温泉が楽しめる南伊豆町のおすすめホテル10選|秘境のヒリゾ浜もここに!

画像出典:NUMASU / PIXTA(ピクスタ)

温泉が楽しめる南伊豆町のおすすめホテル10選|秘境のヒリゾ浜もここに!

静岡県南伊豆町は伊豆半島の南端に位置し、一年を通して比較的温暖な町。海が美しいことで知られ、弓ヶ浜海水浴場やヒリゾ浜などの海水浴場が人気です。また温泉やキャンプ場などもあり、カップルからファミリーまで楽しめるスポットもあります。伊勢海老やサザエなどのグルメも有名で、美味しいご飯が食べられる観光スポットなんですよ。そこで今回、こちら南伊豆町でのホテル探しについてご案内していきましょう。

目次

温泉が楽しめる南伊豆町のおすすめホテル10選|秘境のヒリゾ浜もここに!

目次を閉じる

海と温泉が楽しめるリゾートエリア

南伊豆町の宿泊施設はリゾートホテルタイプと温泉旅館タイプがあります。どちらも美しい南伊豆の海に面していることが多く、リゾートホテルタイプでは海に面したプール、温泉旅館タイプでは海の見える露天風呂が付いているところが多いです。部屋に海を眺めながら入ることができるお風呂が付いているホテルなどもあり、ゆったり旅をしたい少人数の旅に向いています。周辺には下田など歴史的な観光地や水族館もあり、楽しめる場所が多いです。

ホテル河内屋

ホテル河内屋は南伊豆の下賀茂温泉にあり、青野川沿いに立つ旅館です。源泉は90度を超えていますが、水で割らずに竹製の温泉冷却装置の「湯雨竹」を使い、冷ましてから使用することで100パーセント源泉にすることを可能にしました。部屋は純和風の和室で、二世帯や大人数でも泊まることのできる2間続きのタイプや、部屋に露天風呂のついたタイプなどがあります。食事は金目鯛や伊勢海老など、南伊豆の海の幸が十分に楽しめる内容です。最寄駅は伊豆急下田駅で30分ほどバスに乗ればアクセスできますが、無料送迎サービスがあるのでぜひ利用しましょう。

季一遊

季一遊は南伊豆町の弓ヶ浜にある温泉旅館です。弓ヶ浜は弓型にカーブした浜で、季一遊では絶景を楽しみ、波の音を聴きながら眠ることができます。部屋はモダン和風デザインの和室で、メゾネットタイプのものや露天風呂つきの部屋が多数。大浴場は岩・檜・石と異なる3タイプの露天風呂があって、心行くまで温泉を満喫することができます。食事は南伊豆の海の幸を中心にした懐石料理が好評。最寄駅は伊豆急下田駅で、駅から公共バスで25分ほど。無料送迎サービスもあります。

休暇村 南伊豆

全国に37箇所ある休暇村の中の1つで、南伊豆の弓ヶ浜のすぐそばに立つ宿泊施設です。休暇村なので比較的安い価格で宿泊でき、子ども連れの家族に大変人気があります。弓ヶ浜で海水浴を楽しんだり、施設内のプールを楽しむことも可能。大きな露天風呂や足湯があるので、温泉を満喫できます。部屋には全室、海の見えるベランダが付いており、和室・洋室・和洋室の3タイプがあります。食事は南伊豆の旬の食材を使った和洋中のビュッフェスタイル。最寄駅の伊豆急下田駅から25分ほどバスに乗り、休暇村バス停下車すぐです。

花のおもてなし南楽

下賀茂温泉にあり、青野川沿いに立つ旅館です。花のおもてなし南楽では田舎の古民家の雰囲気で土間や囲炉裏があり、朝はすいとん、土日の夜はお餅などが振る舞われます。温泉は敷地内の3本の自家源泉からたっぷり湧き出る源泉を100パーセント使用し、自然の中の露天風呂を含め6種類あります。貸切風呂に至っては17種類もあり、温泉三昧の宿と言っても過言ではありません。部屋は純和風の数寄屋造で、露天風呂や囲炉裏のついた部屋があります。食事は南伊豆の食材をふんだんに使った郷土料理が楽しめます。

ゲストハウス コドコド

コドとはインドネシア語でカエルのことで、アジアンリゾートのようにのんびり過ごせるようにとゲストハウスコドコドと名付けられました。バーベキューやカヤックを楽しんだり、宿のイベントに参加したり、様々な過ごし方があります。部屋は4人部屋と3人部屋が各2つずつあって、最大で14名まで宿泊可能。一人あたり5000円から6000円という安い価格で宿泊ができるので、長期滞在にもおすすめです(2019年12月時点)。また、朝食は無料でサービスされます。最寄駅は伊豆急下田駅で、バスで30分ほどの小稲バス停下車すぐです。

ヴィラ弓ヶ浜

弓ヶ浜から徒歩1分という海の近くにありながら、森の中のツリーハウスのようなコテージ&貸し別荘です。バーベキューや石窯ピザを楽しんだり、星空観察をしたり、自然を感じられる宿です。部屋は畳やフローリングなど様々なタイプがあり、1棟5名から10名まで宿泊可能ですので、大人数での旅行にもおすすめ。食事はついていないので、食材を購入して自炊するか近隣の飲食店で食べることとなります。伊豆急下田駅から25分ほどバスに乗り、休暇村バス停下車後徒歩5分ほどで到着することができます。

石花海別邸 かぎや

南伊豆の石花海別邸かぎやは純和風の温泉旅館です。温泉は食塩泉でリューマチや切り傷などに効果があるほか、保温効果が高く冷めにくいので、体を長時間温めてくれます。部屋は2017年夏にリニューアルした露天風呂付きの特別室や10畳の和室、シングルルームなどがあります。食事は南伊豆の海の幸を使用した和食のコースで、特に金目鯛の煮付けやカサゴの唐揚げが好評。旅館内にはカラオケボックスやお土産物コーナーがあります。伊豆急下田駅から宿までは無料送迎サービスがあります。

下田オーシャンパークホテル

下田港近くにある全室オーシャンビューのホテル。窓の外にはまとが浜公園があり、大海原が広がっています。温泉は源泉掛け流しで、大浴場のほかに貸切の家族風呂も。部屋は和室、和洋室の他にアジアンテイストの家具にフローリングのデザインルームがあり好評です。食事は南伊豆名物の金目鯛の煮付けやお刺身など、旬の食材を楽しめますよ。最寄駅は伊豆急下田駅で、1キロほど離れた場所に下田オーシャンパークホテルはあります。近くにはペリーロードや下田海中水族館など観光名所がたくさんあり、アクティブ派におすすめです。

下田ビューホテル

下田の海を一望できる高台に立っているのが下田ビューホテルです。晴れた日には伊豆七島まで見ることが可能。海が見え、波音が聞こえる大浴場は展望風呂と露天風呂が2種ずつあります。部屋は全室オーシャンビューで、和室、和洋室、露天風呂つきなど種類は様々。食事は旬の海鮮を使った和食となりますが、ランチに洋食やカフェタイムを楽しめるオーシャンビューのレストランがあります。敷地内には外浦海岸が一望できる屋外プールがあり、夏場は子どもたちで賑わう人気の施設に。最寄は伊豆急下田駅で、送迎サービスがあります。

ホテル伊豆急

白浜海岸のすぐ近くに建ち、大きなプールや目の前に広がる海が印象的なリゾートホテル。お風呂は敷地内から湧き出る、2種類の泉質を楽しめます。大きくて立派な露天風呂と貸切風呂があるので、温泉宿として十分満足できます。部屋は和室、洋室、和洋室、眺望風呂つきの和室などのタイプがあり、食事は南伊豆の山海の幸を使った和食と好きなものを食べられるビュッフェが選べます。伊豆急下田駅からバスで10分ほどの距離ですが、無料送迎サービスがあります。

温泉と海を楽しむなら南伊豆がおすすめ

南伊豆は一年中温暖で海が近く、良質な温泉が湧く土地です。南伊豆に建つホテルは好環境を生かし、旬の海産物を使った料理や大きな海の見える露天風呂、その上プールまで備えているところが多いです。中でも弓ヶ浜や下加茂温泉付近は温泉宿の側面が強く、下田はリゾートホテルのイメージ。南伊豆には下田をはじめ、歴史的な街や水族館など観光スポットがたくさんあるので、ホテルでの滞在を楽しんでもよし、観光を楽しんでもよし。いろいろな楽しみ方をしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南伊豆町でおすすめの記事

南伊豆町のアクセスランキング