岐阜県高山市でおすすめのホテルご紹介|古い町並と温泉が人気

画像出典:kouji / PIXTA(ピクスタ)

岐阜県高山市でおすすめのホテルご紹介|古い町並と温泉が人気

岐阜県の飛騨地方に位置する高山市。中心市街地は「古い町並(高山市三町伝統的建造物群保存地区)」に代表される江戸時代の城下町や商家町の雰囲気を残し、その美しい景観から「飛騨の小京都」とも称される地域です。日本の原風景を残す街として、海外からの観光客も多い人気の観光地。そんな高山市でおすすめしたいホテルをご紹介しましょう。

目次

岐阜県高山市でおすすめのホテルご紹介|古い町並と温泉が人気

目次を閉じる

温泉が楽しめるホテルも多い

高山市は市街地のある中央部分を南北にJR高山線が走り、北の飛騨市と南の下呂市までアクセスも良好です。下呂温泉や飛騨高山温泉、奥飛騨温泉など有名な温泉地が数多くある岐阜県。温泉めぐりの拠点にするのに高山は最適なエリアといえます。また高山市内にも本格的な温泉が楽しめるホテルがあるので、ホテル選びの際はぜひチェックしてみてくださいね。

高山グリーンホテル

高山ICから車で約7分、JR高山駅から徒歩約6分と好アクセスな「高山グリーンホテル」。高山駅からはシャトルバスも運行しています。無料駐車場もありますよ。Wi-Fi完備の客室はゆとりのある和室・贅沢ふた間の和洋室・機能的な洋室を基調に、くつろぎの露天風呂付客室やバリアフリーのユニバーサルルーム、豪華なブライズルームなどバリエーション豊かな部屋構成。料理に使われる飛騨牛は飛騨牛に精通した地元の精肉業者から仕入れており、脂の乗り・部位・量など全てにこだわって提供されています。野菜や果物などの食材も多くは地元の農家から仕入れなので、高山の味を堪能することができますよ。大浴場も広々として開放感のある造りで、ガラス張りの壁の向こうには美しい日本庭園が。四季折々の景色を見ながらゆっくりと体の芯から温まることができます。飛騨地方の特産品である「サルぼぼづくり体験」や「手焼きせんべい体験」など、他のホテルではなかなか経験できないような特別な体験も用意されているので要チェックですよ。

cup of tea

2018年オープンのスタイリッシュなゲストハウス「cup of tea」。高山駅からは徒歩約8分。高山駅と市内の多くの主要観光地の間に位置しているため、観光にも便利な好立地になっています。部屋はプライバシーに配慮したポッド型のドミトリーと、お寺や和風の中庭が眺められる広々とした和室の2タイプ。共用エリアのリビングルームと談話室では無料のコーヒー・紅茶・緑茶が嬉しいですね。共用スペースには電子レンジ・キッチン・トースターも完備しているため、ちょっとした調理も可能です。共用のシャワーには湯舟はありませんが、宿の目の前に銭湯「ゆうとぴあ」がありますよ。地元で評判の銭湯なのでこちらもおすすめです。宿はWi-Fi完備で、有料駐車場あり。平日は夜8時以降、週末は夜9時以降限定で駐車可(1日500円)となっています。

ワットホテル&スパ飛騨高山

JR高山駅より徒歩約7分の好立地「ワットホテル&スパ飛騨高山」。高山陣屋や日下部民芸館などの観光名所へも車で約5分で行くことができますよ。客室はスタンダードツイン・スーペリアツイン・ワイドツイン・エコノミーダブル・スタンダードダブル・ハリウッド・デラックスハリウッド・トリプル・ラグジュアリースイート・ユニバーサルルームと、非常に豊富なバリエーションを誇ります。高山市北部にある天然温泉から源泉を運んでいる天然温泉もあり、開放的な空間で時間を忘れてのんびり過ごせます。予約不要の貸切露天風呂はなんと無料で使用可能。空いているタイミングであればすぐに利用できます。近隣には宿泊中無料で利用できるフィットネスジムもあり、更衣室やタオルにミネラルウォーターも全て無料で利用可能。宿はWi-Fi完備で、1日800円の有料駐車場があります。

ホテル穂高

「ホテル穂高」は高山ICから車で約1時間10分で高山駅からバスで約1時間30分、平湯駅からバスで約35分の場所に位置する北アルプスの美しい自然に囲まれたホテルです。部屋は露天風呂付洋室・露天風呂付和室・DXツインルーム・DXダブルルーム・ツインルーム・和室の6タイプから選べます。お料理は飛騨牛を存分に味わえる飛騨牛三昧会席に加え「春の摘草会席」「飛騨牛と岩魚会席」「秋のきのこ会席」「ぶりしゃぶ会席」など季節限定の会席もあり、毎シーズンの旬の味が楽しめますよ。雄大な北アルプスの山々の自然に囲まれた天然温泉は、常にかけ流し。さらにホテルに併設された新穂高ロープウェイで標高2156mの雲の上の世界まで行くことができるという、高山市の四季折々の大自然が堪能できるホテルです。Wi-Fi完備で、駐車場無料となっています。

なかしま館

高山ICから車で約1時間、JR高山駅からバスで約1時間30分の場所に位置するホテル「なかしま館」。部屋は和室のみで、トイレ洗面所は共用です。露天風呂は混浴になっており、ファミリーやカップルも一緒に温泉を楽しむことができます。露天風呂とは別に貸し切り用の桶風呂があり、静かにゆっくりと湯につかりたい方におすすめ。ホテルのすぐ近くには日本唯一の2階建てロープウェー「新穂高ロープウェー」があり、迫力満点な空中散歩が楽しめますよ。Wi-Fi完備で駐車場は無料です。

中尾高原ホテル 風車

「中尾高原ホテル 風車」は新穂高ロープウェイまでは車で約4分と、観光しやすい場所にあるホテルです。客室は14室で、そのすべてが広々とした贅沢なスイートルーム。地元飛騨の家具を使用したシックでエレガントな客室になっており、全室が展望風呂付きです。アメニティはドライヤー・バスタオル・歯ブラシセット・ヘアブラシ・カミソリ・湯沸かしポット・バスローブ・浴衣・パジャマ・冷蔵庫・ボディソープ・シャンプー・リンスなど十分なラインナップ。開放的な窓から美しい自然を眺望することができる大浴場のお湯は、北アルプス「焼岳」の蒸気を源にしています。飛騨牛や富山湾で取れた新鮮な海鮮を使用した地産地消にこだわる創作懐石料理も絶品。奥飛騨で唯一ビュッフェスタイルの食事が楽しめる宿泊施設としても知られ、豪華な朝食ビュッフェは無料でたべることができますよ。Wi-Fi完備で駐車場無料です。

オーベルジュ飛騨の森

JR高山駅から車で約10分、自然豊かな木々に囲まれた静かな場所に建つ隠れ家のようなホテル「オーベルジュ飛騨の森」。客室は全部で7室のみ、6歳以下の未就学児の宿泊は不可としており静かな空間にこだわりぬいています。落ち着いて非日常を味わいたい方にぴったりですね。客室はツイン・ダブル・トリプルルームがあり、全てのお部屋から美しい自然の森林を見渡すことができます。室内にはトイレ・浴室はありません。二階に貸切風呂があり、トイレは全ての階に共用のものが用意されています。朝食では自家製パンやサラダ、飛騨ヨーグルトなどを楽しむことができます。事前に伝えておけば駅からの送迎も対応してくれますよ。Wi-FI完備で無料駐車場があります。

高山観光ホテル

「高山観光ホテル」は客室は全て和室。全室冷蔵庫、薄型テレビ、深めの浴槽付きバスルームを完備しています。少し山の手の高台に位置しているので、客室の窓から見える景色は格別ですよ。北アルプスの絶景を眺望できる5種の貸切風呂は追加料金などなく利用可能。冬季限定で湯上りの身体を冷やさないよう足袋のプレゼントがあるのは嬉しい心配りです。他にもマッサージチェア、漫画コーナーや、浴衣、手持ち花火、卓球コーナーなどが全て無料で利用できるというのも嬉しいサービス。ドリンクやおやつの無料サービスもあります。こだわりぬいた飛騨牛を使った絶品ディナーもおすすめですよ。Wi-Fi完備で無料駐車場有です。

ベストウェスタンホテル高山

「ベストウェスタンホテル高山」は、JR高山駅より徒歩約1分という素晴らしい立地。観光にはもちろんビジネスにも便利なロケーションです。人気の観光スポット「古い町並」へは徒歩約10分でいくことができますよ。78室の全ての客室に液晶テレビ・冷蔵庫・シャワー付き専用バスルーム・ヘアドライヤー・バスアメニティを完備。また全室にネスプレッソマシンも導入しており、コーヒー好きの方に嬉しいサービスとなっています。レストランの食事を部屋で楽しめるルームサービスもあり、周りを気にせずゆったりと過ごすことができますよ。ミストサウナを中心としたスパでは、スタイリッシュな空間で疲れた体を存分に癒すことができます。アロマ成分とミネラル成分をたっぷりと含んでいるため、特に女性に好評です。Wi-Fi完備で有料駐車場(1泊1000円)があります。

本陣平野屋別館

高山ICから約15分、JR高山駅から徒歩で約7分・車で約3分の距離にある旅館「本陣平野屋別館」。JR高山駅から旅館までの送迎もありますよ。客室は純和風・半露天風呂付客室・特別室・ジュニアスイート・貴賓室の5つのグレードから選択できます。飛騨牛をはじめとする岐阜の食材を使った会席料理をゆっくりとお部屋で食べることができるのも魅力。最上階にある大浴場からは北アルプスの美しい景色や星空を眺望できます。古都高山の中心に位置しているためアクセスも良く、ホテルの一歩外へ出ると高山らしい古い情緒ある街並みが広がっています。Wi-Fi完備で無料駐車場付きです。

年2回開催の「高山祭」では華やかな山車とからくり人形を見ることができる

春と秋に年2回開催される「高山祭り」は、16世紀後半から17世紀に始まったとされる伝統的な高山の催し。総勢数百名、昔ながらの衣装をまとった人々の大名行列が町を巡る「御巡幸」は圧巻です。綱方が綱を使って操るからくり人形は、まるで生きているかのようなリアルで大胆な様は必見。高山を訪れる時期が合えば、ぜひ高山祭も楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高山市でおすすめの記事

高山市のアクセスランキング