岐阜県郡上市でおすすめのホテル|長良川を貫く水の都で人気の宿9選

岐阜県郡上市でおすすめのホテル|長良川を貫く水の都で人気の宿9選

岐阜県郡上市は江戸時代から続く重要無形文化財である「郡上おどり」が有名なほかに、冬はスキーでにぎわいます。スキーをテーマにしたリゾートホテルが多いのが特徴です。また、郡上市は水の町として有名で、『水の郷百選』や『日本の音風景百選』、『名水百選』にも選ばれています。懐かしさを感じるレトロな町並みの散策も観光客に人気です。今回は、そんな郡上市の旅館やホテルについてご紹介します。

目次

岐阜県郡上市でおすすめのホテル|長良川を貫く水の都で人気の宿9選

目次を閉じる

郡上八幡・美濃白鳥・ひるがの高原を中心にホテルが点在

郡上市は岐阜県の中央、飛騨高地の南に位置します。一般的に郡上八幡と呼ばれている、市内の八幡町には多くの歴史的建造物があり、白鳥町には日本の滝百選に登録されている阿弥陀ヶ滝や神社もあります。ひるがの高原スキー場のある高鷲町ならスキー場が有名。用途に合わせてホテルを選びたいところです。

ホテル郡上八幡

奥美濃、郡上八幡の観光に最適な場所に位置しているホテル、ホテル郡上八幡。東海北陸道 郡上八幡ICより車で約5分、長良川鉄道 郡上八幡駅より車で約5分のところにあります。

お部屋の数は49室。広々とした和室と、様々な露天風呂つきの和室があります。各部屋には、無料wi-fi、冷暖房、テレビなどを完備。タオルやバスタオルなどのアメニティもあります。温泉は7種類もの数があり、中でも長良川を望む露天風呂は絶景です。

岐阜の名産である飛騨牛のほか、郡上鮎やあまご(岩魚)を使用した、個性豊かな食事を楽しむことができますよ。

サンメンバーズひるがの

チロル地方の山岳ホテルをイメージした上品なリゾートホテル、サンメンバーズひるがの。東海北陸自動車道 高鷲ICより車で約20分、長良川鉄道 北美濃駅より車で約20分のところにあります。

お部屋の数は36室。レトロな家具や調度品を設えたお部屋は、非日常感がたっぷりです。各部屋には無料Wi-Fi・テレビ・冷蔵庫などがあり、ボディーソープやシャンプー、コンディショナーなどのアメニティも充実。温泉は、併設された展望スパ施設と大浴場、ジャグジーの露天風呂を備えています。

四季折々のひるがのならではの旬の素材を使用した、和食の技法の創作料理を味わうことができます。

鷲ヶ岳高原ホテル レインボー

スキー場に直結している、カラフルでレトロな外観のリゾートホテル、鷲ヶ岳高原ホテル レインボー。東海北陸自動車道 高鷲ICより車で約20分、長良川鉄道 北美濃駅より車で約20分のところにあります。

お部屋の数は52室。各部屋には無料Wi-Fi・テレビ・冷蔵庫などを備え、アメニティはボディーソープやシャンプー、コンディショナーなどが多数。お風呂は広々とした大浴場になっており、足を伸ばしてゆったりとくつろげます。

高原ならではの四季折々の食材を使用した、お箸で食べる本格的なフレンチを楽しむことができますよ。

ホリデイハウス グリーンガーデン

白川郷と郡上八幡の間にある、北欧テイストのリゾート、ホリデイハウス グリーンガーデン。東海北陸自動車道 高鷲ICより車で約20分、長良川鉄道 北美濃駅より車で約20分のところにあります

お部屋の数は16室。北欧スタイルの家具を設えたシックな雰囲気の客室や、ロフト付きの客室のほかに、独立型のヴィラも併設しています。各部屋には無料Wi-Fi・冷暖房・テレビを設置し、ボディーソープやシャンプー、コンディショナーなどのアメニティも数多く揃えています。お風呂は共同の浴室がありますが、近隣の温泉施設の割引券を配布しているため、そちらを利用するのも良いでしょう。

特選の飛騨牛と近くで摘まれた山菜など、地産地消の食事が楽しめます。

シェソワ ワカミヤ

ひるがの高原の四季の景色を堪能することができるペンション、シェソワ ワカミヤ。東海北陸自動車道 高鷲ICより車で約15分、長良川鉄道 北美濃駅より車で約20分のところにあります。

お部屋の数は8室で、ツイン、ダブル、エキストラベッドがある洋室、和洋室があります。各部屋には無料Wi-Fi・冷暖房・テレビが置かれ、ボディーソープやシャンプー、コンディショナーなどのアメニティなども豊富です。ゆったりと足を伸ばせるお風呂もあり、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。

和洋折衷の気取らない家庭料理を食べられます。

じょうが渓房

清流吉田川沿いの風景が絶景な隠れ家的町屋、じょうが渓房。東海北陸自動車道 郡上八幡ICより車で約10分、長良川鉄道 郡上八幡駅より車で約10分のところにあります。

お部屋は木造平屋建て一棟の貸し出し(1室のみ)になっています。お部屋にはエアコン・冷蔵庫・電気ケトルなどが設置されており、アメニティはボディーソープやシャンプー、コンディショナーなどを用意。お風呂は室内にある浴室のものを使うことが可能。

予算に合わせた和食、創作イタリアンの料理を堪能できます。

やなかの大助

寝室から見える夜の八幡城のライトアップが絶景な、やなかの大助。東海北陸自動車道 郡上八幡ICより車で約5分、長良川鉄道 郡上八幡駅より車で約5分のところにあります。

お部屋は木造平屋建て一棟の貸し出し(1室のみ)になっています。お部屋には、エアコン・冷蔵庫・電気ケトルなどを完備。ボディーソープやシャンプー、コンディショナーなどのアメニティもあり、室内にある浴室ありです。

お部屋にあるキッチンを使用し、調理をすることができますよ。

甚一

昔ながらの長屋の一部を改装し、水の町郡上八幡の風情を感じられるゲストハウス、甚一。東海北陸自動車道 郡上八幡ICより車で約5分、長良川鉄道 郡上八幡駅より車で約10分のとろにあります。

お部屋は木造平屋建て一棟の貸し出し(1室のみ)になっています。お部屋にはエアコン・冷蔵庫・電気ケトルなどを備え、アメニティはボディーソープやシャンプー、コンディショナーなどを用意。お風呂もあります。

キッチンがお部屋にあり、一通りの調理器具が揃っていますので、自炊して食事を楽しむのも良いでしょう。

宿Cafeレンタル 小左ェ門

ひるがのスキー場、牧歌の里などから近くアクセスの良い 宿Cafeレンタル 小左エ門。東海北陸自動車道 高鷲ICより車で約3分のところにあり、送迎も受け付けています。

お部屋の数は11室。全室に無料Wi-Fi・冷暖房・テレビを完備。アメニティは、ボディーソープやシャンプー、リンスなどがありますが、バスタオルや浴衣、寝間着はないので持参すると良いでしょう。お風呂は24時間利用できる循環風呂があります。

食事は手作り感が満載の家庭料理。量がボリューミーでお腹いっぱいになれますよ。

北上すれば飛騨高山や世界遺産白川郷が

郡上市は”奥美濃の小京都”と呼ばれる郡上八幡を中心として、歴史を感じられる町並みや、スキー場が有名です。もし岐阜へ長期の旅行を考えているなら、美しい自然がたくさん残っている飛騨高山や、世界遺産として有名な白川郷に、足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと心に残る素敵な思い出になりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

郡上市でおすすめの記事

郡上市のアクセスランキング