【滋賀県】米原市の周辺でおすすめのホテル|新幹線で滋賀に行く人はぜひ!

画像出典:railstar / PIXTA(ピクスタ)

【滋賀県】米原市の周辺でおすすめのホテル|新幹線で滋賀に行く人はぜひ!

滋賀県北東部の米原市は、滋賀県で唯一新幹線の駅がある街。東は岐阜県の関ヶ原と境を接し、市内には県内最高峰の伊吹山もあります。東海道新幹線のほか、JR東海道線や北陸本線、そして近江鉄道も乗り入れていることから、県内移動の要所でもある米原。今回は、そんな米原市とその周辺でおすすめのホテルを4か所ピックアップしてご紹介します。

目次

【滋賀県】米原市の周辺でおすすめのホテル|新幹線で滋賀に行く人はぜひ!

目次を閉じる

新幹線の停車駅ながらホテルは少ない

米原駅は新幹線のほか3路線が交わるターミナル駅ですが、宿泊施設については多いとはいえません。両隣に彦根と長浜があるのが大きな理由で、両市街へ移動した方が選択肢は広がります。

ただ、米原駅前にもホテルがないわけではないので、移動時間や予算、周辺環境などを加味して、目的に合った宿を選ぶと良いでしょう。

東横INN米原駅新幹線西口

米原駅前でホテルを探すなら、西口目の前の「東横INN米原駅新幹線西口」がおすすめです。大手チェーンの東横インなので、サービスや設備のクオリティには定評があります。

無料の朝食が6:30からいただけるのも嬉しいポイントで、徒歩5分圏内に飲食店も集まっています。支払いには現金・クレジットカードのほか電子マネーも使用でき、出張などでの利用にピッタリなビジネスホテルです。

東横INN彦根駅東口

米原駅から1駅の彦根にも、東横INNのホテルがあります。再開発が進む東口に建っているため、駅から徒歩3分ながら環境はとても静か。51台収容可能な駐車場もあるので、車での宿泊にも便利です。

建物自体が新しいため、米原の東横INNに比べてお部屋の内装がスタイリッシュなのも特徴の1つ。もちろん無料朝食のサービスもあり、彦根城まで徒歩20分と観光も楽しめますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

米原でおすすめの記事

米原のアクセスランキング