりとした観光ホテルです。名前の通り海辺にあり、窓の外には穏やかな入り江の静かな景色が広がります。温泉ではありませんが、海面がすぐ目の前の大浴場も宿の見どころです。

こちらは「幻の高級魚」とも称される天然クエのコースが賞味できるのも大きな魅力!地元の漁師と契約して東紀州産のクエのみを仕入れているので、薄造りからあら煮まで、上品で新鮮なクエの味わいを存分に楽しむことができますよ。

また、世界遺産の曽根次郎坂・太郎坂のトレッキングへ宿から直接歩いて行けるのも観光客には嬉しいポイント。遊覧船も所有しているので、人気観光スポット楯ヶ崎へ観光遊覧に繰り出すことも可能です。

民宿イワナの里

尾鷲市のグルメは海の幸だけではありません。こちらの民宿「イワナの里」では、険しい熊野の山々の恵みを堪能することができます。

敷地内でイワナを養殖したり、シカや地鶏を飼育しているので、食材はいつでも新鮮そのもの!とくに鹿肉は、ジビエと異なり餌にもこだわっているので臭みがなく安心です。イノシシの時期には、猪鹿蝶ならぬ猪鹿鳥コースを味わうこともできますよ。

部屋や設備はいたってシンプルで、食事も食堂でいただきます。12人ほどが泊まれる24畳の部屋もあるので、大人数での宿泊もOKです。宿の前には中川の清流が流れ、その水は全国に発送しているほどの美味しさです。

海と山のレジャー、どちらも思い切り楽しめる

尾鷲市には、世界遺産の熊野古道のほかに、景勝地の天狗山や九木崎の原生林など、景色の美しいスポットがたくさんあります。入り組んだリアス式の海岸線も美しく、遠浅で穏やかな波が波打つ三木里の海も見どころの1つ。バーベキューやキャンプなどができる施設も多いので、尾鷲市に足を運んで熊野の歴史と自然に埋もれてみてはいかがでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾鷲でおすすめの記事

尾鷲のアクセスランキング