彦根市のおすすめホテル10選|浴場が自慢の宿や格安ホテルもあり!

画像出典:めがねトンボ / PIXTA(ピクスタ)

彦根市のおすすめホテル10選|浴場が自慢の宿や格安ホテルもあり!

彦根市は、滋賀県北東部地域の中心都市の1つ。日本に5基しかない国宝天守の1つをもつ彦根城は観光のシンボルですが、今日ではそれよりも、ゆるキャラのはしりとされる「ひこにゃん」で有名!彦根城では、1日3回ひこにゃんに会えるチャンスがあります。ひと駅隣の米原駅には新幹線も停車し、ビジネスで訪れる機会も少なくない彦根。この記事では、彦根市内でおすすめのホテルをど~んと10選ご紹介します。

目次

彦根市のおすすめホテル10選|浴場が自慢の宿や格安ホテルもあり!

目次を閉じる

湖北の中心都市にはホテルも多数

観光でも仕事でも訪れる人の多い彦根市には数多くのホテルが点在しています。大きく分けると、駅周辺と市街中心部、そして琵琶湖の岸辺にやや固まっているように見受けられます。用途やアクセスなど、目的に合わせたホテルを選びましょう。

彦根キャッスル リゾート&スパ

「彦根キャッスル リゾート&スパ」は、彦根城天守を目の前に望む贅沢なホテル。お城に一番近い宿でありながら、彦根駅からも徒歩8分とアクセスも良好です。

客室は52あり、すべての部屋にシモンズ社のベッドを採用。またPOLAのバスアメニティを備えているので、女性でも髪の心配をする必要もありません。館内にはお城を見渡す大浴場もあり、とくに夜のライトアップされた天守は美しいですよ。

ホテルには、日本料理の近江ダイニング「橘菖(きっしょう)」と、近江鉄板焼「鳳凰(ほうおう)」の2つのレストランがあります。日本三大和牛の1つ近江牛は、どちらのレストランでも堪能可能!さらに朝食の和洋ブッフェでも、近江牛のカレーを味わうことができます。

ホテルエスタシオン彦根

彦根駅西口から徒歩3分ほどのホテルエスタシオン彦根。全38室とこぢんまりとしたローカルなビジネスホテルで、客室はシングル、セミダブル、ダブル、デラックス、ツインのほか、1日1組限定で和室も利用できます。和室は最大4名まで宿泊でき、彦根城と琵琶湖を眺められる贅沢なお部屋です。

3,800冊以上を揃えた漫画コーナーがあり、懐かしのタイトルから最新刊までラインナップも豊富。空いた時間を過ごすのにもってこいです。朝食の日替わりパンも人気で、毎日8種類ほどを用意。パンやスープ、ドリンクはおかわり自由となっています。駅前なので夕食に不便することもありません。ただしコンビニは意外とないので、おつまみなどはあらかじめスーパーなどで購入しておくのが無難です。

ホテルレイクランド彦根

ホテルレイクランド彦根は、JR南彦根駅西口のすぐ目の前に建つビジネスホテル。南彦根駅は彦根駅の隣なので、彦根市街の観光にも利用できます。駅前とはいえ周囲はとても静かなので、あまり賑やかな立地を好まないという方にもおすすめです。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツインに和室があり、全室無料Wi-Fi完備。空気清浄に竹炭を用い、バスルームを広めにとっているのも特徴です。そしてなによりの自慢はお水!ホテルで使われる水はすべて、深井戸から汲み上げた自然のミネラルウォーターなんですよ。名水百選に選ばれた「十王村の水」と同じ水系なので、部屋の水道水からシャワーまで安心して使用できます。

彦根ビューホテル

彦根で湖畔のホテルといえば、こちらの「彦根ビューホテル」がおすすめ!全室オーシャンビューのうえに南西を向いているので、ことに夕日の美しさは格別ですよ。

無料駐車場を200台分完備しているほか、事前予約制で彦根駅だけでなく米原駅からの送迎も可能です。レンタルサイクルやテニスコートも宿泊者は無料で利用でき、琵琶湖畔のリゾートライフを思いっきり満喫できるホテルです。

客室は全部で101室。レイクビューツインルーム、レイクビュートリプルルーム、レイクビューファミリールーム、コテージの4タイプから人数・用途に応じて選べます。全室禁煙なのも特徴で、友達同士の気軽な旅から家族旅行まで幅広く利用できます。

食事は夕食、朝食ともにバイキング形式。なかでも和洋約65種類ものおかずが並ぶ夕食ビュッフェが好評です!別注で、近江牛のサーロインステーキや牛すじ煮込みをリーズナブルなお値段で味わうこともできますよ。また、通年でわたり紅ずわい蟹の食べ放題フェアを行っているので、蟹好きの方も必見です!

ビジネスホテル芹川

ビジネスホテル芹川は、彦根市街中心部の南を流れる芹川沿いに建つ小さな宿。家庭的なサービスが評判で、どこかホッとする居心地の良さが魅力です。客室は、シングル・ツイン・和室がそれぞれ数種類。ちょっと条件の悪い「訳あり」ルームが設定されているのが特徴で、そのぶん他よりリーズナブルなお値段で宿泊できます。

付属のレストラン「けやき」では、お手頃価格の「お肉定食」や「お魚定食」、さらには近江牛のハンバーグステーキやランプステーキも食べられますよ。朝食も別料金ですが、健康的な和洋どちらかの定食が選べます。無料のレンタルサイクルやコミックコーナーなど、細かい気配りが嬉しい地域密着のビジネスホテルです。

グランドデュークホテル

JR彦根駅西口から徒歩約3分のグランドデュークホテル。赤レンガ調のシックな外観で、客室も落ち着いた内装でまとめられています。全室ワイドベッドに羽毛布団を採用しているので、出張でも観光でも気持ちよく眠ることができるでしょう。

フレンチと和食の両方の料理人が腕を振るうレストラン「アモーレ」もホテルの自慢!滋賀県でぜひ味わいたい近江牛を、ステーキでも重御膳でもいただくことができます。朝食も別料金ですが、和食を中心にカレーやサラダ、フルーツ盛りなど、ヘルシーかつ元気の出るメニューが並びます。

ひこねステーションホテル

彦根駅をまたいで東西を結ぶ大通り沿いにあり、車での移動にも便利な「ひこねステーションホテル」。シングルとツインのほかに、和室と和洋室があります。インターネットも無料で利用でき、支払いはpaypayにも対応しています。

1階の日本料理「三宝」は、 近江牛の陶板焼が名物!手軽に済ませたい人には、ビール付き日替わり夕食などもおすすめですよ。朝食はバイキング形式で、曜日によって洋食と和洋食にメニューが変わります。仕事などで連泊する場合でも、飽きが来にくい心遣いといえるでしょう。

ホテルルートイン彦根

ホテルルートイン彦根は国道8号線沿いにあり、名神高速彦根インターチェンジから8分と、車での移動に便利なビジネスホテル。彦根駅からの送迎バスもあるので、公共交通機関でのアクセスでも可能です。

ルートインといえば人工温泉の大浴場を備えたホテルが多く、彦根も例外ではありません。できれば大きな湯船で手足を伸ばしたいという人にうってつけです。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツインのほかにバリアフリールームやファミリーダブルを用意。全室Wi-Fiを完備しているほか、WOWOWも無料で視聴できます。朝食バイキングがサービスなのも嬉しいポイントで、ヨーロッパから直輸入した5種類の日替わりブレッドが人気です。

コンフォート ホテル 彦根

コンフォートホテル彦根は再開発が進む彦根駅東口を出てすぐのビジネスホテル。客室はダブルエコノミー、ツインスタンダード、ユニバーサルルームの3種類あり、有線・無線双方のインターネット環境も整備されています。

全室禁煙というのも大きな特徴で、小学6年生までの添い寝のお子さまは宿泊費が無料なことから、ファミリーでの利用に便利です。バイキング形式の朝食も無料で、とくに日替わりのピラフ、サラダ、スープが人気。彦根駅から最も近いホテルの1つとして、仕事にも観光にも使える便利なホテルです。

彦根びわこホテル

彦根市街の郊外に、ひっそりと建つ一軒宿の「彦根びわこホテル」。シングル、セミダブル、ツイン、和室、デラックスと、シンプルながら5種類の部屋が選べます。

また、大浴場やサウナを備えた広いスパが併設されているのが大きな魅力!エステやマッサージ、女性限定の岩盤浴などもあり、立地や外観からは想像がつかないような極上の癒しが得られます。

夕食は、1階のレストラン「花おうみ」で和牛のすき焼きや会席膳などが味わえます。通りの並びには飲食店も多く、食事の場所探しに困ることは無いでしょう。また別料金ですが、お手頃価格で朝食を頼むことも可能。同じく「花おうみ」で、コーヒー付きの和定食がいただけます。

彦根から京都までは最短約50分!

滋賀県の北東寄りに位置する彦根市ですが、実は京都方面へのアクセスも難しくありません。米原まで出て新幹線に乗らずとも、JR東海道線(琵琶湖線)の新快速を利用すれば、京都駅までおよそ50分!大阪駅まででも、約80分で行くことができるんですよ。京都や大阪を観光したら、ぜひふらっと足を延ばす感覚で、国宝のお城やひこにゃんに会いに来てください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

彦根でおすすめの記事

彦根のアクセスランキング