兵庫県北部・香美町でおすすめのホテル

兵庫県北部・香美町でおすすめのホテル

兵庫県北部に位置する美香町。ここは昔ながらの漁港の街です。「兵庫県観光百選」で第1位にも選ばれた瀞川平(とろかわたいら)にある但馬高原植物園も有名です。美しい水と綺麗な空気、緑があふれた香美町でおすすめホテルを厳選しました。山陰海岸ジオパークにのど真ん中にあるホテルやハチ高原スキー場目の前の温泉付きホテルなど、アクセス便利にもこだわったホテルを紹介します。

目次

兵庫県北部・香美町でおすすめのホテル

目次を閉じる

香美町は温泉が楽しめるホテルが多い

香住町は松葉がにや但馬牛をはじめ新鮮な絶品グルメが沢山あります。その他、山々に囲まれた温泉も大人気です。田園風景が広がった露天風呂や柴山湾を一望できる露天風呂など、たくさんのお風呂が楽しめます。ハチ高原でスキーをした後に温泉でゆっくりくつろぐ、最高の時間をぜひ味わって下さい。

ハチ北温泉 お宿 ひさ家

香美の山中、ハチ高原スキー場より目の前という立地のホテルです。予約が必要ですが、福岡ハチ北口バス停からホテルまで送迎があります。ハチ北口バス停へはJR八鹿駅から村岡方面行のバスに乗りましょう。

露天風呂はハチ北唯一と宣伝されており、露天風呂から見える川と雪景色が広がった絶景が見れるでしょう。部屋数は本館10室、新館11室。いずれも落ち着いた雰囲気のある客室で、各室とも薄型テレビや無料Wi-Fiを完備。お食事はボリューム満点の絶品カニ料理、本場の但馬牛も楽しめます。また、団体で行く場合には最大80名が集まることのできる大広間もご利用できるので、宴会場所に困りません。(ただし日程によっては宴会ができない場合もあります)

ハチ北高原スキー場リフト前の立地なので、チェックイン当日からすぐにスキーを楽しめます。ハチ北高原の上質なパウダースノーを堪能しましょう。

波音の宿 くろしお

佐津駅より徒歩10分、波音の宿くろしお。部屋は9室あり、液晶テレビや冷蔵庫、ウォシュレットトイレを完備。部屋から日本海を見渡すことができ、「波音」の名の通り海の音を聞きながらくつろげるホテルです。

食事は割烹スタイルのオープンキッチンで、本格会席料理で海の幸を堪能できます。館内には万全の状態で管理されている特設いけすがあり、新鮮なカニや魚介類、松葉ガニのフルコースなどが楽しめます。

前述の通り最寄りの佐津駅から離れていないので電車で行くことも可能。ただし無料駐車場や電気自動車充電器も設置されているため、車でも行きやすくなっています。周辺には佐津温泉やはさかり岩などの観光スポットもあるので、昼は観光、夜は料理を楽しめるのもおすすめポイントです。

甲羅戯

甲羅戯(こうらぎ)はJR柴山駅の目の前に立地しており、海の文化館まで車で約5分。電車を使ってくることも可能ながら、無料駐車場があるため車でのアクセスもできます。また、冬季のみ梅田・天王寺より、「かにバス香往号」が毎日運行しています。

客室は全てで18室で、無料Wi-FiとDVDプレーヤー完備。客室は染色家がデザインしたベッドクロスやクッションなどが置かれていたり、海側は柴山湾が一望可能な部屋、山側は緑が癒してくれる部屋、海の見える露天風呂付など部屋ごとで特徴が大きく変化。別日に違う部屋で宿泊しても楽しめる工夫がされています。

朝食は地元で獲れた新鮮な食材を使用した地産食。ランチ、ディナーはレストランHanarakuで自慢の日本料理をお召し上がり下さい。カフェのご利用も可能。ルームサービスもしているので、快適に過ごすことができるでしょう

かどや新館

かどや新館はスキー場が目の前にあり、スキー目的での利用でも便利なホテルです。アクセスはJR八鹿駅下車し、村岡方面バスよりハチ北口下車。部屋は全26室ですべてが和室です。薄型テレビ完備、こたつとお茶セットもあり、自然の中でのんびりと体を休めることができます。

宴会場やお食事処、自動販売機などの利用もできるので、団体で利用することもできます。お風呂は全室共用で男女各1ヵ所ずつ。お料理はハチ北の綺麗な水と空気で育った自家栽培のお米や野菜を使用しており、兵庫県が誇る但馬牛も通年を通して食べることができます。朝食もホテル内でゆっくり和食を楽しみましょう。

夕香楼しょう和

夕香楼しょう和はホテル目の前に香住海水浴場があり、山陰海岸ジオパークのど真ん中に立地しています。部屋数は全10室、Wi-Fi完備。客室は10畳から12畳の一般客室から展望風呂付特別室まであり、日本海を一望できる露天風呂が付いているため、景色を楽しむことができるでしょう。また、石造りの大浴場もご利用できます。

館内にパティシエのいるカフェ「プラージュ」があるのも特徴。こだわったケーキやスイーツを堪能でき、夕食にはブランドがにである柴山がにを使用したコースを楽しめます。近くの漁港で獲れた新鮮な魚介類など、四季折々の食材を楽しめるのも夕香楼しょう和の魅力です。

SASAYA

昔ながらの古民家をリノベーションしたホテルSASAYA。JR篠山口駅より無料送迎バスが運行しているためアクセスはしやすく、無料駐車場もあるので車で来ることも可能。客室は15室で無料Wi-Fi完備。客室にはテレビや時計がないのが特徴で、日常から離れてリラックスできます。食事は但馬牛のすき焼き、キムチ鍋、豚みそ鍋などを楽しむことができ、体を癒すだけでなくお腹を満たせるのも魅力です。

ハチ北スキー場は近く、冬季はスキーなどスポーツを楽しむことができます。車で来た場合ホテルから1時間ほどかかりますが、歴史ある出石の街並みや「恋人の聖地」とも「天空の城」とも呼ばれる竹田城を堪能できたりと、観光拠点として便利です。

Genroku

まったりとした和室を楽しめる民宿、Genroku。最寄り駅はJR佐津駅で、駅からは送迎がありますが、無料駐車場あるので車で行くこともできます。部屋は全6室で、うち3室は海を眺めることができ、山に海にと自然を楽しみながらリラックスができます。なお、お風呂がリニューアルされアメニティも充実しており、24時間入浴可能。

季節ごと異なる料理が楽しめるのも魅力。但馬牛はもちろん、春秋は香住ガニ、冬は松葉ガニ。夏場はバーベキューができたりといつ来ても楽しみがありますよ。また、個室でゆっくりと自家製の無農薬大根を使用した絶品料理を食べることも。

ホテル周辺には城崎マリンワールドや、空中列車が見みることができる余部鉄橋など観光スポットも多く点在。リフレッシュ目的でも観光目的でも利用できるので、リニューアルしたGenrokuでのどかに過ごしてみましょう。

香美町は町全体が山陰海岸ジオパーク!

山陰海岸ジオパークは京都府から鳥取県にまたがる広大なエリアからなっていて、山陰海岸国立公園を中心としています。山陰海岸ジオパークの特徴は日本列島がアジア大陸の一部であった頃からの様々な地形や地質が存在し、歴史をたどることが可能です。山陰海岸ジオパークは世界から注目されている、世界ジオパークとして認定されています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香美町でおすすめの記事

香美町のアクセスランキング