西伊豆町のおすすめホテル10選|青い海と夕日に癒されるリゾート

画像出典:Mt223N / PIXTA(ピクスタ)

西伊豆町のおすすめホテル10選|青い海と夕日に癒されるリゾート

映画のワンシーンを見ているような、そんな夕日に出会える静岡県西伊豆町。中でも堂ヶ島海岸の夕日は「日本の夕日百景」にも選ばれた絶景です。そんな西伊豆のホテルに泊まれば、心の底から癒されること間違いなし。夕日を見ながら入るホテルの露天風呂は、雑踏を忘れさせ日ごろの疲れをほぐしてくれますよ。西伊豆は有名温泉から穴場の温泉まで、湯に恵まれた観光地です。今回はこちら西伊豆町でおすすめのホテルをご紹介します。高級ホテルから格安ホテルまで、あなたに合ったホテルを見つけて下さいね。

目次

西伊豆町のおすすめホテル10選|青い海と夕日に癒されるリゾート

目次を閉じる

新鮮な料理と美しい景色に魅了され、つい連泊したくなる宿

伊豆半島の西側に位置する西伊豆町は、年間を通して温暖な気候なので、老若男女問わず1年中観光客が訪れる地域です。海がきれいなので美味しい魚が豊富で、釣りをする人にも人気の場所。もちろんホテルの食事は新鮮な魚が主流。そして駿河湾に沈む夕日はとてもロマンティックで、若いカップルだけでなく長年連れ添った夫婦も昔を思い出しながら楽しめるでしょう。海岸線を車で潮風を感じながらドライブいいですし、隣の伊豆市では天城山を中心としたおすすめのハイキングコースを楽しむことが出来ます。

海辺の隠れ湯 清流

三四郎島が目の前にあり、さえぎる物は何もないので、館内の至る所からトンボロ現象を見ることが出来るホテルです。海に面したエコノミーからジュニアスイートまで6種類ある部屋は、サンセットが楽しめるロケーション。高波の時は使用禁止になるほど波打ち際近くにある露天風呂は、大自然の中に開放されるように感じる、身も心も癒される天然温泉です。女性にはより開放感を味わえるよう湯浴み着(ゆあみぎ)を用意してくれるという心遣い。食事は四季折々の旬な創作料理を心ゆくまで堪能することが出来ます。

堂ヶ島温泉ホテル

日本一の夕日「三四郎島」の真正面に位置し、駿河湾を臨む絶景を楽しむことが出来るホテル。「なぎさの露天風呂」はその名の通り波打ち際ギリギリのところにあり、まるで海と一体化したように感じられます。湯は自家源泉かけ流しなので、とても清潔ですね。料理長が西伊豆の食材にこだわった、新鮮な魚を中心に調理した海鮮会席料理は絶品です。ホテル目の前の瀬浜海岸は、トンボロ現象により瀬が現れたら歩いて三四郎島まで散歩出来ます。

西伊豆クリスタルビューホテル

クリスタルビーチを眼下に佇む西伊豆宇久須温泉にある、大型リゾートホテル。日帰り温泉が楽しめますが、せっかくなら宿泊してゆっくりと過ごすのがおすすめです。堂ヶ島随一の夕日を望む「ホテル天遊」の温泉も楽しめるのは、宿泊者だけの特典。食事には西伊豆が育んだ旬の幸を、洋食・和食で心ゆくまで堪能することが出来ますよ。「恋人岬」や「堂ヶ島天窓洞」など数々の観光スポットへのアクセスがいいので、ホテルを拠点に観光することがおすすめです。

ゲストハウス イトカワ

長く使われていなかった民宿を修繕した「いなか暮らし体験」が出来る宿です。将来、田舎での生活を考えている人のための体験宿。鍵のかかるプライベートルームがあるシェアハウスを想像してください。海・山・川まで歩いて行けるので、自分の生活スタイルを見つけ、思い存分自然を満喫することが可能。いなか暮らし体験なので、実際に仕事体験もでき、いなかで暮らすことのイメージをとてもリアルに考えることが出来ます。1階部分は共用で、食事は自炊してもいいですし、目の前に「さくら」という魚介料理の店があります。

牧水荘 土肥館

「本丸」「西の丸」「東の丸」の異なる3館から、自分に合ったスタイルを選べる旅館です。野天風呂や洞窟の風呂など多数ある源泉かけ流しの温泉は、時間入れ替え制なので全ての浴場を心ゆくまで楽しむことが出来ます。屋上にある有料の天空貸切露天風呂から見る景色は絶景。食事は新鮮な魚をメインとした料理プランから好きな物を選んで食べれます。公共交通機関を利用するなら、JR清水駅と清水港のフェリー乗り場を結ぶ無料シャトルバスが運行しているので、静岡方面からフェリーを利用して海から土肥に入るのも楽しいものです。

土肥ふじやホテル

夕日に染まる美しい駿河湾を望む老舗旅館です。疲労回復と美肌効果が期待できる温泉は女性に人気。地元の食材をメインにした料理は、温かいものは温かいまま、冷たい物は冷たいまま食べて欲しいという心遣いが感じられます。完全個室のテーブル席なので、気兼ねなく食事をすることが出来ますよ。多種多様な部屋が用意されているので、ちょっと贅沢な大人旅からグループ旅行や家族旅行まで、予算に合わせて選ぶ事ができるのは有難いですね。たくさんの絵本を取り揃えた「絵本コーナー」は、小さな子ども連れの家族に喜ばれます。

リブマックスリゾート天城湯ヶ島

天城連峰の渓谷に佇むリゾートホテル。渓谷を眺めながら入る源泉かけ流しの名湯「木太刀の湯」は、四季の移り変わりを感じることが出来ます。日帰りでも利用できる温泉は、訪れる人の心と体を癒してくれると評判です。小さな小型犬なら一緒に泊まれる部屋もあり、犬好きにはとても嬉しいですね。食事は豊富なメニューを取り揃えたブュッフェタイプなので、好きな物を好きなだけ楽しむことも。車を少し走らせれば、浄蓮の滝や修善寺などの観光スポットもあり、老若男女問わず楽しめるホテルですよ。

ミシュラン料理人による地産会席 新・海花亭いずみ

土肥港のすぐ目の前に位置するこのホテルは、日本食を極めたミシュラン料理人が作る地産会席が自慢のホテル。居心地の良い宿を目指しているだけのことはあり、宿泊客にとって邪魔にならないサービスや居心地の良い空間作りは、日々の疲れを和らげてくれます。効能が豊富なことでも有名な土肥の温泉。駿河湾を臨みながらゆっくり浸かれば、日ごろの疲れを癒してくれるだけでなく、鋭気を養うことも出来ます。毎年恒例となった土肥フェスティバルの海面から打ち上げられる花火は、訪れた人々の心を一つにしますよ。

修善寺温泉 ホテル滝亭

修善寺温泉で最大級と言われる大浴場と露天風呂が評判のホテルです。修善寺の湯はとても柔らかいので、肌がツルツルになると女性に人気。ジャグジーやジェットバスもあるので、ゆっくりと温泉を満喫できます。料理長の自慢は、季節によって変わる旬彩会席。彩り豊かな料理は、旅の思い出に色を添えてくれること間違いなしです。自転車を無料で貸してくれるので、修善寺温泉街を散策して回るのに便利ですね。部屋は和室、洋室、和洋室とあるので好みや予算で選ぶ事が出来ます。

ホテルラフォーレ修善寺

伊豆の森に広がる50万坪のラフォーレリゾート内にあるホテルです。スポーツ施設や温泉などがあり、子供連れの家族やグループ旅行におすすめですね。露天風呂付からペット同伴可能の部屋まであり、幅広いニーズに対応しています。コテージタイプならまるで新緑の中の別荘に来たような感覚が味わえますよ。緑に囲まれた森の中でテニスをしたり、ゴルフをしたり過ごし方は色々。壮大な敷地内にBBQスペースや体験型のアクティビティなどもあり、大自然の中でワイワイ賑やかに過すことができます。

海と夕日が自慢の宿の中から好みが見つけられる西伊豆

西伊豆のホテルは美しい夕日が一番の自慢。漁港も多いので、都会ではなかなか味わえない取れたての新鮮な魚を食べられるのも西伊豆らしさですね。駅はありませんが、フェリーで海から土肥港に向かうのもおすすめルート。もちろん車で海岸線沿いに潮風を感じながらドライブするのも最高です。1年通して温暖な地域で、子供からお年寄りまで幅広い層に対応しているホテルがたくさんあり、自分のスタイルにあったホテルが必ず見つかります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊豆でおすすめの記事

伊豆のアクセスランキング