【岐阜県】養老町でおすすめのホテル&旅館|老いを養う名水の里に泊まる!

【岐阜県】養老町でおすすめのホテル&旅館|老いを養う名水の里に泊まる!

養老郡養老町は、神社や寺院など自然と歴史が感じられる観光スポットが多いため、ホテルもたくさんあります。養老山脈の天然水を使用した温泉や、周辺の四季折々の山の幸、川の幸などを使った美味しい食事ができるホテルもあるので、この記事を読んで気になるホテルがあれば、ぜひ宿泊を検討してみましょう。

目次

【岐阜県】養老町でおすすめのホテル&旅館|老いを養う名水の里に泊まる!

目次を閉じる

緑豊かなローカル線「養老鉄道」の沿線に雰囲気の良いホテルが点在

「養老鉄道」は岐阜県と三重県を結ぶ、緑豊かなローカル線です。養老山脈をゆったりと走り抜ける沿線に、雰囲気や眺望が良いホテルが点在しています。車がない方でも、養老駅近くのホテルに泊まれば、「養老の滝」周辺のさまざまな観光名所のみならず、流鏑馬祭の「多度大社」や、大垣城や「水まんじゅう」で有名な大垣市など、途中下車の旅を楽しむことができます。

滝元館 遊季の里

濃尾平野の夜景が美しいロマンティックなお宿、滝元館 遊季の里。養老鉄道 養老線 養老駅から車で約10分、東海環状自動車道 養老ICから約20分ほどの場所にあり、養老の滝へは徒歩約3分で行くことができます。

お部屋の数は11部屋と少ないですが、そのうちの数部屋は貸し切り露天風呂が付いている贅沢な構造となっており、カップルや夫婦で訪れるにはピッタリです。アメニティも充実しており、女性のお客様は浴衣の色を選ぶこともでき、楽しみもたっぷりありますね。

お食事は、地元の名産や山里の幸をふんだんに使用した贅沢な懐石料理。その風味はまさに美食の極み。ぜひ食べてみてくださいね。

ホテルなでしこ

養老の滝まで車で5kmの場所にある、南欧の街角でイメージしたホテル、ホテルなでしこ。養老鉄道 養老線 養老駅より車で約10分、東海環状自動車道 養老ICから約5分の場所にあります。

お部屋の数は36部屋。客室はシングル・ダブル・ツインの3種類。ボディーソープやシャンプー、リンスなどのアメニティも充実。また、こちらは4種類の天然温泉を売りにしており、様々な温泉療法を試すことができます。中でも韓国600年の美容健康法「汗蒸幕(ハンジュマク)」は効果的な発汗を促し、デトックスにも有効といわれています。

自然素材にこだわったヘルシーかつ豪華な食事は、どれも舌鼓を打つものばかり。ぜひ味わってみたいですね。

文化財のお宿 千歳楼

養老の滝にほど近い場所にある和風のお宿、文化財のお宿 千歳楼。養老鉄道 養老線 養老駅から車で約5分、名神高速道路 大垣ICおよび関ヶ原ICから車で約20分の場所にあります。

お部屋の数は5室。客室はシングル・ダブル・ツインがあります。各部屋には無料Wi-Fi・冷暖房・テレビなどを完備。アメニティは、ボディーソープやシャンプー、リンスと充実しています。お風呂は養老山脈の天然水を使用しており、広々とした浴槽でのんびりと時間を過ごすことができます。

食事は、お口の中でとろける柔らかさの飛騨牛の肉料理。養老公園の四季の移り変わりを楽しみながら堪能できます。

清風楼

養老の滝の付近、養老公園にある旅館です。養老鉄道養老線 養老駅から車で約5分、名神高速道路 大垣ICおよび関ヶ原ICから車で約20分のところにあります。

お部屋の数は4室。各部屋には冷暖房・テレビなどを完備。養老公園の景色が楽しめる、格好の立地です。伊吹山を登山したり、大垣周辺を散策するのもよいでしょう。またお風呂は、養老神社境内の湧水「掬水泉」をつかった贅沢なお湯です。

名産の飛騨牛や、選びぬかれた季節の食材を使った料理も好評です。

日本の滝百選にも選出された名瀑『養老の滝』は必見

養老町といえば、なんといっても「養老の滝」です。高さ30m幅4m、その壮麗な姿は多くの人を魅了してやみません。また、この滝にはハイキングコースもあり、春には桜が、秋には紅葉が非常に美しいことでも有名です。養老神社の境内でこんこんと湧き続け、『名水百選』に選ばれている「菊水泉」とあわせて、ぜひ観光しに行きましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

養老でおすすめの記事

養老のアクセスランキング